2016年12月3日土曜日

12/3_かぐらスキー場


先週は、熊の湯スキー場にて滑初め
今週にかけて一向に雪は降りませんねぇ
山に入れるはずもなく
今週末も行ったとして、ゲレンデですね

志賀高原もOPENしたので、少しは分散するかと
滑走距離の長い、かぐらへと向かってみましょう





まずは市内のスポーツ用品店で、プリンスグループの前売券をget
2回券で¥6,500也、春スキーで雁ケ峰にも行かなくちゃね

雪のない土樽PAで車中泊して、7:30着を目指します
手前のコンビニは混雑してましたが、みつまた駐車場はそんなに混んでる印象なし
こりゃ、予想通り分散したのかと思いきや、チケット売場には物凄い行列が出来ました。。。

熊の湯とは客層が一変、若衆&ボード多し
かぐらゴンドラへの連絡通路はサマーゲレンデ、歩いて降りてく人もいましたよ
ゴンドラから眺める真下のコースも雪不足が明白。帰りもゴンドラ使おうかと思っちゃいましたよ

ゴンドラ降りれば、一応コースは白くなってます
とりあえず一番上まで行って一本滑りますかね

高速リフトでは山スキーのおっちゃん二人組とご一緒
地元のeveryday-holidayの知人から言われて
ウロコ板で参戦。裏の林道とか滑ってるみたいです






リフトトップからの神楽峰方面
もう少し降らないと、ウロコ板で往復する気も起きませんねぇ

いざ滑りはじめ、まぁ予想はしてましたけど
カチコチのアイスバーン。。。雪降ってないしね
かつ凸凹でバンピー。。。地形が出てるからかね
一本で燃えつきました


気分転換に、ゴンドラ下の通路を流してみます
斜度が無いので安心して滑れますが、楽しくはなし
ゴンドラで上がったら、和田小屋に逃げ込みます

休憩後は、少し雪面も緩んだ事だろうから
ロマンスリフトを何本か回して終了~



またゴンドラ下を流して、みつまたエリアへ復帰

こっちの方が空いてて、斜度も緩いんで練習向?
せっかくなんで、こっちも3本ほど回してから
終わりにしましょうかね






お風呂は至近、街道の湯へ。時間も早いんで空いてました

お昼は、川崎勤務時代に駅下に支店のあった
越後維新の本店へ。メニューにつけ麺が無いなぁと
こってり醤油&黒豚餃子を券売機で購入して入店
お店に入ったら『つけ麺は隣の店舗』の貼り紙あり
入口が別だったのね。。。




その後、実家に寄って線香あげたら、道の駅あらいへ移動、夕食&宿営です。


翌朝、道の駅からの妙高&火打
火打は白いけど、妙高は全然ですね。。。
よっぽど手前の大毛無=旧アライの方が
コースが白くなっててそそられますね

登山装備も準備してありますが
まったり移動&温泉でいいや


黒姫からは県道37経由で長野市内を通過して
hatさんお奨めの千曲川堰堤道路を上田まで
10:30営業開始の湯来里舘でひとっ風呂浴びます

ph8.3のアルカリ泉で、しっかりヌルヌル感あり
併設のレストランで、olahoビールを呑みたいところ
ですが、お土産で買うにとどめましょ
20周年記念で、CAPTEN-CROWがお安くなってました






お昼は18号沿い、横川にておぎのや本店へ
信越本線沿線の住民には、懐かしの釜めしですね

さて、今週は北の方は降りそうです
金曜夜は忘年会につき、土曜のゆっくり出ですが
滑れるエリアが増えるといいなぁ

0 件のコメント: