2016年12月17日土曜日

12/17~18_グランデコスキー場

木~金の降りで、そろそろ積雪量増えたかな
土曜はパフれそうな夏油も良いなぁ

とはいえズレにズレまくった上期棚卸が金曜に実施中。。。
ようやく終ったのが23時過ぎ
さすがにコレから夏油行は無理だわ。。。

会津地方は土曜も降り続きそうなので
朝ラーとセットで再び会津へ向かいます





土曜は4時起きで、高速で移動します
郡山JCTから先で雪が降り始めましたよ

喜多方のメインの通りは綺麗に除雪済ですが
一本裏道に入ると、除雪は追いつかず。。。




7時開店のウリナム食堂さんに到着
店先をスコップで除雪の真っ最中でした

ノムノムこってり塩ラーメン+ネギヤンニン乗せ
名前ほどのこってり感はなく、朝から美味しく頂きました



さて喜多方から凸を目指します。
トップシーズンなら、雪道慣れしていない先行車がヨタヨタ走ってる道ですが、
本日は先行車見えず。 時間が遅いから、ってのはありますけどね

凸に到着しても、あら?車の数が随分と少ない感じ
ゴンドラに向かっても乗車待ちの行列なし。お客さん、今日は猫魔の方に流れてるのかもね

先週からはビンディングの設定を微調整。バネ強度を一番弱い位置に修正してみました
おっ、いい感じになったかな (単純に新しいのに慣れただけかも)

本日の練習メニュー、色んな人達のビデオを見ながら、イメージしておいた滑りに体を合わせられるか?
一本トライしてみたけど、まるでダメダメ。。。色んな事を一度にやろうとしてもムリゲーっぽい

ならばシンプルに♪ 本日の課題2つ
①クローズドスタンスのキープ、②上下動禁止、足の抜き差しで切替

第二QLもリフト待ち殆どないので、ぐるぐる回して、休憩後も数本
少し混み始めた感じがしてきたので、足がお亡くなりになる前に撤収です
先週よりは本数滑ったかな~



遅めのお昼は、いとう食堂へ。ココも久しぶりですね
ごろちゃんお気に入りの炒めそば


お風呂は熱塩加納保険福祉センター夢の森へ
露天風呂付で300円、シャンプー類の備付なし
このお値段なら仕方ないでしょ


その後、喜多方市内のホームセンターへ
座席下にスキー板を格納してますが、2ndシート下の補強ステーに当たってキズ付くので
パイプ保護用資材で被覆してみました
本日の宿営地は、道の駅あいづ湯川・坂下、いつもより随分と車の数が少ない感じ


朝方には雨音。。。山なら雪になってるかな? 起き出すと、山は雲に覆われてますね
今日は偵察がてら、山に入る心積もりでしたが、天気次第では、山はなし、もアリアリです



まずは本日も朝ラーから始めましょう


向かったのは、香福さん
定番オーダ:告白ラーメン+お肉
白髪ネギが味に加わってバランスOK






今日は凸に向かう車がチラホラリ
まずはVCの駐車場で、行くかどうか、
天気予報見ながら考えますか

上の方は少し明るい感じ
まぁ行くだけ行ってみましょうかね



VC前からは、磐梯高原ICからの車も加わって車列が伸びます。
凸P到着。 昨日と一転、えらく混んでますね

登山届コーナは入口右隅に設置されてました。 上山も下山もココのポストでOKですって
回数券買ってゴンドラに向かいますが、本日は30分待ち。リフト乗継の方が早かったか
列の後方には、山の恰好した人達もチラホラ


ゴンドラ降りたら、結構ガスってます
まぁ最悪はゲレンデトップまで
と割り切って、シールオンしたらスタート


一部圧雪されてる閉鎖ゲレンデを登ってきます
新型機での登り具合のチェックも兼ねて
あえてラッセルしてみたり~



半年ぶりで感覚を忘れてるだけなのか?
BD製O-1よりもピボット位置が手前なのか?
(単なる気のせいでした)

あまり足を上げる必要がない感じがしますね
道具立てが変わると、色々新鮮な気持ちです





先行者のトレースですが、板が細いのと、私のと変わらない太さのと
2パーティは確実に先行しているみたい (2組は知り合いだった模様)



ゲレンデトップに到着
スキー場職員がリフト小屋の除雪中でした

ゲレンデ外はと言うと。。。藪っ藪っ
あぁコレは登れるけど、滑ってこれないヤツだわ
歩いて降りてくる気ならナントカ?




とりあえずトレースを数歩追ってみたけど、トラップだらけですな。。。
シーズン初盤でムリしてもねぇ、もう終わりにしよっとアッサリ撤収です

シール剥がしたら、休止ゲレンデを滑りましょう
雪重っ。。。練習したモン全てが吹っ飛びますね、精進が足りませんわ

途中、ハイクアップしてくるボーダ2人
荷物は担いでないので、ゲレンデ客ですな

展望レストランBUNABUNAで休憩したら帰ります
今週も猪苗代湖東岸経由で√294使ってみます

雪道で先行車は遅いけど、信号はないので√118よりは早いかな
今日はそんなに汗も掻いてないので、さくら市第一温泉もとゆへ
コチラも300円、シャンプー類の備付アリです

0 件のコメント: