2016年12月11日日曜日

12/11_グランデコスキー場

ようやくOPENするスキー場が増えてきました
夏油、グランデコ、奥只見丸山、白馬界隈
集中していたスキー客の分散も期待できそう

とはいえ金曜は忘年会につき
金曜夜の早出はできず、土曜に移動です
さてさて日曜一本、何処に行こっかな




まずは情報収集ですな。。。朝一では情報UPもままならないでしょうから、お昼にCheckして
金曜晩の新規入荷も含めて、滑走エリアの拡張状況から行き先を決めましょ

HATさんが日曜に向かう八千穂高原も、OPEN価格でお安いしなぁ~と思ってましたが
凸が第一QLだけでなく、ゴンドラも動かすと!ならば温泉浸かりながら
まったり北上して、喜多方で朝ラー&凸open滑走と行きましょうかね

最近の喜多方に向かう定番ルート
新4→喜連川→白河→甲子道路→会津若松


まずは氏家で新4から離れたところで遅めの昼食
餃子の正嗣:氏家店にて、焼3水1

前回は焼2で物足りず+1してみましたが
ちょっと飽きますな。。。焼2水1がベストか



お風呂は喜連川温泉も考えましたが、ちょい先
少しルートを外れますが、黒羽温泉)五峰の湯へ

ph9.9のアルカリ泉、ヌルヌル感が堪りませんね




福島県境を越える辺りから雪がチラつき始め、白河抜けて甲子道路に向かうと完全雪道に
▲4℃の凍結道、慎重すぎる前走車はパスしつつ、甲子道路を抜けていきます
下郷へ降りれば雪も消失。 道の駅あいづ 湯川・坂下で車中泊です


さて、朝ラーですが何処に行きましょか
なるべく早めに食べて凸に向かうとなれば
定刻前に開けてくれちゃうアソコしかないか

6:30には到着も、さすがに早すぎるかな
時間調整して7時前に出向けば、暖簾が出てます



さっそくチャーシュー麺をオーダー

定刻前につき、お客さん少な目ですぐに着丼
昔懐かしの中華そば、って感じで良いですねぇ




お腹も膨れた所で凸へ向かいます。
トップシーズンなら喜多方からの道も、スキー客の車がいるんですけど、この日は零台
自爆しない程度の速度で、快適に進めますね

VC前の交差点からは、高速利用の車が多数
目の前の4人組の商用車、思いっきりスリップ、どこにもブツからずに復帰できて良かったね

open土日につき駐車料金無料
良い感じで粉雪舞ってますよ

まずはウロコ板で圧雪ゲレンデ回して
飽きたら、新型機のシェイクダウンと行きましょ




ゴンドラで上がって、まずは第一走。雪降りたてで柔らかくて良い感じですが
斜度が緩過ぎて、ウロコ板では走りがイマイチ
第一QLから先、斜度はマズマズながらも、今度はガリガリ君、ウロコ板ではシンドイ

堪らず一本で、駐車場へエスケープ。さっそく新型機のシェイクダウンに移ります

お初のNTN、ステップインは便利かな。でも掛りが浅かったらしく、
一発目のターンでビンディングが外れて前ゴケ
ケーブル式のビンディングと違って、キッチリ掛かってるか判り辛いかも。。。

嵌め直して、恐る恐る両サイドにターンして、掛りを確認した後
ようやく本格的に滑走開始です

※ココから先、テレ的な感覚表現になります。 理解しづらい方、ゴメンナサイです

むむっ、バネ硬い。。。後ろ足あげにくいね ⇒ まぁクローズドスタンスで滑れって事でしょう

にしても跳ね返りが早い、というか強い? 抜重すると、すぐに戻ってくる感じ。。。
まったり&ぬるーっとした滑りは許しませんよ。 オラオラ、キビキビ動け!って感じでしょうか

なるほど、HATさんや杉さんの様な、溜めて開放、な滑りには合いそうですね
まったり滑りが信条の私、どうしましょうかね

まずはシフトチェンジを、切り替えましょうか
ポジションを引いて作る→踏み込んで作る、に変更

お次はバネの戻り具合に合わせて、溜めて開放にトライ
う~む、個人的な感想からすると、連続ジャンプターン?

ディープなパウダー滑走には対応できそうですが、
テクニカルな春雪には、一層の精進が必要な感じです


まだまだシーズン始まったばかり
登髙での具合はどんなもんか、新雪滑走ならどうか
探り探りですね。。。これもまた愉し

悪天でゲレンデ外に出られない時、練習相手に事かきませんな


人も多くなってきたんで、午前中で引き上げます
帰路は、猪苗代湖東岸経由で√294を使ってみました

道幅は狭いけど、交通量が少ないんで√118より快適
凍結したら、また印象は変わるのかもしれないけどね
(猪苗代からの勢子峠入口で、朝の凍結でスリップ?
 道路から滑落してる車両の引上作業やってましたよ)


2 件のコメント:

Hat さんのコメント...

溜めて解放はビィンディング関係なく、小回りの話?
NTNというか固いビィンディングは踵上げ過ぎると滑りづらいです。
後ろ足の腰・膝・踵の位置関係が「L」字か「く」の字。
ちょうど二人で行った鳥海山が交互に動画が出るのでわかりやすいですよ。
2分45秒からの滑りが一番NTNらしい滑りです。
まったり&ぬるーっとした滑りでしょ。
https://youtu.be/xnqsOXARrdo

fwix さんのコメント...

hatさん
コメありがとうございます

なるほど~まったり&ぬるーっとした滑りも可能と
「L」字から「く」の字への脱皮を目指すとしましょう♪
足が開かないように輪っかで縛ろうかな。。。