2016年12月30日金曜日

12/29~1/4_年末年始(その1)


今回は日の並びがイマイチで
12/29~1/4の7連休。。。
(ヨッシーの銀行系4連休よりマシ)

大晦日~元旦2泊は自炊宿を確保済ながら
雪を求めて北東北を巡ります

ご一緒するのは、いつもの浪速恋時雨隊、
自炊部の存在を教えてくれたhatさん、
そして地元岩手で待ち受けるyamameさんです





12/28(水)晩出発。すぐに高速には乗らずに
ちょいと喜連川の道の駅でひとっ風呂

風呂上がり、白河から高速に乗って
夏油温泉スキー場へ向かい、

前日からお休み&北上していたhatさんと
駐車場で合流します

期待した新規入荷は10cmほど




今年は雪が降りませんねぇ。。。
いつもならパウダー狙いで朝から殺気立ってる夏油も、
閑散としてる感じで、チケット売り場の並びも短めです

今期は、ふるさと納税の返礼でシーズン券ゲットン
X'mas3連休+年末年始で夏油詣するつもりが、
ようやく初日。。。日券数枚で十分でしたね


情報板には『全コースアイスバーン』
夏油パウダーはどこ行っちゃったの。。。

まずはペアリフトで足慣らしの後、第一ゴンドラで上がります
上の方は結構いい雪でしたが、中間部の風当たりの強い斜面は
カリカリバーン。。。フカフカのパウダーが恋しい今日この頃

滑りの求道者=hatさんはしっかりと滑り込みたそうですが、
滑走1h+休憩1hが信条の私にお付き合い頂き、
1.5h程で早めの昼ごはんにセンターハウスへ




するとチケット売り場が凄い行列! 
他のスキー場が雪不足で閉鎖中につき
パウダーに興味のない層まで大挙押し寄せた?
午後にはレンタルボードも品切れのアナウンスですよ







今晩合流の浪速恋時雨隊と
どこで合流しましょう?

もう一日夏油で滑ってから
八幡平へ移動予定でしたが
この状態ではねぇ。。。







今晩降雪が年内新規入荷のラストチャンスか!?
峡雲荘に電話してみたら12/30晩もOKですって

ならばと12/30~1/2の3連泊に予定変更して、
明日からyamaneさんと一緒の八幡平に決定♪

合流地点は道の駅にしねに設定して、
ついでに食事処を大更に求め、まずは前祝いです
そして道の駅でFFヒータの効くhatさん号で宴会♪



12/30(金)御在所8:30集合です。もっと車が集まってるかと思いきや、意外と閑散
結構な風で、上の方はガスガスで見えず。見上げる廃止ゲレンデは黒々。。。コレ行くの?

せっかく来てるし、
ハイクだけでもいいから
yamameさんの案内で
モミ山まで往復してみます

先行者は八幡平の主1名
途中でラッセル合流


尾根筋をハイクアップして
2h掛からずにモミ山到着

とりあえず2面は
継続して滑れそうですね






 いざ滑りだせばチョー快適パウダー♪コレですよコレ、久方ぶりのパウパウ加減
結構いいスプレー上がって、雪風呂状態





取り付き斜面の笹原に
どうしようかと思いましたが
コレならお替りもう一杯でしょう!





hatさんの華麗な編集作はコチラ


今晩の買出しもあるので、軽めで終わりにして
八幡平のmaxvalueへ2日分の食材&酒類を買出し
早めに峡雲荘へ入館、遅めの昼飯ついでに酒宴開始

15時にはお風呂、空き空きの露天も堪能したら
二次会⇒晩飯⇒三次会と無限ループに突入
私は早々に滑落して、翌日に向けて体力温存です

0 件のコメント: