2016年12月24日土曜日

12/24_戸狩スキー場

X'mas3連休、当初は夏油詣の予定でしたが
如何せん夏油にも雪は降りそうにない?

12/23は高温&雨予報につき移動日
(←道中からの浅間山です)
12/24~25は降雪予想の上信越へ転進ですな
志賀辺りで、熊の湯&横手山絡めて遊べるかな




ご一緒するのは久々ですねぇ~ 浪速恋時雨隊と雪虫隊の5人です

12/23、関東は暖かい冬晴れの天気。まずは年賀状作成&投函に時間を費やします
昼過ぎに信州に向けて移動開始です。時間あるのでall下道で向かいます

人口密度の高い地域を抜けるまではダラダラ。浅間サンラインに入ってからは快調ですね
まずはひとっ風呂、またまた来ました湯来里舘
物産館で特売中:Captain CROWを買ったら、菅平を越えて、須坂&中野へ抜けてきます
中野で夕飯食べたら、ランデブーポイント設定
戸狩&鍋倉のパウダーをあてに、花の駅千曲川にて合流、プチ宴会して就寝です


朝起きると重いベシャ雪。。。モチベ↓ 標高上がればナントカなるかね~と
まずは戸狩スキー場を眺めてから、スキー場か鍋倉偵察に行くか決めましょう

ガラガラのペガサスゲレンデ下の駐車場に到着。下部のゲレンデ閉鎖につきリフトで下りてくる?
でも、まぁ奥に行けば新雪あるでしょう~と、本日は戸狩スキー場で新雪にありつきましょう

まだ初滑り料金の日券2500円
これならダメダメでもダメージ少ないよね
8:30運行開始のリフトに並ぶも、点検延長。。。

湿雪がリフトに着氷して、噛合せが悪いみたい
小型の重機で引っ張ったり、悪戦苦闘中

1時間ほど待って、ようやく運行開始です
戸狩でこんなに長い行列見るの初めてかも


奥のリフトに乗ると、既に数人のボーダー滑走中
別のゲレンデから上がってきたって事なのね
まだ閉鎖中のコースもあるけど、非圧雪メインに
滑りましょうかね~

ビア休憩にとん平に来ると、面ツル斜面あるじゃん
リフト上の小屋の人に確認すると滑走OK
あらラッキ~♪ 短いけどノートラック斜面ですよ
積雪少な目で地形出まくりですが、フカフカで愉し


休憩後はお初のオリオンゲレンデに足を伸ばしてみることに
コチラは下の斜面も開放中? 緩斜面だけど新雪滑走
練習にはおあつらえ向きですね~何本か楽しんだら
13時過ぎてるし、お風呂&遅い昼食にしましょう

お風呂はトップシーズンなら敬遠したい暁の湯へ
今日は閑散としてたのでラッキー
明日の行動予定を話しながらのんびり浸かります
渋峠がCLOSEDだろうから、滑って登り返しが吉かなし



お昼は台湾料理を目指しましたが中休みの時間
繋ぎのお店を探すべく、飯山駅の方へと進むと
駅前に粉モノ屋を発見、ネギと粉さんに入ってみます





九条ネギがお奨めだったり
浪速のまっちゃんがダメ出ししないクオリティ
関西の香がする様で、みいさんが聞いてみると
飯山出身の方が京都で修業して戻ってきたとの事

台湾料理はやめて、コチラで腰を据えて宴会に突入
5人で色んなの注文してシェアしながら食べまくり


店を出たら駅前のTURUYAで追加の買出し、車で二次会やってお開き
満天の星空、青空ハイクが期待できそうかな

2 件のコメント:

トヨ さんのコメント...

今年はゲレンデスキーで楽しもうと考えているけど雪が少なさそうだね。富山では殆ど出来ない状態です。妙高が少々降っているかな?良い情報あれば教えて欲しいです。
孫連れてのスキーになると思うので、近間でお手軽な感じで行こうかと思っているけど、こんな爺でも行けば頑張ってしまうのでね。ではでは。

fwix さんのコメント...

>トヨさん
お孫さん、スキーデビューですか?
三世代一緒のスキー、よいですね~
きっと今年も野沢温泉に行かれるのでしょうね

今期の少雪、下部にあるファミリーゲレンデは
困っちゃいますね
今回の戸狩、おりおんゲレンデは
人少ないし斜度緩いし、家族向かも