2016年12月31日土曜日

12/29~1/4_年末年始(その2)

さて、本日はどうしましょうかね?
雪があるのはモミ山方面だけみたいなので
二匹目のドジョウを狙って、再訪しますか

12/31(土)は遅めの集合にして御在所9時です
今日は車が多めですね~と思ったら、
hatさん知り合いのsunsunさんチームも集まってました







2年前にyamaneさんと一緒に茶臼山をご案内頂いて
今年の3月に下倉のイベントお手伝中に顔だして以来です
※sunsunさんとは1/2(月)ご一緒する予定

sunsunさんチーム5名+我々5名で一緒に入山




ハイク中、左急斜面をチョッカリで落ちてく人あり
yamameさん曰く八幡平では雪板が流行ってるみたい
夏油でイベントやってるの見た事ありますが
板っきれにビンなしで乗って、波乗りならぬ雪乗り
すげぇスピードで落ちてきましたよ。。。

昨日滑った斜面には先行のボードチームの姿あり
sunsunさんチームは前山目指してハイク継続
我々はどうしましょう?前山斜面を覗きに行きますが
今日は風に叩かれて堅そうに・・・見えなくもない
雪板が滑ってた、ボードチームの隣斜面へ転進します

覗くとかなりの急斜面だし、出だしに岩も見え隠れ
ここは無難にボードチーム斜面の逆サイドを滑りますか
登り返そうとしてる彼らのお替り斜面は残して控えめにね


本日もマズマズの雪質
残ってました~♪








入山者が多いので
我々はそそくさと引き揚げます






hatさんの華麗な編集作はコチラ


本日からyamaneさんも自炊部泊に参戦です
今日も今日とて早い時間からの酒宴開始

早々に滑落するも、紅白:蛍の光前に復活
ゆく年くる年を見ながらの2年参りならぬ2年宴会

今年もよろしくお願いします



で明けて元旦、雪のない源太ではなく、林道をハイクでもする?
なんてplanもありましたが、布団から出て来ず。。。風も強そうだしねぇとまったりしつつ
休足日決定。で、酒が切れたので、八幡平まで買出しに下ります

一旦帰宅予定だったyamameさんですが、レグちゃん&もっちにも参加してもらう?
と、宿に聞いたら一部屋追加OKとの事。となれば、総勢7名での宴会材料の買込です

本当は田沢湖へ滑りに向かってたレグちゃんですが、雪もないし風も強いので
yamameさん宅に直行して、猫の世話しに行ったyamameさんと一緒にやってきました

明日はsunsunさんとの約束もあるので早めの就寝
山に行くのは、私とhatさんの2人で、あとは下倉のスキー場でゆっくりと遊ぶことに



山に向かう2人は、7時半出発の御在所8時集合。集まってみればアチコチから集まったメンバー
総勢12名の大所帯になってました

昨日まで白馬で滑って、雪を求めて八幡平に来た猛者も
まきchin隊と知人の秋田のSSさんもご一緒でしたよ


先頭はトライアスロン競技者
トレランのウッチーも凄かったけど、彼も凄い馬力!
積んでるエンジンが違いますねぇ~
私が原チャリなら、彼はリッター級かな




今日は天気も良くて、
風は少々あるけど、
気温が高くて暑い暑い








お喋りしながら茶臼山荘に到着
板を並べての記念撮影です
陽が射してるので外で休憩します

この後、山頂まで行くチームと
小屋下から滑るチームに別れて斜面下で集合
hatさんはsunsunさんと3人で山頂へ
残る9人は良さそうな小屋下斜面を滑ります



皆さん無線機装備で滑るコースを交信してます

滑りも凄いし、ヤリ手チームですねぇ~ 
声が届く範囲でしか動かない私らとはエライ違い




斜面下に集合した辺りから天気が悪化し始めて、
後続のボーダーチームが滑り出す頃にはガスガスに。。。
ちょうど良いタイミングで滑れた事に感謝ですね


hatさんの華麗な編集作はコチラ




前山の登り返しplanは止めて、モミ山滑って帰還

その後、むら重で昼食をご一緒した後に解散です
sunsunさん始め皆さまありがとうございました。

0 件のコメント: