2016年12月25日日曜日

12/25_鍋倉山偵察


本日は渋峠の休止ゲレンデ狙い
まったりと7時起床。山はガスに覆われてます

出発前に横手山・渋峠スキー場情報をチェックすると
ガーン、今日から渋峠OPENじゃないですか。。。
前夜、酔っぱらう前に確認しておくべきでしたね

さてさて、どうする? もうゲレンデはいいか
滑れないけど、ハイクキングがてら歩けりゃ良いか
と、今期初の鍋倉へ向かう事に決定





温井へ着くと、先着車3台あり
物好きは居るモンですねぇ
スキーとスノーシューのトレース

準備中にも後続1台が到着
シーズン初めにつき、準備も含めて、諸々記憶を呼び覚ましながらの山行準備です
いざ、出発。



ガンガン流れている用水路を跨ぎ
林道に合流

青空も時折覗くので
上に上がればガスも取れるかな





お次は林道を覆う
倒木を乗り越えつつ
田茂木池への車道に登り上げ
薄ら鍋倉山が見えるかな

後続の方に追いつかれ
宴会の方ですよね?
と声掛けあり



今年も私有地立入禁止の
バッテンは健在です

私有地に侵入しないように
車道へ登りあげます

背後の野沢&志賀が
雲海の上に出てますね




東尾根の下部に到着
やっぱり藪藪ですねぇ

無理して登っても
滑るスペースはなさそうなので
本日はこれにて終了~

車道を滑って帰りましょう




除雪終了点の山を越えて
帰還です

少しでも静かな山を
歩けて良かったです






下山したら、お風呂の前に
富倉蕎麦、はしば食堂さんへ

車が止まって無くて
あれ休業?かと思いましたが
オバちゃん絶好調でした


お通しというか、前菜が凄い量

雄山火口(オヤマボクチ)
(=山ゴボウ)をつなぎに使った
富倉蕎麦、お久しぶりです

笹寿司も頂き、満足満足


ここまで来ちゃうと新井も近いので、北陸道で帰る浪速恋時雨隊とはお別れ
南下する雪虫隊とひとっ風呂浴びに、物味湯産手形の使えるもみじ山荘へ

さぁて、あと三日働けば、年末年始の東北遠征へ
次の寒波で山に雪が降って頂きたいものです















0 件のコメント: