2018年5月26日土曜日

5/26~27_N沢

山スキーは先々週の乗鞍で板納めです
先週実家の草刈りを終え、そろそろ草履初め
テント&釣竿背負って、焚火を楽しみたい

雪が多そうだった去年は6月に
雪が少なかった一昨年は5月に行ってます
今年は雪融け早かったから、もう頃合いでしょう




金曜の晩に出発、高速PAで寝るつもりが、うっかり通り過ぎて、0時前に高速降りる羽目に
眠れそうな場所を検索するも、夜間閉鎖の所ばかりで、もう一回高速に乗り直して、PAで寝ることに。。。

翌朝、6時に国道脇の駐車スペースに到着
今回は既に3台停車
うち1台3名が出発準備中

軽トラなら山菜採りの可能性もあるけど
今日は普通車ばかり
こりゃ全員釣り師だなぁ。。。と推察します



沢登り装備なら、ごめんなさいね~
と嫌がられながらも
先行させてもらえるでしょうけど、
同じ釣り師なら先行者優先

時間差あればなぁと思いながらも、
泊装備背負って歩き出します



隧道、今回はヘッ電出して進みます

去年より整備が進んだのか、
瓦礫は一か所に集約済でした





入渓点には、毎年見かけるジムニー2台に
軽トラ1台、今日は凄い混みようですね。。。
これは釣果は望めないかも

沢装備change中の先発3名とお話し
N沢出合泊だそう



今日は脱渓予定地点ら逆走して、
先にテント貼るしかないな

いつもは下る道を登っていきましょう
いつもは背後にあるK山を
正面に見て歩くというのも
視点が変わって新鮮ですね




と、背後からバイクの音が。。。先ほどの入渓点で停まるかと思いきや
音が大きくなってくる。更に釣り師増える&抜かれちゃうのか~と思ったら
林道愛好家のお二人でした。最狭部の手前で暫しお話し
この先は崩落で通り抜けはできないとか、県境の隧道は水が溜まってて胴長が無いと突破できないとか

脱渓点にも先着車
ジムニー1台&バイク2台

こっちも先行者アリですか。。。
人気の沢ですなコリャ
頭の中は焚火キャンプが出来ればOK
にシフトです



橋の上で兵装changeしたら、下りましょうかね
足元から小さめの岩魚は走るので、魚影はそこそこ

とはいえ釣り下りは、岩魚ちゃんから丸見えなんで
広めのプールに岩陰が無いと釣り竿は出せないねぇ
と、絶好のpoint登場。岩影からそっと流してみます
二投目でhit、今季初物♪と思ったら、手元まで来て
鉤掛かり悪くてバラシちゃいました。。。残念


ココからは釣り竿片手に下り始めましたが、3名様登場
あら、お早い時間ですね。泊まりですか?と聞いたら
朝来て尺モノ釣れたんでもう帰るそうです。羨ましい~
バイク2名はもっと早く来てたそうで、二俣まで下ったのかな

歩かれた後なんで、暫くは警戒して出てこないでしょう
釣り竿仕舞ってテン場直行、通り過ぎて滝上に出ちゃいました
Uターンすれば、右岸のブルーシートが目印。両岸にBP適地

泊まり装備はデポして、釣り竿&食料だけ持って釣りに行きましょう



滝下プールは無反応。。。
もう釣り切られたか、めっちゃスレてるか

K山に登った時は下山に使う沢を
遡行してみます



すぐ先の右俣の滝、尺モノが出たって魚留滝かな
二匹目でないか流してみますが無反応につき、左俣へ

水量がガクンと減って流すポイントも限られますな
ほどなく2匹目hitするも、またもやバラシ。。。
今日はツキないか

降りれない滝場は無いので、滝下に期待しつつ前進
ちょっとしたポイントに流すと、ようやく一匹getです
塩焼きsizeの21cm位かな。まずはひと安心


同じ流れにもう一尾見えたけど、さすがに反応せず
その先も進むものの、水量が無さ過ぎて断念
11時だけど納竿して、テン場で昼寝でもするかね

テン場に到着、11:30。まだまだ夜まで長いぞ。。。
まずはいつも以上に薪を集めましょうかね
テン場の周りに薪が豊富です、泊まりで来てる人は少ない?
3回も歩き回れば、相当な量の薪が集められましたよ



料理するにもオキは必要なので、時間は早いけど着火
虫も酷くはないけど、飛んでるので虫除けにもなるでしょ
岩魚ちゃんは串に刺して、遠火の弱火でじっくりと
とりあえずウィンナー焼きながら、ビール呑んでます

さて、夕方になるまで一寝入りしましょうか
陽射しは強いけど、手拭い顔にかけて日除け
薪を追加しながらウダウダと過ごして、
15時から野菜も焼きに入ります。ビール追加



岩魚ちゃんはそのまま食べず、
焼枯らして岩魚酒へ
岩魚酒を飲み干してから、
もう一回網で焼いて頂きました

最後は盛大に焚火、揺れる炎を見ながら
ウィスキー呑んでウツラウツラ
20時に起きてテントで寝直し



いやぁ、よく寝た。日頃の睡眠不足が解消しますね
ゆっくりと6時前の起床、オキの火を興してお湯を沸かします
モーニング珈琲の旨いこと、パンかじりながらマッタリと朝食です

帰る日に釣りをする気はないので、
テント撤収したら即下山開始
脱渓点には、昨日のバイクもありませんでした
昼寝してる間に通過されたのかな

入渓点には軽が2台、林道を下っていくと
今日も林道マニア? バイク1台が来ました
国道脇には9時到着、昨日の3名様の1台のみ停車
日曜の日帰りの人は少ないのかね


さて時間も早いし、喜多方寄ってお風呂&ラーメンと行きますか
お風呂は300円の夢の森へ。ラーメンはお昼に来る機会が少ないので、
待つだろうけど、はせ川さんに行ってみますか

11:30開店時間で既に駐車場待ち。整理係の方から一時間見といてねと言われます
まぁ暇だしいいか。きっかり一時間かかりました

土日は黒はせ川、限定menuを頂きましょう
もやし霜降の大盛に、小チャーシューをトッピング

和風テイストと謳われてましたが、凄っごい濃厚です
もやしも増量に一役買ってるんで、並盛で十分だったかも
かな~りお腹一杯になりましたよ、満足満足

0 件のコメント: