2018年5月2日水曜日

2018GW_⑤~⑧山はお休み


GW後半戦は雨風強く、なかなか山に足が向かず
4日連続稼働で? 腰も痛くて難儀してました

⑤奥入瀬渓流の散策→大湯温泉泊
⑥阿仁前田→田沢湖地ビール→角館泊
⑦浪花恋時雨隊とお別れ→酒田港泊
⑧鶴岡&酒田ぶらぶら→象潟泊





⑤5/2 当初の天気予報よりは崩れるのが遅れてるみたい
あわよくば猿倉温泉~猿倉岳~乗鞍岳の往復と思ってましたが
みいさんの靴擦れが酷すぎて、山スキーは中止に


代わりにお初の奥入瀬渓流を散策したい
との事で石ケ戸にアルハイをデポ
十和田湖の子ノ口へ移動
滝見物をしながら下流へと散策です

登山靴はホールド感バッチリで
みいさん元気元気♪
私は腰が痛くて、歩くのもゆっくりめで。。。



歩いてみて実感しましたが、
散策路の長い事長い事

前半は見所も多めで楽しかったんですが、
後半はひたすら歩き
観光客や遠足の子供達も増えて、
すれ違いも大変でした


十和田湖Pに戻ったら、ひめます定食に誘われてレストハウスへ

十和田湖で養殖してる訳ではなく網漁で、獲れたり獲れなかったり
本日は焼き魚一択につき、迷わずひめます焼き魚定食でした




その後は4/28openしたばかりという、道の駅おおゆへ
フロ桶片手に、近くの渓鶏庵へ。夜の予約を電話したら
道で会った近所のお姉さまにお勧めの日帰り温泉を尋ねて
紹介されたのが花海館、入浴料500円

シャワーもカランも温泉水、湯船は強烈に熱ッチンチン!!
昨日浸かった八甲田温泉が恋しい感じです。。。
女将さん曰く、この熱さがないとダメ、ケガも翌日には治ると


夜の部、渓鶏庵へ。日本酒に肴のラインナップも
あの浪花恋時雨隊が唸るレベル、再訪したいお店にランクイン


⑥5/3 予報通りに朝からの雨、まったりと8時過ぎまで寝こけます
本日は私のお買物にお付き合い頂き、一路阿仁前田の駅へ
クゥインクス森吉でお風呂に浸かる前に、駅前の西根鍛冶店へ

こちら阿仁マタギ御用達の剣鉈=ナガサを製造&直接販売しているお店
家族経営のお店につきGW期間はお休み?と電話で営業確認済です
向かいの鍛冶工場で四代目西根正剛(西根登)さんが作業中

お店に入ると工場から奥さんが来て、接客してくれました
最前列にズラリと並んだ、ナガサに圧倒されますね~
村の鍛冶屋さん、包丁鋏の日用品&鍬鍬の農具もあり



来る前は6寸?と思ってましたが、黒打の7寸に心惹かれます
ちょっと重いけど、藪を払う鉈代わりと思えば、まだ軽いかな~

磨き上げられた日本刀のような(磨き)ナガサも美しいけど
黒光りする武骨な美しさに魅了されて、黒打の7寸お買上
(磨きよりは少し錆にくい、というのもポイントかな?)
今期の沢登りでデビューか!デカイけど岩魚も捌けるように精進します


駅の中にある温泉は、浪花恋時雨隊はお初とのこと

汽車(ディーゼル気動車)が来るのは1時間後
塩気の強い温泉にまったり浸かったら、ちょうどホームに到着
みいさん喜んで写真撮ってました






その後は角館に移動
田沢湖地ビールレストランが団体専用に
一般客はお食事処ばっきゃで、呑み放題Plan継続との事

シャトルバスを待てないので、角館駅からTAXI。
2千円につき、待つのが嫌な方はお勧めですね


日帰り温泉併設のお食事処、15時入店ではガラガラですが
ウェイター1人でテンテコ舞い。

肴も品数少なく居酒屋MENU
でも地ビールの味は天下一品。奥入瀬ビールより旨いと思います
1時間1200円の呑み放題:6種制覇したらTAXIで帰還です


⑦5/4 この日も天気はすぐれず、雨は降ってないけど不安定
宮城へ南下する浪花恋時雨隊とは中仙のすき屋でお別れ。燃料補給したら、一人由利本荘へと移動します

お昼は久しぶりにラーメン食べましょう。
由利本荘のラーメン、基本は魚介系の醤油味らしいです

麺饗 松韻vsたかしょうの2択、
今日はたかしょうへ行ってみます
一方通行の駐車場に1台分の空き、店前にも行列あり


回転は早くすぐに店内へ、店内でも回りが早い事
MENUが少ないから?中華そば、(大)、肉盛り、おにぎり

注文聞いてると、大半の人が中華そば(大)ですが
お初なので、並+肉盛りを頼んでみました

肉盛りが先に着丼、辣油かけて先に頂きます
豚ではなく、鶏が煮込まれたやつですね
うん、ビールが欲しい。。。




すぐに中華そばも着丼。煮干しベースの魚介系かと思いきや、
鶏の出汁が効いてるのかな?あっさりとした昔ながらの中華そばに
コクがある感じです。細麺がツルツルと入ってくるので大盛でもOKでしたね

半分食べたところで、辣油入りの肉盛りも汁ごと追加投入
辣油で味の変化も楽しめるんで、ココはまた行きたいですね


酒田では八森温泉ゆりんこへ。けっこう広い浴場で、雨に打たれながら入る露天も一興
露天から上がると、hatさんにバッタリ。まきchin隊と来てました
ここから3人に混ぜてもらって、酒田港にてhat号宴会でした


⑧5/5 雨は降ってません。が10時まで鳥海ブルーラインは閉鎖確定
まずはとびしまで朝飯たべてから、この日の予定を考えましょうか

30分前から並びに行くと2番手で、椅子に座って開店待ち

本日の朝ごはん定食+イカ刺しを注文
昨日はアラ汁売り切れで普通の味噌汁だったそうですが
本日は2番手につきアラ汁です。具だくさんで汁飲むのがやっと



昨晩というか朝も雷鳴ってて、上は雪だろうから厳しいか?
3人は月山スキー場へ滑りにくことに。私は腰がイマイチにつき
明日にかけて今日も温存、休養日に充てて別行動に

3人が昨日訪れて、つ亭(s)夫妻にも会ったという
青森屋フルーツショップを覗きに行ってきました

駐車場が狭いのかと思いきや、第二第三とあるわあるわ
1階は持ち帰り専用?店員に案内されて2階のcafe受付へ




3番手で受付、生クリームとかあんまり得意ではないので
フルーツサラダと紅茶(アールグレイ)のセット、最上階にご案内

店内はアベック、女子会、家族連れ。野郎単独は他におらず
窓向カウンターに座るも、なにやら視線を感じますね。。。



事前に、つ亭(s)師匠から解説頂いていましたが
インパクトあるなぁ~ 各種フルーツに真ん中にアイス&生クリーム
同じマンゴーでも宮崎産とタイ産で味も全然違うんで、なるほど
野郎単独でも楽しめながらペロリと食べられちゃいますね



今日のお風呂はアイアイ平田、駐車場で川崎vs東京戦を見てから
昨日の八森温泉より随分と小ぶりな湯船、泉質は塩~!って感じ
傷に沁みるタイプですな、強すぎるんで湯上がりにひとかぶりしときます

本日のお宿は色々候補があがりましたが、道の駅象潟に
月山から戻る3人に先行しての到着、さすがGW車でいっぱいです
到着する頃にはポツポツと空も出て、近場に3台停められました
本日もhat号宴会です

0 件のコメント: