2018年5月12日土曜日

5/12_乗鞍岳

GW明けの週末、例年なら立山みくりが池温泉泊で
まったり立山を滑る予定が、急な体調不良等でキャンセル
(お次の機会は、秋の二泊三日でリベンジですな)

さて、土曜は天気良さそうだけど何処へ向かおうか
GW最後に天気イマイチだった鳥海まで行くか?
もっと近場でゆっくりと乗鞍にしようか?

たっちゃんも乗鞍みたいだし、乗鞍にしましょうかね
今年は早めに板納めて、岩魚釣りにシフトもアリですな




金曜21時前に出発したら、梓川SA23時着
休日割り狙いの0時前には松本IC降りれないので
そのまま車中泊しちゃいます(鳥海なら道の駅月山に1時?睡眠時間は大事です)

春山バスは三本滝8:45発ですが、
上高地への車で朝も混むかなと、少し早めの起床
梓川SAからの北ア、今日は天気良さそうですね~



上高地までの道は、まるで混んでなくて
7時前には三本滝Pに到着しちゃいました
この時点で舗装部分が9割方埋まってました

もう滑れるところも限定されてきてるので
続々と砂利の駐車場も埋まっていきます
バス停には順番待ちのスキー板も少ないですが
今のうちに並べておきましょうかね


たっちゃんも来ました。T世さんはお休みだそうです
たっちゃんチーム=焼山北面&昼闇ご一緒したM野さんと同乗されてきたご近所のK股さん、N村さんの4人
皆さんテレマーク♪ せっかくなので交ぜて頂きました

朝イチのバスは三本滝x2、観光Cx4の計6台
(大雪渓webより、私は4台と思ってました)

位ケ原山荘前はゴッタ返し、私が4人を探すよりは
編笠被った私を探してもらう方が早いでしょうね~
と荷物を先に置いて立哨、無事に発見してもらえました




さて何処を滑りに行きますか?
一昨日降った新雪が厄介だよね~と話しながら
結局は位ケ原経由で剣ケ峰に向かうコースへ

一面まっ白だけど、這松の上に
薄~く被ってるのみ
こりゃ浮かれてると、地雷踏みまくるかも?




位ケ原山荘では風も穏やかで
暑い位でしたけど
位ケ原では風も強くなり
稜線へ登る前に上着装備

風で叩かれた新雪がモナカっぽいねぇ~




上へ登るにつれてM野さんの口数も
減ってきます

蚕玉岳からの往復かなと思ってたら
剣ケ峰の裏側どうよ?
と歩は止まりません




結局は板持って山頂神社に到着です
思ったよりも山頂は
混雑してませんね~

近くの槍~穂はいつもより黒々してる感じ





白山に御嶽山が白くて綺麗ですね~

大日岳を滑って登って~とお二人見えますが
岩場を雪面まで下るのが大変そうです
大人しくUターンして、剣ケ峰⇔蚕玉岳の間へ

雪さえ良ければねぇ~
ダイレクトに落ちてくんですが
皆さん警戒。。。鞍部まで降りてますね


まずはたっちゃんから毒見
先頭で滑り始めます


回せてはいるけど微妙な感じ?

K股さん>N村さん>M野さんと続きますが
パタパタとコケまくります
最後に私、右手に振りますが、まぁ悪いこと


詳しい様子は、たっちゃん謹製の動画で



細板&革靴のN村さん
チャレンジャーですな~
ターン毎にパタパタしますが、
実に楽しそうでイイネ♪

上の方はまだ回せましたが、
中間部から更に悪化





こりゃ堪らんと、蚕玉岳⇔朝日岳の間へと
左へトラバース

地雷をしこたま踏みつつ、
緩斜面の上部から滑れば
けっこうマシになりましたね~ 
トイレ前まで降りて休憩



皆さんN村さんの細板&革靴に興味津々。私以外は75mmNormにつき代わりバンコに試し履き
小休止後、ウロコ板3人はそのまま、2人は板担いでチョイとだけ登り返して、緩斜面を楽しみました


さてツアーコースを行けるとこまで滑って
帰りましょうか~

コースは狭くなってるけど、
ゲレンデ上の急斜面手前までは問題なく滑れました




急斜面は笹薮を一部漕ぎながら
右手の雪を拾いつつ、
藪を切り払ってある所でスキー終了~






ザックに板を付けて、
ゲレンデを下っていきましょう

N村さんはお土産の
フキノトウを摘み摘み下ります



14:30三本滝Pに帰着~
ツアーコース下るのに結構時間掛かりましたね

お風呂は休暇村\600、空いててgoodでした
皆さんとはココで解散です、ありがとうございました。




別れた後は、お腹ペコペコにつき松本の十字路
▲500円のサーロインステーキセットで肉分補充です

道の駅ほりがねで車中泊、翌朝は物味湯産手形を使えて
8時から営業してる春日温泉もちづき荘へ向かいます



湯船には泊り客1名のみ、空いててラッキー♪
お湯はアルカリ泉でgood、これで露天があればねぇ

帰りはall下道、久方ぶりに大内峠で帰ってみようかな
途中で某所に寄り道するも、臨時休業?廃業?
シャッター閉まってて目的は果たせず
帰宅経路近く大田の同業店に向かうも日曜休業

さてさて早めに帰宅できたので、毛鉤でも巻きましょうかね

0 件のコメント: