2018年5月1日火曜日

5/1_GW④箒場岱

さて、本日でヤマメさんはお帰りです
岩手在住でも八甲田には来ないそうで
昨日は南だったから、今日は北かね?

hatさん&まきchin隊が、昨日箒場へ抜けてるから
あるものは使う方針で、RWから赤倉岳経由でGO




まずは箒場に車をデポにグルッと回ります
箒場の三軒のお茶やさんも営業してるでしょうから、その先右手の広場にデポしていきます

八甲田ロープウェイに到着、車は少ないね~
準備できたら切符買って列に並びますが
臨時の第一便には乗れずに第二便でした

待ってる最中みいさんが本名で声かけられます
いつもなら『宴会さん?』なのでビックリ
FBは本名でupしてるからかな
というか、ゑびT着てれば嫌でも目立つか


駅から少し登れば綺麗に滑れるのに
横着して遊歩道を横移動してみたら
えらい事に。。。雪切れ掛かるわ凸凹だわ
素直に登ればよかったね







殆どの滑り屋さんは大岳方面へと向かいますが
最後は登山道を担ぐつもりで赤倉岳に直行

途中、宮様コースの看板あり





本日はウロコ2人はシール張らずに
行けるトコまで行きましょう

結局は雪切れ、登山道を探し当てるトコまで
行けました
板をザックに装着して小休止



登山道の担ぎ、上が開いてて楽でした

風はちょっとあるけど人の居ない稜線です






大岳の方には人影多数?
さて赤倉岳の向こうへは。。。。
這松出てるね~

ならば井戸岳の鞍部から滑り出しましょうか





いざ!滑り出すと這松の壁。。。
あららコッチも切れてる?

右手に回ればギリギリ雪が繋がってます
一箇所だけ瞬間的に笹の上を滑って継続




まだ誰も来ない斜面を四人締めですね~
少し雨溝があったり無かったり
高田大岳を正面に見ながら雄大な眺めですね





竹竿&箒場岱の看板を
探しながら滑っていきます

が、途中でロスト。。。
下に滑ってくと沢音に雪切れ
やはり今年は雪少ないね






大きく右手に振って、看板を探します

あったあった♪
看板通りに進んでいくと
一カ所だけ雪が切れてましたね
前日のまきchin隊はギリギリ繋がってたらしい


途中、藪を押しながら歩いたり
隙間を縫って滑ったり
アスレチック的ですわ




なんとか茶屋まで雪が繋がってました
だいぶ融けて、シャーベット状の所もあったけどね

休憩はすぐ右手、三軒ある中の真ん中の茶屋へ
ちょうど婦人会の方達が、春の山菜おばんざいを
持ち寄って来たところでご相伴に預かりました
春の味覚満載で美味しい~ そしてラッキー


この日はデポ車で、八甲田温泉で日帰り入浴
露天は温めの微炭酸な硫黄泉、ゆっくりまったり浸かれて最高ですね~

今日は引き上げるやまめさんと八甲田RWでお別れ
残った3人は道の駅奥入瀬に下って、地ビール飲んで就寝です



0 件のコメント: