2018年6月2日土曜日

6/2_筍狩+α@妙高

板は納めたし、草履も卸しました
いよいよグリーンジーズン到来ですな!

と、今季スキー自粛modeのユッキー&ヨッシー
筍狩&焼肉屋開拓のお誘いが入電
季節モノは期間限定だし、ぜひ行きましょう♪



向かったのは馴染みの妙高の笹ヶ峰
3年前の2015年に、時期をズラして笹ヶ峰/高谷尻沢との2回戦
“火打山の風”のTさん、先週が山菜キャンプとの事。時期的には良い頃合かも?

道の駅しなので集合して、笹ヶ峰へ向かいます
途中のスキー場ゲレンデには集落の人の車車車。地元集落の人以外立入禁止で、朝から総出?
池の峰の先は、道路拡張工事中でした。早く道が太くなると助かりますね

お花の時期にはまだ早いのか?
火打山登山口Pは閑散としてます
トイレも水洗棟は閉鎖中で、汲取棟のみ

身支度整えたら、一台乗合で再移動
お目当ての遊歩道入口へ、今日は他に誰もいません



前回は下部の細い笹薮をウロウロしすぎて
上部の太い笹薮から、しこたま担いだ地元民を目撃
今回は下部は無視して、上部狙いで行きましょう

と、開けた場所でタラの芽発見、いそいそと収穫します
記憶では少し標高を上げれば太い笹薮があった筈
なんですが、イメージ通りの笹薮が無く、しょうがないので
遊歩道の脇の笹薮に突っ込みながら上へ上へと。。。




結局、大した収穫もないまま
三角点まで来ちゃいました

まぁ仕方ないよね
下山口へ向かいながら探しましょうか




天ぷらセットも用意してあるから、コシアブラもあればねぇ
と今度は上を見ながら歩きます

すると、見覚えのある5枚の葉&茶色のヒョロイ茎
随分開いちゃってるけど、コシアブラかも?
ひとつ摘んで嗅いでみれば、弱いけどコシアブラの香り♪
筍には恵まれなかったけど、コシアブラが穫れればok
タラの芽と違って、一本見つければ収量はそれなりに



足取り軽く降りながら、笹薮にも突入して筍増量
笹薮も歩き易くなってるのは、大人数が入ってる証拠ですね

チョロッと短時間だけ収穫するつもりが、ひと山巡って
たっぷり3時間歩いちゃいましたね
青空だし、風も涼やかで、コレはコレで楽しかったです




さて、駐車場に戻ったら、筍の皮を剥いたり
タラの芽&コシアブラの袴を取って下準備

駐車場脇に残った雪で
BEERも冷やして準備完了



まずは天ぷらから。タラの芽>コシアブラ

コシアブラ穫れてよかった~
お次に筍も天ぷら。個人的には汁&焼がお勧めですね




最後に筍汁で〆ましょう♪

新潟は鮭缶/長野は鯖缶 → お安い鯖缶で
筍茹でて、鯖缶&味噌投入して、最後にふんわりと卵
おにぎり食べながらの筍汁、サイコーです!!



開け放った車の中でしばしお昼寝したら、苗名の湯でサッパリ
道の駅あらいに車を停めて、お酒の飲まないユッキーの運転で二本木へ


お初の焼肉食堂:越後屋さん

17時営業ですが暖簾も出ておらず、開店前か?
しばし待機しますが、焼き肉の香が漂ってきました

開いてる? と玄関開ければ2組が絶賛モクモクtime


さっそくビールを頼んで、コチラもモクモクしましょう

メニュー表はカウンター上の手書札ですな
まさに昭和な焼肉屋さん、って店内です







カルビ3人前

レバー&上ミノ




タン塩をオーダ
肉自体は豊岡精肉店の方が上な感じですが
越後屋さんは甘めなタレが良い感じですよ~

そのうち奥座敷に団体さんもやってきて
焼き始まれば、もう店内が霞んで視界不良です



〆にご飯もの頼んで(私はカルビクッパ)終了~
店の外に出れば、新鮮な空気が美味しいね

すっかり焼肉臭に全身包まれてるので
本日2湯め:上越の門前の湯まで往復してきました
身体もサッパリできて、たっぷり睡眠できますね



0 件のコメント: