2018年6月3日日曜日

6/3_グルグル回った挙句に、K沢

2日目、私は釣りmodeへ
昨日、笹ヶ峰の明星荘で年券get済(4千円)
ユッキー&ヨッシーは白馬経由でブラブラ帰ります

すき家で朝飯食べたら解散です





目指すは矢代川上流域、妙高界隈は釣り師も多いけど
朝一番で入渓する人から、3時間もズラせばなんとか?

ゲート前に到着、さてチェーンを外して進入。と思いきや、あら!ダイヤル式の施錠に替わってる。。。
ならば右手に進んで、下流の発電所へ向かってみるかと、チェーンを外して進入します

工事の真っ最中ですね、急坂降りてく途中に停めるスペースなんぞ無し
さすがに発電所に直で停めるのは気が引けますねぇ。。。対岸の方も偵察してみるか

一旦、アライリゾートの方へと進んでみますが、やはり落差50mの崖に阻まれますねぇ
後は中流域の河原から入渓するかとウロついて、砂利道を探し当てますが。。。
アッツイ!! あまりの暑さにヤル気も削がれて、車から降りる気力も無くなっちゃった

仕方が無い。また笹ヶ峰に戻って、杉野沢橋周辺で遊ぶか。。。
笹ヶ峰まで上がっていけば、気温もガクンと下がって涼しい~♪

車を走らせながら、行き先をつらつら思案します
K沢の下部に入った事ないから、下から入渓してK沢橋で戻ってくるかね
橋の袂には長野ナンバーのジムニーが一台、釣り師だろうなぁ
橋の先の空き地に停めて、10:30身支度整えて出発です



と丁度、ジムニーのお三方が戻ってきたところ
釣りですか?と聞くと、山菜の下見に来たとの事
昔はよくこの辺りに釣りにも来てたよ~と
先行者もいるみたいですが、まぁ気にせず行きましょうかね

堰堤は右壁が登れるように、コの字杭が埋め込まれてます







堰堤の向こう側はこんな感じ

K沢の水はキンキンに冷たいイメージですが
ココは下流だから?
まぁ普通の沢水の温度ですね

涼しくて気持よいですよ~




時々逆走の岩棚が出てきますが、
巻くような滝場は無し

釣竿片手に遡上できます

とはいえ、水量多めで流れは早い
テンカラ向のトロ場は数が限られますね



岩壁の下、
狙い通りの出方で1stゲット

まぁ可愛らしい、10cmサイズ。即リリース
まずはボウズ回避で、ホッとひと安心です





お次は20cm
尾のデカイこと

コイツもリリース







しばし間を置いてから、次も20cm
細身の体で食べるとこ無さそうなんでリリース

段々と樹木もカブって、竿が出しづらい。。。
2連のプールで上から流すと、
底からユラッと湧き上がってきた
見切ってUターンされたけど、
久々にドキドキしましたね~


K沢、下部から入りましたが、思ったより長く感じましたね
竿だしてるからかもしれませんけど

上に行くほどに水が冷たくなってきました
いつものキンキン具合、昼過ぎからは雪代が入るから?

上の方は幅が狭まって、水圧高めで
釣りの方には不向きでしたね~



赤い鉄骨のK沢橋が見えれば、
本日終了です。15時過ぎ

入渓も遅かったから、軽~く2時間でも
と思ってたら、ガッツリ5時間遊んでましたね

帰りの林道ではお猿さんに遭遇




黒姫のアスティが潰れちゃったんで、今日のお風呂は
久しぶりに牟礼温泉天狗の館へ行ってみましょう
物味湯産手形が使えます

スキーシーズンでもないので、比較的空いてますね~



食堂兼大広間は団体さんが入ってて、仕切られてます
お腹も空いたんで、ココで晩飯食べていっちゃいましょ

まずはノンアルビールと馬刺し




メインは、やたらカツ丼
“やたら” 初めて聞く名前ですが、飯縄の郷土料理だとか
胡瓜ベースに夏野菜&味噌漬が刻まれた、野菜のふりかけ

山形の“だし” の味噌版って事かな?
夏らしいサッパリとした清涼感ある丼ですね~ コレ好きです♪

0 件のコメント: