2014年5月4日日曜日

5/4_GW後半戦:駒ケ峯(櫛ケ峯は中止)


みいさん、前日の八甲田観光で少し充電できたかな?
今日はいよいよロングコース南八甲田!
ウロコ板でマッタリ歩きましょうかね

今日こそは睡蓮沼の駐車スペースも争奪戦か
5時起床で6時出発です







本日も早朝の睡蓮沼は閑散としてます
ガスってるわ、風が強いわ
何より気温が低い(2℃) 暫し車の中で待機

7時を過ぎると、他の人達も集まりだしました
それではコチラも出発準備しましょうかね




最初は平地歩き

徐々に傾斜が増して
1200mの急斜面は皆さんにクトー装着指示





私のウロコ板はクトー無いんで
シールで頑張ります

1250mからはマッタリ斜面につき
私はシールオフ
ウロコで軽快に歩きましょ~




ハナっから櫛ケ峯狙いなら1300m辺りからトラバースですが
今日は駒ケ峯に寄りながら
状況次第で櫛ケ峯に向かいましょうかね




稜線に出ると南面:黄瀬沼方面が見下ろせます
まったり斜面を滑り降りて、登り返すのもアリですねぇ
とりあえず駒ケ峯を目指して登ります



山頂に到着。木の上部は凍ってます
昨日どんだけ気温が下がったんだろう

山頂で休憩入れて、このまま進むかどうしようか
病み上がりのみいさんが静か。。。まだ調子が戻ってないみたいなんで
ごろちゃん起案で、今日はココまで! 

美味しそうな斜面だけ滑ってから引き返しましょ
無理は禁物。また来ればいいでしょう




気温は低めで、登りの北面はカチコチでしたが
南面は日当たり良くてナイスなザラメになってました





滑りおりたら皆さんにはシールオン指示
私はウロコでそのまんま、ごろちゃんは『やっとし歩き』?
この二人もうひと滑りしたくて、ちょっと登り返して数ターン





稜線復帰でシールオフ

登りの時に目星をつけてた
急斜面x2本を滑りましょう~







上じゃ寒くてビール呑む気も起きませんでしたが
降りてきて風も避けられるトコならナントカ呑めそう
軽く一本つけて、車まで戻ってきました




まだお昼、このまま八甲田に残るよりは
お天気と帰りの距離を考慮して南下開始します

途中、黒石温泉郷の落合共同浴場で汗を流します \150
八甲田来た帰りは、硫黄臭の少ないココに立ち寄りです

お風呂上りに、どこへ行くか作戦会議
鳥海? 月山? 高速で行き易そうな月山にしますかね




今日の夕飯に肉食希望
まきchinさんに寒河江SA近くの焼肉屋を検索&予約してもらって
一路寒河江を目指して南下開始です



立ち寄ったのは、そば焼肉ふくろう
何故に蕎麦屋で焼肉? 
店に入ると既に予約客で一杯で、後から来たお客さんを断ってました
まきchinさんの予約、good job!
お肉も〆の肉そばも美味しくて、満足度高かったですよ~


さぁ、明日の月山には東北各所に散ってた知り合いが大集合
どんな山旅になりますかね、楽しみです

0 件のコメント: