2014年5月2日金曜日

5/2_GW後半戦:猿倉岳



蔦温泉でまったりと過ごした翌日
宿の周辺に雪が残っていれば、猿倉~乗鞍~赤倉~蔦温泉と
周遊したいと思ってましたが、宿の周りに雪はなし

時間も遅い出発の方が天気も回復するかもね
ゆったりと朝食バイキングを食べてから
猿倉温泉に向かいます。猿倉岳の往復かなぁ






猿倉温泉に着くと予想外に車が少ない
連休前だから? 
かなりの賑わいを想像してたんですがね

雪が少ない時期だと、二俣の沢を渡るのに難儀する様ですが
今回はしっかり埋まってました




今日は沢沿いに猿倉岳を目指します
傾斜は緩めなんで、ウロコ板で出撃♪

傾斜がつくと、すかさずジグ切りますが
出だしは皆さんに遅れを取るほどでもなし


天気は上に行くほどガスガス
時たまガスの切れ間から背後の北八甲田の山陰がチラチラ

1100m付近の急斜面では迷わず板脱いで、ツボであがります



風も出てきたんで上着を羽織って黙々と前進
1200m付近、左下に矢櫃萢を見下ろす辺りで
先行者2名が滑ってきました
しきりに滑り込めそうなポイントを探ってましたね

この辺りからジグの頻度も上がって遅れがちに
ガスガスで風の吹いてる寒い山頂でお待たせしちゃいました


視界もあまりないんで、そそくさと戻りましょ
山頂付近は樹林の中でガリポコですが
抜ければ結構快適に滑れます~







上では寒くて、持参のビールも
呑む気すらおきませんが
高度下げて風も避けられるトコまでくれば、休憩がてらプシュ

サクッと猿倉温泉まで戻ってきました


駐車のお礼も兼ねて、猿倉温泉でひとっ風呂
硫黄泉でなかなかのお風呂でした
露天があるのが嬉しいですよね、しかも2つ

※奥のアッツイ露天には浸かりきれないんで
 ごろちゃんと二人、縁で寝そべってマッタリしたんですが
 これが良くなかったみたい。 お尻がキズキズになって
 酸っぱい酸ケ湯のお湯が沁みることに。。。


今晩からは酸ケ湯P二連泊につき
まずは食材の買出しに
今日は鳥ちゃんこ鍋、明日はキムチ鍋♪

明るいうちに宴会して、早めの就寝です
明日は午後から雨が降りそうなんで、午前中勝負!

0 件のコメント: