2014年5月1日木曜日

5/1_GW後半戦:岩木山×→下北観光




前半戦から東北転戦中)浪速恋時雨隊に
前日4/30から先発)まきchin隊に合流すべく北上開始

当初は岩木山を半日滑ってから
唯一のお泊り、懐かしの蔦温泉♪へ向かう予定でしたが
天気予報がイマイチで、初日は観光modeに切替です




前夜は十和田湖でBeer-nightな四人と道の駅しちのへ合流
fwix号一台に乗り合わせて、向かうは大間の鮪! 約120km
往路は、まっちゃんが運転を代わってくれました


途中、恐山にも観光で立ち寄り
5/1が開山日という事で、現地Daily紙の取材を受けたり

みいさん曰く、火曜サスペンス劇場のイメージを持ってたそう
荒涼とした岩場に、風車がカラカラ回ってるイメージだそうです



初めて来ましたけど、寺社内に温泉が湧いてたり
岩ゴロに噴気のあがる独特の雰囲気はありましたね~

たぶん二度は来ないだろうけどね



さぁお昼時になってきたし
大間港に着けばご飯タイムですね
現地で鮪を食べさせてくれる、まぐろ長宝丸

早い時間帯のせいか比較的空いてましたよ





しっかし現地でも値段が高い。。。
まぐろ定食\3,780也
確かに旨いのは旨いんですが、なにせコスパがねぇ~
一回食べれば二度は来なくても良いかなぁ なにせ遠いし

本州最北端:大間岬も巡ってから、いよいよ本日のお宿へ向かいます


久方振りの蔦温泉♪ 以前は入り口の木造建屋の2階に泊まりましたが
現在は痛みが激しく泊まりには使えないそうで、左手の鉄筋3階建に宿泊

さっそくお風呂に向かいましょう~ 名物:久安の湯
21時以降は女性タイムにつき、夕食前に浸かっておかないと

湯船の底からポコポコ湧いて、ゆったりと縁から波紋を描いて溢れでる様を
うっとり眺めながら、マッタリと過ごせる至福のお風呂なんですよね~
そんな雰囲気は、コチラで少しでも感じて頂ければ



夕食は1階のレストランで
品数多いし、なにより田酒が呑めました!

観光しながら青森の地酒って何がある~
なんて話をしていて、田酒が有名だけど
出回ってないから買えないよねぇ~と言ってた矢先


食事も酒も旨いし、お風呂も良し。 また来なきゃと思わせる宿でしたよ~

0 件のコメント: