2014年5月11日日曜日

5/11_GW明け立山(2):やっぱり室堂から下



みくりが池の温泉に、夜中と早朝も浸かって堪能♪

さて本日は晴天ナリ
テラスからの奥大日岳も美しい~

さぁ、どこ目指して行きましょうかね







朝から天気良し、とはいえ富士ノ折立付近は
雪煙が巻ってるみたい=東風、東面はカチコチ?

雪舞幹事長よりの提案
御山谷から龍王⇔鬼のコルは止めて
昨日の坪足トレース活用しての天狗周回は如何?
即断即決! 幹事長の提案に乗っかります




6時バイキング開始には順番待ちの予感

先に出発の準備してから6:30に朝食
なんだかんだで早立組の仲間入りでした




まずは室堂まで戻って
天狗平山荘までトラバースです

軒先に荷物をデポって
昨日の坪足トレースで天狗山へ






私だけは昨日に引き続きシール登高

こちらの斜面、どんだけ急かはコチラの写真を
。。。すみません、盛りすぎました。。。
正しくは右の図




昨日の坪足ステップがあるんで
担ぎ組も今日は早いですね

シールも効きが良くて
今日はクトーなしで登れますよ









剱岳の展望台といえば
室堂乗越のイメージでしたが
ここ天狗山も抜群ですね!

しかも立山カルデラが覗き込める
カルデラへ滑り込んで、
露天に浸かって帰るのも夢です




皆さん集合したら、小休止
写真撮ったりマッタリしたら

美松の大斜面を滑りに
移動開始です






昨日の帰りのバスから
見上げた大斜面を滑りますよ

出だしは中々の急斜面
しかも雨溝が少々






まっちゃんの軽板_Manaslu
バタつきが凄いことに。。。

私のは重い分だけバタつきは押さえ込めました





登り返しを考えて皆さん途中で停止
一本つけたら、トラバース気味に上がって
もう一回、坪足トレースに合流
二度めの天狗山へ

今日もみいさん絶好調です




おちかさん、ラガーさん、
初心者アルピニストさんは途中まで

まきchinさんは稜線まで頑張りましたよ
途中で雷鳥の写真も撮ってきました




そして上からは斜面が覗けない急斜面の滑走へ

なかなかの斜度に
滑りやすいザラメな
ナイス斜面でした♪




約一名は斜面を大きくトラばっちゃいましたけどね。。。。



最後にラガーさんと初心者アルピニストさんの滑走を
天狗平山荘脇から見守ります

初心者アルピニストはゲレンデばりに颯爽と降りてきますが
ラガーさんにはヘタレコールのブーイングの嵐





天狗山荘から帰りのバスの予約をしたら
軒先でビールでプチ反省会
いやぁ室堂から下でこんなに楽しめるとは目から鱗でした

美女平でも待ち時間なしでケーブルカーに乗れました




下山後は五十嶋商店で若旦那にご挨拶
と思ったら、高岡K会の会長さんまで居られましたよ
日帰りで山頂から山崎圏谷滑って既に下山済って相変わらず凄い

その後、グリーンビュー立山でひと汗流して解散です
私&まきchin隊は、道の駅あらいでキトキト寄ってからお別れでした
これで気持ちよく板納めが出来ました

。。。って直後は思ってましたが、翌週末は下界生活で不完全燃焼中
今週末(5/25)もう一回、納めなおしの予定です




7 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

天狗の大斜面、結局びびってトラバったのは私だけ。。
楽しかった立山2daysに一点の曇りあり、でしたわ(><)

それにしても室堂から下、ほんといいトコでしたね♪
週末の板納めも、よろしくお願いします!

fwix さんのコメント...

>まきchinさん

いえいえ、テレ初年度であの斜面を
イケイケだったら逆に怖いですよ

ラガーさんには是非とも
カっ飛んで頂きたかった。。。

週末、宜しくお願いします

太田雪舞 さんのコメント...

↑賛同。
ラガーさんには・・・、
是非とも!
カっとんで、ブっ飛んで頂きたかったです。
富山藩の住人なら、それぐらいの「おてもと」は必要でしょう!(爆)

ちなみに当人の例年の板納めは、
梅雨明け後デス。(w)

fwix さんのコメント...

>幹事長殿

ですよね~
チヨンマゲ付ですから、ノンストップでカッ飛んで来るのを期待していたのに。。。。

逆に初心者アルピニストさんの本当の滑りを始めて見てビックリ!
登りでヤッつけられて足が残ってない滑りしか見たこと無かったんで
なるほどゲレンデではブイブイいわしてたんでしょうねぇ

ラガーマンマン さんのコメント...

うっ、ここでもヘタレ話題が・・・(・_・;
弁明させて頂けるなら
急斜面にビビっていた訳ではありません
私の辞書に「ビビる」という文字はありません

金山沢以来どうも・・・上から雪が落ちてくるのが厭らしくて・・
(初心者アルピニストさん曰く「それより早く滑ればいいだけだ」

ブログのタイムラグのお陰で2週間以上辛い目にあっています(笑)

太田雪舞 さんのコメント...

↑(爆笑!)

なるべく早めに、ラガーさんの「カッコイイトコロ」が出せる機会をお願いしますキャプテンっ!

fwix さんのコメント...

>ラガーさん

あの金山沢で流された一件がトラウマ?
富山毒身藩長兄には似合わないですよ~


>幹事長殿

格好良い長兄は、高岡nightなら
夜の帝王としてブイブイ言わせてたかと

雪の上での名誉挽回は来シーズンまでお預けですが
夏の縦走でRed-Bullとして活躍されると期待しています
ね、ラガーさん