2019年8月3日土曜日

8/3_K川

梅雨明け、一気に夏本番!
もう暑くて暑くて堪りません、クーラーの電源ON
そんな季節は沢遊びに限るでしょう~♪
とはいえ、お盆が近づくと、やって来るのは虻の大群
南東北~中部域の低いトコはno-thankyouです

虻は少ないよ~、との釣りの師匠のお言葉に
ホームグラウンドの沢に単独で行ってきました





車止めは山の中につき、車中泊できそうな気もしましたが
クーラーの誘惑に負けて、早朝出撃の2:30起床
すっかり明るくなった4:30に車止めに到着です。先着は1台、本流筋の早出組でしょうね

私は簡易ゲートどかして、急な山道を登っていく支沢へgo

出だしの急坂、師匠と2人乗りの時はグイグイ登ってきましたが
1人乗りだと後輪への荷重が緩いのか?登らない登らない
2WD→4WD→デフロックで、ようやく1速で突破





 上の車止めに駐車、足回り準備して5時出発です

今日はガイド役の師匠がいないので
ゆっくり登ってきます
滝2つ越えてから本格的に岩魚釣りstart








24cm、26cmときて
釜場で泣き尺29.5cm

3尾も釣れば十分
午後から雨が降る前に帰りましょう




脱渓して降ってくと、後続?オフロードバイクも停まってました
載ってた人には会えず、沢の中を釣り上がってるんでしょうね

温泉に寄って汗を流してから帰りますが
なにせ20年越のパジェロミニにつき、クーラーが効かない
(エアコンガス補充したけど、すっかり漏れてますな)
窓全開で大汗かきながら帰ってきました




で、釣り帰った3尾ですが、塩焼きだけでは芸が無いので
一夜干しに挑戦♪10%の塩水に漬けて水分抜いてから陰干しね

塩は少し抑えて、醤油&酒で風味づけしてみました
夜中に吊るし、朝方の干上がり具合イマイチっぽかったので
そのまま昼前まで干してから、真空パックで冷凍庫行です

解凍しないで焼いて食べるのが良いみたいです
どんな風に仕上がってるか楽しみですね~
→ 焼いて食べてみました。旨味が凝縮された感じで普通の塩焼より良い感じ

0 件のコメント: