2019年7月20日土曜日

7/13~22_北海道④(登山#2)

7/20(土)、せっかくの北海道も斜里岳ひとつじゃ勿体ない
あわよくば、三百名山で残ってる余市岳に登っておきましょう

キロロスキー場からのstart、十年前のスキーバムではお隣の
無名峰に山スキーで登って滑ってと、裏山で十分満喫しました
今日は右膝に爆弾抱えながら、行ける処まで行ってみよう



6時に林道ゲート
登山届には前日入山の人のメモ
30分進んだ沢側に羆の気配を感じて
撤退してきたと。。。

お守りの熊スプレーは装備してるけど
お逢いしたくはないねぇ
熊鈴盛大に鳴らしながら、行ってみましょう



林道歩きを一時間
単調な道程ではありますが
熊が出てきやしないか
五感を澄ましながら歩きます

7:10ようやくゲレンデ内の
登山口に到着です



ここからは沢沿いの登山道

何回か渡渉を繰り返します
脇の笹藪は太くて高い
良いタケノコ採れそう
=大好物の熊と鉢合わせリスク大か

その後はググ~っと急登です


見晴台に8:20到着

朝は良い天気だったのに
もうガスが湧いてきて真っ白ですよ

ガスが無ければたおやかな感じで
雰囲気良さそうな感じなのに残念




少し降って白井川コース分岐

もうひと登りで展望の開けた場所へ

山頂標識ではなく、慰霊碑
山頂はもう少し先ですね



9:20余市岳山頂に到着、一等三角点なんですね

小休止したら、視界も無いことだし、そそくさと下山開始しますか
下山を始めると、登って来る人達とスライド開始
急降下が一番の心配事でしたが、なんとか右膝もちましたね

トレランのおじさんに抜かれはしたけど、12:20無事に下山です
林道に新しめの羆の糞があったけどね(登りでは気づかず)



さて、お風呂は余市川温泉へ
が、玄関でさくらんぼ売ってる?
今日は温泉営業してないそうです。。。

よいち観光温泉に転進しましょう
まぁ銭湯と言った方がしっくりきますね







汗を流したら、ニッカウヰスキー工場を見学
ついでにレストランで遅い昼食?早めの夕食?

蝦夷鹿の塩麹鉄板焼きがあったので、即決です
リタ夫人のレシピという
北あかりのシェパーズパイも添えて



自分のお土産用に、ウイスキーも3本購入です
うち2本は余市蒸留所の限定品、楽しみです

0 件のコメント: