2019年7月17日水曜日

7/13~22_北海道③(グルメ編)


最初の登山でイキナリ右膝故障・・・

コレも神様の思し召しという事で
温泉&グルメロ路線に転進であります





北海道では、居酒屋りしりにだけは寄りたい♪ と思ってました
ココはみいさん&まっちゃんの北海道のド定番なお店
先週まで北海道に来てたおちかさん隊も寄ってます

さっそく、みいさんに連絡。りしりの若旦那への予約をお願いします
昼過ぎには今日か明日どちらか都合が良い方で確認とれるでしょう


さて、釧路の朝飯は、港で朝早くからあやってる釧ちゃん食堂へ

ちょうど店先のメニュー札を取り外した
鰯の刺身&フライが気になり
着座とともにオネイさんに聞いたら
まだ出せますよ♪ とのお言葉
ならばソレお願いします!

と出てきたのはミニ丼セット
定食コースかと思ってたら、ガッツリ系になっちゃった。。。
美味しく頂きました ごはん残しちゃったけどね



お次は帯広、日勝峠のとかち亭へ
おちかさん隊お奨めの牛玉&牛トロのコンビ丼
朝飯がお腹に残ってるけど、頑張りましょう

牛トロ丼、山葵醤油が合いますね~
牛玉丼は、まぁ予想通りの味でした。。。
ご飯は残しました


さて、ここから北に向かうか西へ向かうか
ちょうどみいさんから連絡入電、りしりは今晩OKとの事
ならば迷わず北上ですね! 

途中の湯の沢温泉 森の四季に寄ってきます
JAF割りもあり、平日の温泉は空いてて良いね


道の駅ひがしかわの裏手にある、居酒屋りしり

冬場のスキーバム生活の人達の間では有名なお店です
道の駅にはモンベルも併設あれているので、駐車スペースが厳しい
という前情報につき、早めの15時には到着して、第2Pを確保
ビール飲みながら、17時開店をお待ちします


17時開店と同時に入店
さっそく東川の地酒から始めます
上川大雪酒造の特別純米(生)東川彗星
すっきり甘口~
仲間とちょっとずつ色々と楽しみたい所、
いかんせんお独り、まずは刺し盛と
昨日居た厚岸の生牡蠣を頂きましょう



若旦那もカウンターに出てきてご挨拶
他にも続々とお客さん来店で大忙しですね

出てきた刺し盛、豪華絢爛♪ 
みいさん効果ありがたや~
次は純米吟醸きたしずく、バランス良いですね




みいさん推しのトウキビのかき揚げも注文
実は今日からのメニューだそうで、ラッキー♪
ようやく甘味もでてきて、お出しできるようになったそうですよ

最後に特別大吟醸の川彗星、これまた旨し




厚岸のホッケも半身焼いて貰いました


〆は鮭茶づけを頂いて終了~ 
北の味自慢堪能しました



7/18はどうしようかな。。。 せっかく旭川の隣まで来てるんだし
道の駅あさひかわに車停めて、歩いて駅前まで行けるよね
幸い右膝の具合も、平地を歩く分にはナントカなりそうな感じです

近くのコンビニまで移動して、朝飯食べながらテレビを見てたら。。。
あら、珍しいアラームランプが点灯したな?と思ったらエンジン掛からず
コレはエンジン止めてテレビ見過ぎてバッテリーあがったかも?
もしくはホントに壊れたか? JAFに電話すると1時間待ってと
さすが都会の旭川のお隣、雪道スタックで3時間待ちを経験してると
1時間は全然平気ですよ~ ぴったし1時間でJAF到着
やっぱりバッテリーあがりでしたね、連結一発で始動しましたよ

一時間ほど走って、エンジン止めないでくださいね~
という事で、戻る方向になっちゃいますが
白銀荘までお風呂に行ってきましょうかね

ココも十年ぶりの再訪、スキーバム生活で泊まったなぁ~
記憶では硫黄泉?でしたが大外れ、透明な含Ca塩化物泉でした


温泉&想い出を満喫したら、旭川でランチ

何を食べようかググってたら、カレーのお店が目に留まり
行ってきました、CRAZY-SPICE




お店に入ると日ハムの選手たちの写真が
スタルヒン球場で試合がある時に寄る選手が多いのかな

特別メニューに弱い私ですが、ココはぐっと堪えて
普通のオムカレーに、トッピングでチキン追加の中辛で



そして道の駅あさひかわでスペース確保したら、ぶらぶらと駅前へ
本屋回ったりして時間を潰したら、夏場は16時開店のコチラへ

成吉思汗 大黒屋 五丁目支店
支店と言いながら、ココしかないとはコレ如何に?
開店5分前ですが数組の待ち客、全然予約なしで入れました
平日だし、16時だからかな?


お独り様用の横並びの席、2番目に着席
とりあえずビールと、生ラム2人前をオーダ
最初は店員さんが野菜と、生ラム4枚焼いてくれます

松ジンは漬込ですが、大黒屋は味付けなしスタイルなんですね
タレか、オリジナルスパイスで食べてくださいと
生ラム柔らか~い、タレもいいけどオリジナルスパイスも良いですね


紹興酒に切替えて、目に留まった生マトンロースも追加
コチラも良いですね、生ラムよりも肉の繊維が感じられて
個人的には生マトンロースの方が好みかも~ もう1つ追加
羊は脂がキツクないから、4人前もペロリで胃もたれ無し♪

ただねぇ~ 街中すぎるからか、旭川は暑い!
かなり寝苦しい夜となりました


あけて7/19、右膝の具合もだいぶ良い感じです
静養&温泉療養が効いたかな?
あわよくば7/20に登りましょうか、三百名山の余市岳をロックオン

まずはジンギスカンの煙と寝汗を流したくて、滝川の道の駅へ
8時から朝風呂やってるので助かります

その後は高速に乗って一路余市へ。道の駅余市に車を停めて
ニッカウヰスキーの工場見学でも~とも思いましたが、
余市岳登った帰りでいいかな



ならば積丹まで行って、雲丹ではなく
烏賊を食べましょうか
りしりで美味しいの食べてるので、
そんなに雲丹雲丹してません

が、いざ食事処みさきでmenu見てたら
やっぱり頼んじゃいますね



その後は岩内へ移動。内地よりは浜沿いの方が
涼しいけど寝るのにはチトきつい。。。
朝の移動を短くしたい&標高あげたいので
道の駅赤井川へ移動
ついでに赤井川温泉で入浴&早めの夕食
やはり塩素かおる循環風呂より
源泉かけ流しに軍配です♪



7/20は余市岳に登って(後述④へ)
余市に戻って、ニッカウヰスキーを見学したら
標高あげて朝里ダムPAへ
ここは夜遅くまで観光客やら
飛ばし屋が通ってイマイチでした



7/21、いよいよ北海道を離れる日が来ました
まずは小樽の三角通りで朝食

はやしや食堂で鮭ハラス焼定食


温泉は懐かしの五色温泉へ

ココも十年前のスキーバムで来た所です
懐かしいったら。。。
チセのスキー場再会しないんですかね~



早めのお昼は、苫小牧に舞い戻って、ホッキカレーを探しましょうか
有名処のマルトマ食堂は日曜定休日で、海鮮市場のお安い所へ
お値段なりの細切れホッキ貝、まぁ次回のお楽しみと思いましょう


帰りのフェリーも来た時と同じふらの号
同じ部屋の一列手前が寝床

苫小牧港には、名古屋行きそ
八戸行シルバープリンセスの3艦入港
なかなか壮観じゃないですか



早めに乗船できたので
相も変わらず入浴ダッシュ
梅雨前線の影響で波予想が1.5mと
往路よりも揺れてますが
船酔いせずに帰って来れました
ひにちに余裕があるなら
カーフェリーの往復お奨めですね

0 件のコメント: