2019年7月13日土曜日

7/13~22_北海道①(上陸編)


会社生活三十年~ (´;ω;`)ウゥゥ 最後のリフレッシュ休暇
海の日3連休に付けて、10連休に拡張しました

これだけあれば、カーフェリーで北の大地を往復できるね
身一つでフェリーに乗ったことはあるけど、車ごとは初めてです
北海道の百名山で残すは2座=斜里岳と幌尻岳
往復で2日ずつ削られても、正味6日でなんとかなりそうかな?




当初は和賀岳で岩魚partyしてから、7/16八戸~苫小牧の
シルバーフェリーを予約してましたが、生憎の天気でparty中止
ならばと、一週間前に大洗から直接向かう方針に変更
さずがに7/12深夜便は満席で、7/13夕方便を予約しました

大洗発19:45ですが、17:30~18:45で受付しなさいと
初体験につき早め早めに移動して、16時には大洗港に到着
ターミナルを覗くと既に乗船手続きは始まってました

NEXCO東日本の北海道周遊キャンペーン割引分の返金があるので
窓口で乗船手続き、移動方法やフロント掲示の資料を受け取り


アナウンスがあるまで車移動も待つのかな? と思いきや
移動始めてる車がいたので後に続くと、乗船待ちレーンに駐車
なるほど、ココで乗船指示があるまで待てばいいのか

18時半頃からトレーラー>バイク>車の順に乗船開始





一人分のスペース確保のコンフォート
二段ベッドのカーテン&テレビ&コンセント付で中々快適じゃない

乗船したら混む前に風呂に入るべし
なんて記事に従って、速攻で風呂
一杯目のビールを頂きます


wifiは部屋まで飛ばないので、中央デッキで使えます
陸地から近くなると、部屋でもスマホ使える時もありましたね

せっかくなんで、夕食&朝食もフェリーのレストランで頂きます
少し時間をズラして空きだした頃に、窓際の一人席を確保
ご飯を食べたらもうやることは、飲むか風呂かテレビ見るか

波の揺れで船酔いするかな~と思ってましたが大丈夫でした



ぐっすり寝て、朝風呂入って朝食とって、テレビ見てたら苫小牧です
下船の順番は駐車位置で決まるので、30分待ちでした

いよいよ北の大地に上陸♪ が、出だしの天気が悪い事
百名山はとりあえず後回しにして、稚内に移住して7月から
ドーミインを始めた知人の宿に、陣中見舞いに伺っちゃいましょう



14時に苫小牧を出発
稚内到着は19時を回りましたね

昨日は満室だったようですが、
今日は比較的余裕があるとの事


さっそく稚内グルメを堪能しに出たものの、お目当てのお店は行列
知人のお奨め居酒屋の方へ回って、タコ尽くし

軽めに切り上げて宿に戻ったら、業務終了の知人と世間話
共有スペースにでは外国人のツーリストも食事を作ってたり
この日は大人しめの人が多かったようで、静かな夜でした

0 件のコメント: