2019年8月14日水曜日

20190812~14_湯俣川③

想定外に沢を抜けるのに時間が掛かりすぎて
今日一日で下山まで出来るかどうか

とりあえず早立ちして行けるトコまで行きましょう
三俣山荘では携帯圏外、気になる天気のcheckは
東沢乗越までいけば圏内になるので出来るでしょう

高瀬ダムからのタクシー時間も気にしながら
4時起きの4;45出発です




鷲羽岳にはヘッ電の灯が見えてますが
体力温存したいので祖父岳の間から
岩苔乗越への道を進みます

朝早いのもあってか
3人しか会わない静かな道です


黒部川越しに見えるあのカールは
黒部五郎ですな

雲の平との分岐からは登りの始まり
足取りの重いこと。。。
左の大臀筋が筋肉痛ですよ

ようやっと岩苔乗越6:40


目の前には黒岳
雲の平&高天原との十字路につき人通り多め

左奥に大きく見えるのは薬師岳ですな
ひと息ついてからワリオ北分岐へ向かいましょ

急な登りで足が出ない出ない。。。
分岐から水晶小屋までは比較的平坦で少し楽


水晶小屋7:50、トイレ借りて一休み

ザックを下ろすと雨蓋で挟んでたはずの雨具上衣が無い。。。
沢靴の下に挟み込んだのが、ズレて飛ばされちゃったか
う~む、これで益々行動制限が掛かっちゃいましたね



a.8/15雨が降らなければ野口五郎泊も考えてたんですが
朝一で風の強い稜線を歩くのは厳しすぎるのでNG

b.晴嵐荘泊もあるけど、竹村新道がキツイのと
護岸崩壊で補給線が断たれ素泊まりのみ?
温泉は魅力だけど、今回はいいかな

c.烏帽子岳泊、すぐに樹林帯に入るから風は大丈夫
雨に濡れながらでも降りれるでしょう

d.一番いいのは今日中に降りきっちゃうこと
体力が持つかなぁ。。。


とりあえず野口五郎方面へと進むのは決定、あとは体力次第
しっかし東沢乗越までの道、こんなに悪かったっけか?
通過したのはもう20年近く前で記憶無いねぇ

東沢乗越からは東沢谷遡行で慣れた道
にしても岩ゴロの稜線歩きは歩きづらいこと

真砂分岐10:40、辺りはガスガスで展望もなし




暑くないのは助かりますけどね
さて野口五郎へゆるゆると登って、11:20着

烏帽子泊(テントor素泊)も視野に野口五郎小屋に寄って軽食でも頂きましょうかね
ガスの中、小屋が見えずに不安になるけど
11:35到着、軽食はカップ麺orカレーのみ
馬力に成りそうなカレーライスを頂きます




さて食べたら烏帽子へと進みましょう
12:00野口五郎小屋発

途中でオコジョが目の前に現れたり
雷鳥の親子が出てきたり
なかなか楽しませて頂けます




幾つかのピークを越えてく稜線ですが、カレー効果か?妙に元気出てきてサクサク進めます♪
ん?昨日今日と調子出てないのはシャリバテ気味だった?

快調に歩いて烏帽子小屋14:40、小屋前には稜線で前後して歩いた2組3人も
3人はこれから降りてタクシーまで頑張ると
カレー効果に加えてランナーズハイも加わり、この勢いで私も降りちゃいましょう♪

3人よりも足は遅いので、休憩も早めに切り上げ
下降開始、とにかく飛ばせるだけ飛ばします
1hで休憩とるとアッサリ抜かれちゃいましたけどね

最後ヘロヘロになりながら高瀬ダム17:40着、残念ながら待機タクシーは無し



携帯圏外につき、ダム脇の公衆電話まで行きますが
10円式ので手元には100円しか無い。。。

こりゃ参ったなと思ったら、上がってくる車1台
ラッキー♪ 下山中に抜いた単独者と相乗りで下山



いやぁ~長かった。。。久々の13h行動
今回進むのに夢中で、花やら景色やらガン無視だったのはちょっと勿体なかったですかね
きっと筋肉痛が酷いことになるんでしょう。。。




0 件のコメント: