2017年6月25日日曜日

20170625_烏川滑谷沢(地獄編)


さぁ、今日は栗子山の山頂踏んでから
三本松沢を下降して、左俣に復帰
さらに遡って、大平橋から脱渓して帰還です






5時起床。焚火のオキはすっかり消えてる?
再着火は諦めて、ガスでお湯を沸かして珈琲タイム

実は行動食の準備ミスで、心もとない感じ。。。
岩魚が釣れなかった場合の非常用のカレーまで
食糧計画に組み入れて、α米も作っておきます
6時に出発、朝も早よから虫のアタックが続きます



左岸からの直瀑を過ごしたら

魚止の滝
ここは左岸を巻き上がります





沢の中でもお花は咲いてます

今日は曇りなのかねぇと思ったら
小雨がパラつき始めました
雨が降れば、虫も大人しくなるからいいか
と思いきや、すぐに止んじゃいましたね




二俣で左を選択、
去年のログから離れるので
道を間違ったかな? 

右へ復帰します








お次の二俣は、
右のナメ滝へ進みます、7:40


だんだん源頭部っぽくなってきました





二俣が連続するpoint
去年は一つ目を左へ
ならば今年は二つ目を左に行ってみましょうか




去年はすぐに水が枯れたけど、今年はいい感じ
それでも沢型が消えて、ツツジの灌木帯へ

既に標高2000m、8:10

残り僅か17mながら、猛烈な藪漕ぎで手強し
去年は進路ミスって遠回りしたから、
今年はまっすぐ山頂に出たいものです

が、痛恨の一撃! ザックのウェストポケットに入れてたGPS
ショックコードが千切れて無くなってる。。。百均のじゃ藪に耐えられなかったか

急いで元来た藪を漕ぎ戻るけれど、果たして通ってきた藪かも怪しい感じ
致し方なし。山頂に辿りつけさえすれば、登山道にはテープあるし、去年の経験もあるわ


コンパスで南へ進路を取れば山頂に行きあたる筈
も濃密な藪に阻まれつつ、ようやく視界が開けたら
期待した山頂の刈払ではなく、斜面の端。。。
右手にはどこかの山頂が見えてる

西に逸れて、山頂の西側に出ちゃったみたい
ココでハタと気付いて、携帯の電源ON
動きが止まるとブヨが猛烈な勢いで集まってきます

スマホを持ってきてれば、GPS代わりにナビできるけど
電池保ちのいいFOMA携帯しか持参せず
なんとか通話圏内で、サーバから位置情報は取れて、
精度はいか程か判らないけど、とりあえず現在地特定


登山道を求めて、虫に集られまくりながら
藪漕ぎ進むと、テープ発見♪ ひと安心

先のテープが見辛いけど、なんとか山頂到着、9:20
1時間も藪と格闘してたって事ね。。。
ドッと疲れが出て、虫が集るけど小休止です
なんか久しぶりに『遭難』の文字が浮かびましたよ



食糧と水を補給したら、あとは降るだけです
テープに導かれながら鞍部に至って
緑色のテープを目印に左斜面へ下降開始



あまりに虫の集りが酷いので、虫除けも掛け過ぎて弾切れ。。。
水で薄めて増量、気休めにはなるかな

ロープは使う必要の無い下降が続きます





去年は下りで両腿攣らせたので、
今年は山頂休憩の際に芍薬甘草湯を投与
今日は調子いいなぁと思った矢先、
クライムダウンで力の方向変わった途端に
左腿内側がピクピクッ。。。来ちいましたね

小休止がてら、もう一回芍薬甘草湯を投与
アミノバイタルも補充したら、下降再開


栗子山東面の沢と出合えば、
平和なナメの始まり

広いナメを降っていけば、間もなく裏見の滝
左俣に合流です、11:11




少し遡れば、両岸に幕営適地

焚火の跡アリ





こんなナメにも岩魚は住んでいて、魚影が走ります

脇から沢水が取れる地点で、カレー大休止
コレで最後の燃料補給ですな





大平橋目指して、変化の乏しい左俣を歩いてると、前方から動物の鳴き声
目を上げると沢のド真ん中に、白い毛並のドデかいカモシカが立ってました

もうひと声鳴いて、後ろへと一目散にダッシュ。写真撮る暇が無かったです
毛が白いのは相当なご高齢ってことかな


休憩から30分で大平橋に到着、12:30
ここで脱渓したら、あとは林道を歩くのみ

日本製紙の社有林の看板、
去年はココに軽トラあり




今年は道が崩落・付替えられたトコに
停めてありました

その先で、烏川橋に到着、13:10
ジムニーが一台、釣り師でしょうね




あとは二ツ小屋隧道を越えて下れば終了。 今日は途中にユンボが上がってきてました
雨水の通り道を掘ったり、道中央の凸を削ったり、林道の維持メンテに労力注がれてるんですね

車に帰着、14:00、衣類も全部着替えます。 さて、どう帰りましょうかね?
去年は飯坂温泉で汗を流してから帰りましたが、今年は米沢経由で喜多方回って、夕ラー食べよう

お風呂は、夢の森へ。300円でお得ですよね
16時半頃に出発して、まずは一平に行ってみたものの、既に閉店。。。
ならば、坂内食堂に寄ってみましょうかね

お稲荷さん脇のPに停めようとしたら
わざわざ店の人が出てきて、こう停めてと指南
17時前ともなると、お客さんの数も随分と減りますね

お腹もすいてるので、大盛り肉そばを注文。1050円
相変わらずの肉の盛りっぷりで、麺は見えません
汗もかいてるし、スープも美味しく頂きました


さぁ、帰ったらGPS発注しなくちゃ

0 件のコメント: