2016年3月5日土曜日

3/5_蒲原山(1264mまで)



週頭には新規入荷 → 水曜ならパウダー♪
でしょうけど、好天続いた週末となれば
良ければザラメ、悪けりゃモナカ祭?

2週連続:北東北のまきchin隊を羨みながら
今期お初の小谷方面に雪虫隊と出撃してみます




金曜の夜発、松代PAで時間調整したら、長野ICからオリンピック道路で白馬へ
道の駅)小谷に13時過ぎに到着

そんなにモチベ上がってる訳でもなく、まったりと道の駅を8時出発の予定
ラストてれまくり@岩岳スキー場につき、山に入る人口は少ないかもね


湯原のトンネル出口の車庫脇に駐車
集落の上:林道入口に駐車スペースは
あるけど、迷惑にならないように
ココに停めるようにしてます

先着ハイエース1台あり



少雪の今期、どこまで林道あがれば、雪が出てくるかねぇと話ながら登ると、林道入口に1台、先行2組って事かな
幸い林道には雪が残っていて
例年より数十m先で、板履けました





とはいえ、もうじき雪切しそうな雰囲気

見かけた事のない林道ゲートも登場
例年は雪に埋まってるって事ね




トレースは忠実に林道を進んでますが、スギ林をショートカットして上がれました
まぁ帰りは林道滑ってきた方が無難かな




斜面にはカモシカ?の足跡かな

水曜の降雪直後のシュプール?
気持ち良かったんでしょうね






昔tokio隊とご一緒した時のTruck-dataと
藪の具合を勘案しながら、登っていきます



今日は快晴かと思いきや、雲多め
雪が悪けりゃ、せめて眺望だけでもと
思ってるのに、更にモチベ↓↓





気温も高いし、汗だくなんで
とっととお風呂&Beerに心が向かってます


今日は、少しでも歩けたから
1264mピークで良しとしましょう

荷物を下ろして大休止
青空出てきたけど、もういいやね





藪多め、雪はグサグサだけど、ロッカー板につき回せるからまだマシ

小尾根を乗っ越しつつ
最初の斜面上に到着

ブナ林のツリーランにつき
気分はマズマズ
雪質は相変わらず、グサグサの重々ですけどね




薄い雨具の上着で滑ったけど、それでも暑い
ちゃっちゃと道の駅小谷に戻って、温泉&Beerです

15時近くの微妙な時間
遅い昼食?早めの夕食?





お酒飲まないユッキーには早めの夕食という事で
ガッツリ食べて頂き、残り2名はお酒&肴で

お腹膨れたら仮眠して、19時過ぎに
もうひとっ風呂&Beerの2回戦
雪虫隊は就寝前に、お風呂3回戦でしたとさ

2 件のコメント:

こば さんのコメント...

この山域、西側の雪は重かったけど然程沈まずまずまず楽しめました。

fwix さんのコメント...

>こばさん
ご無沙汰です
北西面の方が陽当たりの具合で
温存されてたんですかね~羨ましい
とはいえアノ気温の高さではウエットな雪ですよね

今期は渓流釣りへのシフトが早まりそうですね