2016年3月13日日曜日

3/12~13_野沢ゲレ→鍋倉


この週末、金土と微妙な雪降り
日に天候回復な天気予想

無料券消化促進で、土曜は野沢という
浪速恋時雨隊に、雪虫隊と合流してきました。

翌日の山、近隣ならば鍋倉山でしょうねぇ





練習熱心な某夫婦とは異なり、私 ゲレパウ以外はあまり興味湧きませんが
ゲレBeer&肴は別腹です → 幹事長と来た時以来の野沢温泉スキー場へ

いやぁ雪融凄いわ・・・下まで滑ってこれるの? くらいの勢いで草出てますよ。。。
上まではゴンドラで往復するしかないのかね

8時過ぎにゴンドラ並ぶも十数人程の順番待ち。
最終的には列伸びたけど、建物内に収容可能な程度




小雪舞う山頂駅に到着。
冷えてるんで雪質的には良い方なんでしょう

数本回したら、ゲレンデTOPの看板で
記念撮影したいという雪虫夫妻のご要望で
やまびこフォーリフトへ。ここだけはチョイ混み

写真撮ったら、10時も過ぎた事だし
Beer-TIMEへ突入。みいさんが前回見つけたという
肴の盛りのいいレストハウスへ直行します




なるほど~オニオンスライスも
テンコ山盛

単品ヒレカツも美味しいじゃない

Beer → Wineと移れば
もう滑る気nothingであります




休憩後の準備、ヨッシーが板を片手に走り出す。何事かと思いきや、もう片方の板が一人旅へ
こりゃ本当にコレで引上かと思ったら、奇跡的に藪に引っ掛かって止まってたみたいです

もうチョイト滑ったら、これで引き上げましょうかね
中間駅からゴンドラに乗って下山するつもりでしたが、なぜか牛の首経由で滑り降りてみることに
コブコブだわ、土が出てるわで、まぁ大変大変。それでも無事に下山です

温泉は先週行った穴場:文化村北竜温泉へ
残り一湯の物味湯産手形は置いといて、新規に一冊購入です(翌日は湯滝でしょうから)
年度末間近で、まっちゃんの分まで在庫なし。。。

誰も来ない風呂場で、まったり汗を流したら、本日の宿営地、道の駅花の駅千曲川に移動



一台に乗り合わせて、飯山市内へ繰り出します
15時近くにつき、お客も少な目な
台湾料理)興隆にて、遅い昼食?早い夕食?

生中+2品setにつき、酒呑み4人で8品
後は紹興酒ボトルや黒酢豚頼んだりしても
まぁお安くあがりました。



まだ時間は17時 → カラオケやりたいと、駅近くの怪しげなボーカルハウスマリーンへ
店主の暇つぶしなのか、一部屋\1500?!2時間ほど楽しんだら、戻りましょうかね
(とうとうユッキーの歌うシーンはお目にかからず)



日曜、温井の路駐事情を鑑みて
道の駅7時出発、コンビニ経由で向かいます

二週前には無かった《駐車禁止》の立看板登場
気持ちの問題で立看板の前に停車です
(後から来る人達は、気にも留める気配なし)






まだ田圃の縁沿いに
雪は繋がってました

集落外れのいつもの小屋上
申し訳程度な雪ですね





林道を忠実に辿るしかなし

途中、倒木に僅かに残る
スノーブリッジ
帰りは県道を滑る一択でしょうね





田茂木池に出て
立入禁止の×見物したら
今日は赤旗に従って
県道へ乗り上げます

まだカチコチで登り辛く
板外して登ったり



今日は、北東尾根の末端から
私以外は皆さんクトー装着

なるべくトレース外して
フラットに踏みつつ
トラバースポイントは、陽当りのおかげか、板の食い込む余地ありで、比較的簡単に尾根上へ



県道にはモービルが爆音響かせ上がってきてます
どうか山頂で遭遇しませんように、と祈っときます

枯れて折れたのはブナ姫?
向こうの大きいのはブナ太郎?



尾根上に上がっちゃえば、黙々と歩くのみ
東尾根上のブナには樹氷が付いてて綺麗~
今日は雪の華が見れそうですね♪

先行パーティは西の沢経由なのかな
対面の東尾根にも人影はなく
モービルの去った後で、静かなもんです



詰めるにつれて、北東尾根にも樹氷が出てきた
巨木の谷の上部に出れば、コレですよ~
花が咲いたかのようなブナ林♪

前回は黒々してたから、格別ですなぁ
西の沢経由の先行パーティの直後に山頂到着



今日は妙高&火打も見えてる
雪が付いた火打も真っ白で綺麗

右肩には怪しげな雲、焼山の噴煙?
風が無いとはいえ、ココからハッキリ見える噴煙量って凄いね
北面台地末端でも喉にくるとか

山頂でマッタリを決め込むと
今日も続々と登ってきますね

大人数のパーティは西の沢経由が多いのかな
尾根経由で到着した中には懐かしの面々も



さぁ滑走。前回2つめの斜面へ。尾根上から沢底まで一気滑り

エントリーポイントまで尾根上を滑ると、ユッキー落し物拾得。
ブンリンクトーの片方 (懐かしの方の落し物 → 無事温泉で引渡)



斜面に侵入! 
あら良い雪じゃないですか~

固い下地の上に薄らパウダ♪ 板も走る走る


沢底からはトラバースして
最後の斜面の上部に

高曇りのおかげで、
最後の斜面も快適そのもの♪





はずれクジ引きませんねぇ
さすが鍋倉








車に戻ったら、湯滝温泉へ
昨日は売切で買えなかった
物味湯産手形もGET

早い解散につき
渋滞に巻き込まれることなく
17時には無事に帰宅できました

2 件のコメント:

みい さんのコメント...

レポ、早ーーい ^-^
なんかー盛りだくさんの2日間で
すんごく楽しかった!です~ ^^v
野沢もパウダーなら楽しんだけど...^^
鍋倉は思ったより、いい雪で
みいでも滑れて良かったゎー^-^
来季は、野沢ー飯山ナイトー鍋倉...
このセット、パウダーで楽しみたいですねー 0^^0

fwix さんのコメント...

思ったよりも飯山ナイト。。。
いやイブニングかな?かな~り楽しめましたね♪

鍋倉も期待を裏切らないし、ありがたいですねぇ