2016年3月26日土曜日

3/26_船形山



少雪の今期、ザラメになる前に終っちゃうかも
で、金曜には日本海側で新規降雪?
この時期の新雪に期待せず、太平洋側に向かうか

ラストパウダー♪ってソチラに向かうか
ザラメ期待でコチラに向かうか
 → 今回は後者で北上します




船形山と栗駒山の2山を選択
まずは手前の船形山を歩きメインで土曜に、栗駒山は滑りメインで日曜に当てます

7時前に除雪末端に到着。小雪がチラホラ舞ってるじゃないの
山の上の方はガスに巻かれてる。。。まぁ歩きメインだし、そのうち回復するでしょう


昨年もこの頃来てますが、
なにせ今年は季節が早い

知合も1月前に来てるので、
最初の担ぎ覚悟のうえ
軽いウロコ板で、今期お初の出動です




同時出発の2組を追いかけます

30番からの急坂は雪もなく
板を担いで登りましょう





780mの尾根上に出ても雪が
繋がってるだろうと思える所まで
820mの旗坂平で板を履きます

が1016m付近の巻き道で雪切れ
一旦板を脱ぎます




鳴清水では大木が横倒しで
登山道を塞ぐ形になってます

木をくぐったところで
スキー板を再装着です





ウロコ板、かろやかで良いのですが
斜度が出るとジグ切らなくちゃならないので
登りはシール張った方が確実です
去年の学習効果が表れませんね

三光ノ宮手前の急斜面は、即ツボ足で上がります



三光ノ宮脇で小休止がてらシールオン

今日は蛇には向かわずに、
夏道沿いに升沢小屋へ
途中、小屋泊で下山中のお2人さんとスライド



尾根上に上がると、
風は強いわ見えないわ

ガスの中から人影
先行のオジさんとスライド
2時間近く粘ったけど晴れないので諦めたとか




斜面は時々ガリガリ君だし
風が強くて雪が積もらないのか
強烈なブッシュが出まくりです
滑るの難儀だなコリャ

這う這うの体で、11:30
避難小屋に退避




小屋の中は快適。ありがたや~
薪ストーブが点けば暖かいでしょうね

お湯を沸かして、ひと心地つけたら
シール剥がして早々に下山しましょ





登山道は石が出てるので、
最初はブッシュの上を空中遊泳
雪面に出てからはブッシュを躱しながら
途中、後続のお兄さんとスライド

登ってる最中は滑りが楽しみだった
升沢小屋上、アッという間に終わっちゃった


沢筋には所々穴空いてますが
思ったよりは埋まってますね

小屋前までくれば風も弱まり別天地
シール装着して、来た道をテクテク戻りましょう





登り返しもなくなったであろう、三光ノ宮手前で
シールオフ。ここからウロコ板の機動力発揮です

途中で登山者をバンバン追い越しながら
クルージングを楽しみます
滑りとしてはココが一番楽しかったかな




下りはギリギリまで滑ってみました。780m地点でギブアップして、担ぎにチェンジ
13:30無事下山。結構な修行だったなぁ



お風呂は前回入り損ねた、台ケ森温泉:山野川旅館へ
冷鉱泉の沸かし湯で、湯船小さめ、カラン3つ
冷えた身体をとっとと温めたい時は一番近場でしょう





さて、明日は予定通りの栗駒にしようか
まきchin隊の向かった森吉もお美味しそう。。。

美味しそうな門崎牛:格之進を目当てに道の駅:川崎へ
初志貫徹、栗駒山にしましょう




となればLO20:30の1時間前19:30に予約の電話

格之進も久方ぶりですねぇ、去年のGW以来
大木盛も一人前に調整してもらって大満足です

0 件のコメント: