2016年2月28日日曜日

2/28_鍋倉山

日曜は今シーズン初の鍋倉詣でへ

土曜は志賀高原でスキー場三昧の雪虫隊と
Hatさんとその友人(Aさん・Oさん)
6人で行ってきました。

大学小屋周辺が立入禁止になったり
なにかと話題になってる鍋倉
路駐の列も長くなりそうなので
早め早めの7:30現地集合です


前泊地の道の駅新井から高速使って
温井に7時到着、この時点で6台
集合時間には、そこそこの路駐の列に

お初のAさん・Oさんとご挨拶したら
田圃の畦道を歩いて出発です
(例年なら田圃を突っ切るけど、穴だらけ)




いつもの小屋の屋根雪も異様に少ない

ショートカットNGにつき、林道をそのまま進行







田茂木池の先、
コレが立入禁止の貼紙ね
てっきり右岸が私有地なのかと思ってたけど
左岸にまで立入禁止の表示が貼られまくり

大学小屋の先の橋も立入禁止の内側です



県道に上がると、ここにも立入禁止の貼紙。集落の水源につき立入禁止みたいです

東尾根に取りつくパーティが多いけれど、立入禁止を越えて~は気持ちよくないので
巨木の谷の対面:北東尾根を登るか、西ノ沢を詰めるか、どちらかにしましょう

一本杉で小休止、さてどっちだ? 土曜のトレースがバッチリなので
北東尾根を登ってみましょうかね



選んだトレースは切り返し少なく
一気に左上して尾根上に出ちゃいました
その後、斜面上部で途切れちゃいました
(土曜ここの斜面を滑るための登路か)

尾根を辿ると、左からのお一人様トレース合流
尾根の末端から忠実に詰めてきたんでしょうね
巨木の谷を挟んで、東尾根のパーティが見えます



一旦斜度が増してから、斜度が落ちれば
いつものハーフパイプ地帯です

昨晩うっすら雪が舞ったのか、枝先が僅かに白い
降雪直後には雪の花が咲いたみたいで綺麗ですが
青空をバックのブナ林もコレはコレで綺麗ですね





山頂に到着。1パーティが滑走準備中
春霞なのかモヤっていて妙高山とか見えず

とりあえず山頂の集合写真を撮ったら滑りましょう




西ノ沢は土曜に滑り倒されてるでしょうから
少し右手を進んでから落とすことにします

で結局は、例年こばさん達と滑ってる斜面へ
ちょいと藪が出てるけど、コースを選べば大丈夫
雪質も昨日と比べれば十二分にパウダー♪です

滑走風景は、Hatさんの動画をどうぞ

期待を裏切らない鍋倉山! 
とは雪虫さんの言
平坦地まで滑ったら、ランチ大休止
まだ2月だというのに、まさに春スキー
ポッカポカな春の陽気の中、まったりです


帰りは県道をそのまま辿って、車へ帰還
車列が集落入口近くまでズラ~っと伸びてる。集落の人にすれば、文句も付けたくなるでしょう
いっそのこと、道路を買い上げ&駐車場にして、料金徴収した方がトラブル回避できるかもね

温泉は物味遊産手形を使える、いいやま北竜温泉
ナビに従い北竜スキー場へ向かうも雪で通行止
下から回り込むのが正解だったみたいです

山の中に随分と立派な建物ですね。
4階の展望&露天風呂に向かうと、他にお客さんは一人だけ
野沢温泉・湯滝温泉が近隣にあるので穴場なのかも

これで残すはスタンプ2つ
3月末までの12湯制覇も間近ですな

0 件のコメント: