2015年1月1日木曜日

1/1_東北遠征第二弾(その6)



6日目:1/1(木)は移動日
いや、本当は乳頭あたりで
山に入ろうかと思ってたんですがね。。。

阿仁からの地吹雪の峠道を車で移動するうちに
消耗しきって、田沢湖スキー場を滑るごろちゃんと別れて
まったり温泉&宴会modeに






天気予報では大晦日の晩から結構な降りになる予報で、予報通り深々と降ってました。
しかも昨年は、除雪車が来るのが遅れて、10時まで旅館から出発できませんでした
今年も缶詰か? と思いきや、8時過ぎには除雪車到着
9時には出発できました

今年から宿泊料金が高くなったからなのか、今年から稲庭饂飩のお土産月付
ささやかながら嬉しいもんですね

他の泊り客には、田沢湖方面は峠道で吹雪で大変だから、大館経由で帰ったら?
と薦めてましたね。  我らはそのまま峠道へ

これがまぁ大変でした。ただでさえ見辛いのに、地吹雪が加わると何も見えません。。。
何度か完全に車停めて、視界快復までちょっと待機しながら、おっかなびっくり移動

田沢湖近くになると、パタッと雪も小降りに
なんだか車の移動で神経磨り減っちゃって、山にスキーにと動く気なくなっちゃった。。。

田沢湖スキー場で滑りたいというごろちゃんと別れて、17時に道の駅なかせんで集合にして
4人は乳頭温泉の休暇村へまったりと浸かりに向かいます

休暇村でお昼に稲庭饂飩食べてから、一時間ほどゆっくりしてから
道の駅なかせんへ向かいます




本日のメインイベントは、田沢湖地ビールレストランで新年会♪
飲み放題にして、美味しいつまみを肴に弾けましょう

いつもなら、代行でなかせんに戻るんですが(\3000程度)
正月は運転手の確保が出来ないと、代行社から予約NG
角館観光タクシーにを頼むと、快くジャンボの予約を受けて頂きました
 ※12月下旬に事前予約ね

片道\7000 x2でお高くつきますが、やむなし



本日の宴会メンバー: 5人に加えて
初日にお世話になったやまめさん、秋田のレグさん
総勢7名で盛り上がりましょう~

20時頃にジャンボに向かいに来てもらって
なかせんに戻ります

今日滑らなかった分は、明日の夏油で挽回しましょう!

0 件のコメント: