2014年12月31日水曜日

12/31_東北遠征第二弾(その5)



5日目:12/31(水)は閉鎖された森吉スキー場からハイクアップ

例年除雪はテレマーク山荘までしか入っていないので
まずは除雪終了点からスキー場跡地までが忍耐でしょうねぇ

さてさて、どうなりますやら




テレマーク山荘に着くと、おや?除雪が先まで進んでるぞ。。。
除雪車も回転場所は確保してるだろうから、行けるトコまで行ってみますか

どんどん入っていけて、キャンプ場の施設まで来れちゃいましたよ
ちょうど除雪作業が終わる頃合。 運ちゃんに了解もらって駐車出来ました
(もう少し遅かったら、一本道で鉢合わせするところだったのね。。。)


まずはゲレンデ跡までテクテク戻ったら
雪壁崩してよじ登りましょう

膝で崩して~と思いましたが
ここはショベルの出番でした。。。

ごろちゃんと二人で階段作成して
雪壁の上へ




最初はダラダラな斜面をテクテク

踝程度のチビラッセルですが
五人で回しながら登りましょう

途中から斜度も出てきて
風も強くなってきました





1100m付近で左側からの風か
ウネウネ斜面に
夏山の分岐で右手に振った方が
斜面はスッキリするのかも

寒し、午後から崩れるはずなので
降るとしましょうかね



寒いだけあって、雪は軽い♪
もっと積もってればねぇ。。。

積もってるとラッセルきつくなるんで
痛し痒しではありますが








斜度の緩いところは
登りのトレースを使わないと
止まっちゃいます

滑り出せば早い早い
サクッと降りて来れちゃいました





本日の宿は、昨年と同じく
杣温泉旅館

昼過ぎなんで、まだ入れなければ
打当温泉にでも寄って時間調整しなくちゃ
→電話かけてOK頂きました





温泉も素晴らしいのですが、こちらの食事がお気に入りです

秋田の郷土料理も美味しいし、大晦日ならではの+@が有り難い
東北は大晦日に年越しの豪勢な料理が出てくるんですね

キンキの焼き物が一人一尾付いてきます~






去年はトラブルで、道半ばで撤収していったまっちゃん
ぜひ食べて貰いたかった熊鍋です

寒い時期にしか獲らないマタギならではの熊肉
臭みが一切ないんで
『熊肉は臭くて固い』という既成概念が覆ります
(餌がドングリだけで雑味がなく、脂が乗るからみたい)




部屋に戻ったら、二次会の始まり~
(一次会は昼過ぎに始まってます)
紅白歌合戦観ながら
賑やかな年越しとなりました

21時過ぎにお蕎麦の差入
0時過ぎにゆく年くる年見て
初風呂に浸かって就寝です


0 件のコメント: