2014年12月20日土曜日

12/20~東北遠征第一弾



世間は飛び石連休ですが、
業績不振な我が社は4Qとの休日振替で四連休♪
当初は新潟長野界隈で過ごそうかと思ってましたが
気温高めで雨?どうしたもんかと思いきや
まきchin隊も四連休確保とな!ならば東北に行くしかない!!








金曜は忘年会につき夜討は控えて
土曜はまったり移動の日

森吉へ向ったまきchin隊とは
馴染みの道の駅なかせんで合流

まずは鶏白湯鍋で前夜祭と行きましょう



12/21(日)小雪舞う中、道の駅を出発
目指すは乳頭温泉郷ナリ

休暇村Pに到着。結構雪は降ってますねぇ
こんな日は正月同様、樹林帯の中をハイクアップ
笹森山へ向いましょう♪




溜池脇の橋を渡り
乳頭スキー場脇を登ります

前日は雨だった?
かなりな重い雪を踏み踏み
上がっていきます




行ったコースは安心感ありますな

正月の記憶をたぐり寄せながら
登山道のピンクテープを拾いながら
ハイキングがてら登っていきます



滑れそうな斜面よりも平坦地が多いコースですが
荒れてる時には安心安全なブナ林の中
雪を愛でながらハイクアップしていきますよ~

笹森山が霞の向こうに見えそうな1210m地点にて終了~
そそくさとシール剥いで下山に取り掛かります

滑れる斜面は限られますが、上部は軽めな雪♪



スキー場跡は重雪
&斜度が無さ過ぎてイマヒトツ

それでも吹雪の中、
十分楽しめました






スキー場跡をそのまま滑って
車道に下りて終了です









今回の御宿は蟹場温泉に連泊
13時過ぎの早い時間でしたがcheckinして
ビールで祝杯あげたら、いざ温泉へ♪

夕飯もなかなかの豪華版でした
ご近所の孫六と比べちゃいけませんね
部屋に戻ってひと寝入りしたあと
内風呂(桧風呂&岩風呂)に浸かってから就寝


翌朝、早い時間から除雪の重機音&震動が。。。
昨日からシンシンと降り積もった雪に期待が膨らみます


今日は蟹場起点に田代平へ向かいます


蟹場Pと尾根の間には
沢があるんで、大釜登山口から

雪壁の低いところを突き崩して階段つけます
坪足だと膝上の新雪に笑みが自然とこぼれますね



 高みを目指してラッセルするとイキナリ断崖の上!
目の前の川には見覚えアリ。孫六の道の上じゃん。。。
よくよく地形図みれば、登山道もそのようについてました



左手に蟹場温泉を見やりながら高度を上げていきます

出だしは若いブナの藪々で滑りもどうなるかと思いましたが
少しあがるとナカナカ良さげな斜面になってきました





①820mから上、②910mから上が気持ち良さそうです
樹林帯の中なんで風も遮られて、気持ちよくハイクアップ

③1010mからの急斜面に少々難儀しましたが、
ここを滑れると思えばナンノソノ



田代平の端に到着。
ここからは吹きっさらしになりそうなんで
本日の行動終了。
滑走準備に取り掛かりましょう
準備のため動きが止まると急速に体が冷えてきますね



それでは急斜面③の滑り~♪

あら?期待した程には
フカフカ感がイマイチですな






横移動は微妙なUP/DOWNがあって、山スキーにハンデありますね








②辺りはナカナカの軽い雪♪

①アタリが一番楽しかったかも?








さて尾根から蟹場の露天に滑り込めれば面白いだろう
と思いつつ右手を見やるも濃密な針葉樹林。。。

とりあえず蟹場Pに直接戻れないかトライ

除雪の山が沢を埋めて
スノーブリッジになってました

ちょうど湯巡り号が回ってきたところで、車中のお客さんがコチラを見てましたね~

本日も満足満足



混浴露天
→内風呂
→女性用露天(男湯TIME)
と回って
蟹場温泉全湯制覇でございます








最終日も雪は降り積もり
駐車場に並んだデリカ3台、雪に埋もれてます

他には車なし
他のお客さん(3組)は公共交通機関利用かな





本日は、ツルベ師匠お薦めのお気軽ツアーを狙って
網張温泉へ向かいます

が、県境はかなりの猛吹雪
車中で既に山頂から上がる気力は減退気味






網張スキー場に着くとやっぱり強風・・・
私とまきchin二人はすっかり温泉mode
滑る気満々のごろちゃん一人残して温泉館へ






11時には合流して、じゃじゃめん食べにちーたんへ

お腹も空いたので大盛+焼き餃子

いやぁ今回も東北満喫させて頂きました

0 件のコメント: