2014年12月28日日曜日

12/28_東北遠征第二弾(その2)


2日目:12/28(日)は岩手八幡平

山友やまめさんに道案内をお願いして
やまめさんの知人のSUNSUNさん
我らの沢友hatさんを交えて、8人編成

八幡平スキー場跡から茶臼岳を目指します






松尾八幡平IC近くのヤマザキdailyは潰れたのかな
ネット検索で引っ掛からないので、手前の西根ICで降りて
ローソンで朝飯&行動食を補給。ついでにガソリンも補給して
集合場所:除雪最終点の御在所駐車場へ向かいます


既にやまめさんが到着済。sunsunさんも到着して
あとはhatさんの到着を待ちます

hatさん、先に八幡平入りして、テレマーク特訓を受けて、松川温泉:狭雲荘の自炊部に泊まってたそうな



全員揃ったところで出発です♪
昔あったホテルやリフト設備
綺麗に撤去されてました
もう完璧に復帰は無さそうですね。。。残念

左後方には雲を纏った岩手山
今日は雲が取れそうにないかもねぇ



さて目指す茶臼岳、今日はガスの中

昨日も登ってるsunsunさん曰く
茶臼岳は風パック斜面
雪が良いのは屋棟岳の方(最後の徒渉が不明)とな



どちらに向かいましょうかね~
と相談しながら登っていきます

大黒森か茶臼岳か
ネタになるのは茶臼岳でしょうと
旧ゲレンデの急斜面を登りマッタリ斜面になったところで茶臼岳へと向かいます


このコース、8PGのツアーに参加した経験あり
sunsunさん、閉鎖一年前に8PGのお手伝いしていたそうです

恵比須森の登りに掛かるところで、登山道に合流
木の高い所にツアー標識がありますね




恵比須森の降りに掛かると、茶臼山荘下の斜面が見えてきました
モナカ祭でなければ、登り返して楽しむ所なんですがね~






茶臼山荘に着くと、ガスが晴れて茶臼岳が見えてるじゃないの

とりあえずピークハントに向かうことに





が、山頂直下の這松帯が
雪で埋まりきらず落とし穴多数

ソロソロと抜けて山頂到着
sunsunさんが掘り出してくれた標柱と一緒に記念写真





山頂直下を下からトラばってきた
一人&一匹も到着

地元の消防隊の方? 
山頂直下は雪崩危険につき滑らないでねと





一旦、茶臼山荘へ戻って
中で休憩

風が無いと暖かいですね
お湯を沸かしてカップ麺食べたり







さて腹ごなしが終ったら、滑りましょうかね
sunsunさんが先頭で滑り込みます
モナカ祭を感じさせないダイナミックな滑りですな
出だしはモナカでしたが
中間部からはマズマズな雪質







シュプールを振り返ってパチリ

ここからは登り返さずに
ぐぐっとトラバースして
1448ピークからの東尾根へ滑り込みます




恵比須沢のクリフジャンプ大会の話などを聞きながら
sunsunさんの予告どおり風パック&プチモナカな斜面を滑って
恵比須沢沿いに車道に出て、あとは歩いて戻ります

車に戻ると、東北遠征に来ていた鶴瓶師匠&笑子さんに遭遇
今日は大黒森を往復してきたそうな



ここでsunsunさん、hatさんとはお別れ
やまめさんと一緒に西根のスーパーで買出して、後生掛へ向かいます
今晩は鳥&ダマコ鍋、明日はプノンペン風豚キムチ鍋です

後生掛温泉に着くと、すでに長蛇の路駐の列。。。
とリあえず湯治部前に無理やり一時停車して荷物だけ下ろしたら
路駐の列の先頭に車を停めて、宿に戻ります


六人で泊まるのは、2階の絨毯12畳部屋

ビールで祝杯あげてからお風呂、それから食事準備に
大勢でつつく鍋の美味しいこと

まっちゃん弾けすぎて
やまめさんが最初の犠牲者に。。。

0 件のコメント: