2014年12月6日土曜日

20141206~夏油POWDER祭

12月上旬で滑れる所 → 夏油高原スキー場を候補にしてたところ
先週の野沢雪乞宴会が効いたのか、大寒波襲来につきLOCK-ON

普通の土日で岩手まで往復するのか? の問いには
するでしょう! と二つ返事です!!
POWDER頂けるなら、何処へでも出撃しまっせ~








金曜の残業時間からテレコン会議開始。。。退社して自宅を出撃したのは21時近く
それでも栃木からなら450km、25時までは回らないでしょう。富山へ行くのと大差なし
前沢SAで仮眠して、まきchin隊と合流です


東北道上にも雪は無かったけれど、
北上西IC近くになるとチラつき始め
夏油高原までの道は完全雪道になってました
8時に到着。 

営業開始まで1時間ありますが、意外と空いてる?

ぱっと見ボーダ率高し。スキーも圧雪用の方ばかり?
30分前から外で列が出来始めますが
ガッツかない大人は、屋内でゆっくり準備ですよ




3人ともDPS
 (今期は仲間内で+6本かな)

安全安心青まきchin
浮かれる黄まぁ君
夜も暴走赤ごろ太







初日は第一ゴンドラ、第二ペアのみ

しかも非圧雪のBコースは安全確認後の開放というので
まずはAコースを2本

→ およ、膝下のフカフカ雪ではないですか
Bコースが開いたら、そちらを2本。
軽くってチョー気持ちいいです




オジサンなんで4本も滑れば、BEER-TIME突入ですよ
レストランも初日はラーメンのみ、ビールでランチしてると
いつのまにやら長蛇の列。混む前でよかった~

さて、皆さん食事に来てるなら
空いてるゲレンデをもうチョイ滑りましょうかね
午前中で既にギッタンギッタンにつき、コース脇狙い
2本も追加すればお腹一杯です

瀬見温泉で汗を流します \600
アルカリ泉のヌルヌルな内湯、サッパりな露天
お高いけれど、一度は泊りで来てみたい宿でした

今晩の夕食は、錦秋湖にて白湯キャベツ鍋
まきchin隊が具材持込済ですが、お肉を買い足します
北上西で検索して出てきた「すえひろ精肉店」



サンクスから近いんで、車を停めて徒歩で向かいます
昭和の香る懐かしい精肉店、予想に反していたのはお惣菜
イメージはコロッケ&トンカツですが、ココは鶏カラ一点推し

土曜の夕方とはいえ、かなりな量が用意されてます
選んでる最中に地元のオッチャンがパックで買ってくので
名物なのかも? お腹も空いてるし、乾杯のビールにも
合いそうなので、お買い上げ決定です





これが大当たり♪ 冷えててもパリパリで美味しい~

まきchinが最近ハマってるという白湯キャベツ鍋も旨旨
スパークリングワイン、赤ワインと続けて、ご馳走様でした









早朝、除雪の音で目を覚ましますが、気にせず7時起き
一晩で20cm程の降雪。風下側の屋根に雪庇できてました
リセットされなきゃゆっくり帰ろうかと思ってましたが
コレなら午前中滑ってから帰りましょうかね

今日の駐車場は結構な車の入り
始発待ちの列も昨日よりも長めです
スキーも極太板がチラホラと現われだしました



今日は一本目からBコース開放につき
迷わずにBコ-スへ。本日もパフパフです♪
B2でコース内遭難者を救助したり~




今日は人が多いんで、ギタギタになるのも早い
早めにランチ休憩ですな
今日はカレーも追加OPENにつき、カレー食です
皆気合が入ってるのか、フードコートの列は伸びず
外のゴンドラ待ちの列は短くならず

少し列が短くなった所で午後の部に出撃
とはいえ滑るところも残ってないんで
粘らずに引き上げましょうかね
本日も瀬見温泉で汗を流してから解散です

今期初ゲレンデ、夏油サイコーでした!!

2 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

夏油のパウパウ、サイコーでしたね!
いやほんと、このパウダーをいただくためなら、土日でも頑張っちゃいますね~(^^

土日とも夏油らしい天気と雪、そしてすえひろ精肉店の鶏カラも美味で、大満足♪
これで今シーズンも益々弾みがついたってもんですな(^^

fwix さんのコメント...

>まきchinさん

12月上旬で、あの軽い雪は凄い!
なるほどジャンキー達が集う場所ですね
今シーズンのヤル気スイッチが押されましたよ

夏油の雪があまりに良すぎて
メインの上信越の重雪を滑れるかが心配かな。。。