2014年11月15日土曜日

11/15~立山初滑り


例年初滑りは、みくりが池温泉をベースに
勤労感謝の日絡みの連休に行ってます

まきchin隊はその前週から立山詣を始めてるとの事

今シーズン、11/13~14と結構新雪が降りそう。。。
ならば行くしかないでしょう!





室堂へのアプローチは、①富山の立山側、②長野の扇沢側
安くて楽チンな①ですが、悪天候には滅法弱く
②は悪天候には強いけど、高いうえに乗換3回とメンドくさい

土曜も悪天予報につき、選択肢は②のみ
高速を0時に降りて、扇沢へ向かいます
無料Pも空いてますが、トイレも近い有料P一段目へ
先着は2台のみ。皆さん昼からの移動なのかな?
寝酒しながら、まきchin隊と合流


夕方まで身動きできないことも想定して、ゆっくり7時起床
8:30始発に向けてマッタリ準備
夏油でお会いした、まるさん&のんすけ隊と遭遇
そして、やっとしとも。。。
切符売場の列も少なく、なんなく始発であがります



黒部ダムの堰堤上はスリップ注意報
我先に!と殺伐とした雰囲気は皆無

ゆっくりお喋りしながら、先へ進めます




生ビールで喉を潤したりしつつ
いざロープウェイへ

室堂ターミナルに着くも、立山側運休につき閑散
外は結構な吹雪ですが、皆さん突撃していきます




みくり泊のまるさん&のんすけ隊を見送ったら
ホテル立山のラウンジで、やっとしと四人でまったり

外の雪も控えめになったかな~という頃合で
ようやく雷鳥荘へ移動開始



思ったよりは視界あるけど、滑るにはねぇ。。。

みくりの下りでやっとし撃沈
更に初物好きなやっとし、おNewのgeckoシールでトラブルに見舞われながらも雷鳥荘に到着です
今日は温泉&宴会ですな





やっとしは、知合のガイドさんの
ビーコン訓練にお付き合い
我々はひとっ風呂浴びてビールです

飲んでたのは我々と、メンバーの怪我で早退したチ-ムのみ?
途中ガスが取れたらしいんですが、気にしない気にしない

夕食まで昼寝して、戻ってきたやっとしと夕食へ

みくりの夕食より若向けかな~
揚げ物とか多めな印象

郷土料理はトロロステーキ? 
 ⇒ みくりに軍配かな
寝る前にもうひとっ風呂浴びて、ビール飲んで就寝




翌朝、天気も視界バッチリ♪

やっとしはイノ一番で朝食取って剣沢へ向かいました

我々はゆっくり朝食取ってから出発です



室堂山荘まで行くつもりでしたが、血の池からの斜面が美味しそう
3人組が滑り出そうと準備中で、続いて滑っちゃいましょう~



ごろちゃんカッ飛んでいきます

が、テレ2人は、まずは滑り方を思いださなきゃね。。。。

いや良い雪~ パッフパフですわ♪




滑ったら
称名川沿いに室堂山荘下まで移動します

称名川も埋まりきってないんで
スノーブリッジ渡ったり

誰も来ない中のプチラッセルもまた楽し




室堂山荘まで例年なら
排気口脇を登って滑って~
ですが、見るからに雪が少なそう。。。

ここは東に伸びる尾根を登って
山荘裏を滑りますかね




途中の藪を交わしながら、
一箇所だけ藪を突破して
エントリーポイントへ移動

ブッシュ帯を越えれば
ノイートラック斜面にありつけそうです



まずはごろちゃんが突入~ 快調にカッ飛んできますが
ガリッ! って音が。。。地雷踏んじゃいましたね


お次にまきchin、去年から始めたテレで果敢に滑ります
こちらもカリッ!って音が。。。

ラストは私、そこそこな急斜面に気持ちいい新雪~




あぁ、今年もシーズンインしたなぁ~って実感です

ノートラック斜面に
我々のシュプールのみ
ん~マンダム




あまりに美味しかったんでオカワリです

既にルート付けてあるんで
楽チン楽チン






二本目。ごろちゃんが飛び込むと、またまたガリッ!



左手に振ったまきchin&私は地雷回避



ごろちゃんDPSは地肌見えちゃってます。。。
まぁこれで心おきなく、新DPSをシェイクダウンできますね







室堂山荘でビール買ったら
雄山見ながら乾杯です
白く雪を纏った雄山は美しいですなぁ

さて時間も早いんで、もう一本行きましょうかね
室堂山からターミナルまで滑りましょう


室堂山山頂からも、滑り込む人がチラホラ
新雪の歓声と、地雷の悲鳴が交錯してますなぁ

ごろちゃんは薬師の写真撮りに
2668地点まで行きますが
残り二人は手前で終了~



朝一の高原バスで上がってきた富山のお兄ちゃんと暫し会話
段々と曇ってきたんで、天気も下り始めたかな




そこそこ滑られて荒れてますが、まだまだ柔らかい新雪で
滑り易いこと~ 初すべりはコレで十分に満足しますた

ターミナルに戻ると、まるさん&のんすけ隊と遭遇
一緒に扇沢まで帰ってきました。次は夏油でお会いしましょう

お風呂はクロヨンロイヤルホテル
「葛温泉」の天然掛け流し温泉、周りも紅葉してて綺麗



お腹も空いたんで、安曇野の双葉で蕎麦&天丼を
と行ってみると休業。『新そばと食の感謝祭』出展ですって。。。

残念、であれば安曇野勝味庵に行き先変更
トンカツとイワシの勝味庵定食でガッツリとエネルギー補充

行ってよかった初滑りでした~

2 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

お疲れ様でした~
ほんと、行って良かった初滑りでしたね!
地雷がどれだけ埋まっているのかドキドキでしたけど。
室堂山荘下では新雪タップリいただけて、いやぁ楽しかったぁ。。。

楽しすぎて、滑りを忘れたままですが。
早く思い出さなくちゃ!

今シーズンも楽しみましょう~

fwix さんのコメント...

>まきchinさん
初雷鳥荘泊、お世話になりました

今年の初すべり、アタリを引きましたね~
久方振りの感触♪ に昇天気味でしたよ

滑り方は思い出してくださいね
後ろ足加重をお忘れなく