2014年11月1日土曜日

11/1~3_信越)紅葉&食い倒れ



せっかくの三連休、テント担いで縦走したいけど雨予報。。。

ならば、土曜は信越トレイルで日帰り紅葉ハイク
日~月は富山にてキノコ狩→魚安のグルメ旅にしちゃいましょう











金曜の天気予報で、土曜も朝から雨かも? な予報に
行ってみて、雨なら温泉&新蕎麦に変更しよう作戦
メンバーは恒例:浪速恋時雨隊、まきchin隊の5名

小布施PAで先着の浪速恋時雨隊と21時半に合流
軽く宴会してから就寝です
(痛風まっちゃんは、日月に備えての禁酒生活)
屋根の雨音で暗いうちから起床 ⇒ 山は無しでしょう




まきchin隊と道の駅で合流、全員一致で山は中止
温泉>紅葉Drive>新蕎麦>きときとコースに決定です

まず向かったのは、早朝から営業してる馬曲温泉
野沢温泉発の山スキーツアーで目的地になる温泉
一度は山スキーで抜けてみたいねぇ




朝一番のお客さんが帰った後か、雨のせいか
お客さんは少な目、ぬるめの温泉に長湯(1.5h程)
地産野菜の即売所併設につき、奥様'sは野菜購入
私も大粒の無臭大蒜(無臭ではない!)を購入







新蕎麦食べるにしても、お昼にはまだ時間があるんで、温井から関田峠までを車で紅葉Drive
せめて西ノ沢登山口まで上がるつもりでしたが、山麓から田茂木池までが見頃で、ここで戻ります



お目当ての新蕎麦は、富倉集落<はしば食堂> さんへ
新潟側の長沢と同じ、雄山火口(オヤマボクチ)を繋に使用
駐車場は一杯で、その人気の高さが窺えますね

懐かしい田舎の家の香り漂う広間に通されます
メニューは蕎麦/大盛蕎麦/笹寿司、あとはお酒関係

笹寿司は、謙信公が使った街道につき新潟のものとほぼ同じ

薬味と一緒に、芋煮っ転がし、
枝豆、野沢菜、蕗の油炒めも
蕗は笹寿司に乗っけると更に旨し


お目当ての蕎麦は大ざるに合盛りで出されました
緑色に輝く新蕎麦。頂くと想像してなかった食感!
長沢蕎麦・国道沿の富倉蕎麦も、普通の感じの蕎麦だったけど
このツルツルシコシコ感、十日町(フノリ使用)のに近い感じ





あとで調べたら、オヤマボクチを5回以上も煮なきゃならないわ
富倉蕎麦も一時間近くこねる事で、蕎麦の細さとコシが生まれてる様です
ものすごく手間暇かけて供される食材なんですね、心して食べないと

富倉から県境を越えて新潟入り、まずは関温泉(休暇村)でお風呂
そして道の駅あらいに移動、P一次会>きときと>P三次会>みさ四次会
※宴会の様子は、みいさんまきchinさんの速報版を

*********************

日曜は、富山へ移動。
雪舞幹事長、まめちゃん&ゆきりん夫妻を加えて
利賀でキノコ狩>温泉>魚安さんで鮎料理+@ の予定

午前中は天気がもつのか? 雨を呼ぶ夫婦が連れて来ちゃうのか?
魚安さん対面の公園Pで幹事長と合流、幹事長と私の2台に分乗
まめちゃん隊が先着している利賀に近づくにつれて雨もポチポチと



登山口Pで集合、雨降りに備えて雨合羽装備でいざ出陣です
林業の作業道を登りながら、谷向かいへの取付場所を伺います








後ろからは「道の駅で買ったらええやん」
のグチも聞こえてきますが、自分達で採ってこそ
自然からの贈り物の有難味があるんですよ~







沢沿いに上がるも、なかなか見つからず
見つかっても腐ってたり

尾根に上がって斜面を下りながら、倒木を探していると・・・
『あった~』の幹事長の雄叫び。
太い倒木にナメコびっしりでした
この一本で相当な収穫になりました



後ろからのグチに『ナニモ、ミツカラナカッタラ。。。』と
幹事長、戦々恐々だったとか。良かったですね

私もこの日のために調達した
竹籠が本来の役目を果たして満足です
(けっして宴会用ネタ:コムソーヤへの変身グッズではありません)




あとは斜面を下って、
作業道まで這い上がって下山です
雨に濡れながら、傷モノなる人も出ましたが、楽しかった~





天竺温泉で冷えた身体を温めたら、いざ魚安さんへ
公園Pで、しげパパ&おchikaさん、ダイスケーッさんと合流
総勢11名の大所帯で魚安へ突撃です
庄川産の鮎料理で名を馳せる魚安さん、初体験です



お酒も大吟醸始め、吟醸酒が旨い

烏賊の干しものに始まり、







富山といえば鰤!
 
荒煮

ブリまハム







ブリカマ焼と続き

いよいよ鮎料理!
まずは塩焼

庄川の鮎は小ぶりで
頭からガブガブっといけます




鯛の煮こごり

ガス海老の唐揚








お作り

出汁巻き玉子








本日も絶好調のISB48
男性陣を尻目にガンガンです
最後に鮎雑炊。堪能しました~

公園Pで二次会が始まるころには、私は撃沈
外じゃ寒いしね、車でぬくぬくと先に寝入ってしまいました
(おchikaさんは野外宴会が原因? 風邪っぴきに)




最終日の朝、通り雨が時おり急に降る中
昨日の収穫キノコを朝から頂きます

まずはムキタケの油炒め大蒜付け合せ
ナメコ炒め








ナメコの味噌汁、 ナメコおろし
キノコだけでお腹一杯、満足です

幹事長が出社前に立ち寄って、大根とおろし金を受け取り
段取り終えてまた戻ってきました
雪が降ったら利賀で宴会!と約束してお別れです


風邪っぴきのしげパパ&おchikaさんとも別れて
浪速恋時雨隊、まきchin隊、あめちゃん&やかりん(改称)の7名で
幹事長お奨めの湯谷温泉へ

駐車場探して彷徨いながらも、温泉へ降りていくと
無人の日帰り湯でした。
更に降りていくと、怪しい雰囲気のお風呂(窓無し)
男湯女湯の間に湯口。両端からお湯が出てるんで
片方を下げると、片方が噴水状態に
他にお客さんがいなかったんで、騒ぎまくりでした


なかなか濃厚な三日間でした
みなさん、また冬になったら集まりましょうね
と、11月末にも野沢で集まりがあったんでしたね~
楽しみです


2 件のコメント:

太田雪舞 さんのコメント...

「魚安」にお越しいただきありがとうございます。
濃ゆい富山の後は・・・?
クドイ野沢です!!
休暇取得はバッチリですか?
温玉班は朝っぱらから製作にいそしんでます。(w)

fwix さんのコメント...

>幹事長殿

野沢もよろしくお願いします

今回は彼も参戦するとか~
朝から温玉作りに精神注入してあげてください