2014年10月25日土曜日

10/25_笹ヶ峰→青田難波


そろそろキノコ狩もナメコな季節になったでしょうか

紅葉は1000m以下に落ちたと思うので、紅葉<キノコ
で実家界隈でお散歩がてら山に入ってみました

火打山の登山口から少し先に進んだ所にある
笹ヶ峰-遊歩道を周回しながら探してみましょう






朝6時に妙高ICを降りて笹ヶ峰へ
杉野沢の途中からの妙高山。紅葉も上部は終了
ゲレンデトップから下にカラマツの黄葉かな

火打山の登山口Pには結構な数の車
紅葉は終ってる気がするけど、天気は良いから
大勢入ってるんでしょうね



少し先の遊歩道入口に車デポ
ここから少し歩いて
先の遊歩道入口から入山7:12

乙見山峠はトンネル工事中
小谷通抜NGですが、続々と車が入っていく → 皆さんキノコ狙いかな



下はカラマツ、上がブナ林
ちょっと遅いけど、黄葉もまだ残ってました

ググッと急登して尾根上に出て
右に左にと倒木を探しますが、キノコは全然なし
道を外して、奥まで突撃しなかったからかな。。。




笹ヶ峰に到着。三等三角点あり
(ちゃんと笹ヶ峰というピークがあるんですよ~)
下山途中でブナハリ少々発見
二時間かけて歩いてもブナハリのみ。。。9時下山





笹ヶ峰牧場越しの神道山・地蔵山方面
これで終るのも寂しいし、もう一丁頑張ってみるかな
 ⇒ 地元の南葉山、900m前後だし紅葉も当たるかも







南葉高原キャンプ場に到着

紅葉見物の観光客もボチボチ
まずは木落し坂コースで青田難波山へ10:40





南葉山、実はピーク3つあり
 北:青田難波山949m
 中:南葉山901m
 南:籠町南葉山909m
北から南まで往復2hだとか
今日はキノコ狩メインで、北だけで良いかな



結構踏まれてる登山道
粘土質な地面でちょいと滑ります
若い木の方が多い感じです

号目標識は四合目から登場
ここから一気に傾斜が増します




六合目には水場あり

珈琲用と飲料用に
500mlほど補給していきましょう






七合目
右の見晴台へ進むと
なるほど視界が開けます

写真は米山
右のほうには関田山脈も見えてました



急登はここまで
ここからは傾斜も緩みます

まったりと黄葉眺めながら
倒木チェック





残念ながら
キノコは見つからないまま
山頂11:55着

3人組が休憩中でした





南葉山への縦走路は藪藪
こりゃ益々進む気なくなりますな

さて珈琲飲んだら下山しますか
はじめは往復のつもりでしたが、
ふと明神沢コースに回ってみようかと



思いつきなので、地形図は不携帯
スマホで地形図をチェック

登山道は遠回りみたいだけど
650m付近からならショートカット出来そう

降りていくと、日本海が見える
なかなか雰囲気のいい尾根道です






桑取との分岐に到着
右の明神沢コースへ

結構色づいてる感じ
期待できそうですよ~





まったりブナ林の中を下降

650m付近から藪漕ぎする気満々でしたが、ふと地形図の道と違うことに気が付きました






尾根上を歩くはずなのに
斜面を下ってるし。。。
地形図には無い新しい道って事?
(GPS軌跡を参照)

途中の看板の所には
迷い込まないようにと×印乱れ打ち









傾斜は緩いし、道は快適
マッタリとブナ林を堪能できますね

ほどなくして、明神沢に到着
旧道は巻き込む感じでついてるみたい





北面トラバース道
ちょいと狭い感じです

水場のある筍平を通過
(写真はキャンプ場側の看板)





キャンプ場見えてきました。

13:30に到着

キノコは取れなかったけど
思いもかけず気持ちの良いブナ林の中を歩けて
お徳感が高かったです

0 件のコメント: