2012年1月28日土曜日

1/28 新田山敗退→シャルマン


明日の日曜日は上路集落から白鳥山、
土曜の晩は越後市振の関にて宴会が決定事項

さてさて土曜は何処に行こうか
予定が噛み合ったのはトヨさんだけ
宴会場の近場で、ちょろっと遊べないかな






糸魚川ICを出たところの駐車場で合流
fwix号に荷物を乗せ替え、焼山温泉へ出発 = 今日の目標は新田山



シャルマン火打の金曜の積雪情報で麓4m/山頂5m
しかも金曜もガンガン降ってるらしいので、どんな事になるやら

車で走ってても、どんどん雪の壁が高くなっていく
焼山温泉でやっぱり4m、壁を上がるのがもう大変





 旧スキー場のリフト支柱沿にラッセル開始
平地で膝ラッセル、斜度が出てくると腿ラッセル

これは到底新田山まで届きそうもないし
林道だけで果てそう
30分でギブアップして、シャルマンに変更



車に戻ると、トヨさんが山装備の人から様子を聞かれてた
知り合いでした。。。こんな日にこんな所に来るなんて
スキものですねぇ
我々はちゃっちゃっとゲレンデに転進したけど
きっと根性で行けるトコまで行ったんでしょうね





シャルマン到着10:30、駐車場には結構車が停まってますが
あまり滑ってる人は多くはないみたい
新規降雪100mですって。。。遅い滑り出しでも十分遊べました

4本も滑れば十分遊んだ気になるので、お風呂浸かって
糸魚川で宴会の買出し、道の駅に到着後本日の幕場の整備
テント到着後、先着6名で料理&宴会開始
で、話の流れ的に明日の予定をどうするか?
予定通り白鳥? やっぱりシャルマン変更?
とりあえずは上路に行ってからの現地判断って事で

4 件のコメント:

豊橋木戸 さんのコメント...

なんちゅうか笑う積雪量だね(笑)
まぁ~ラッセルしただけでも価値のある日だったと思う。
でもシャルマンは楽しそうだなぁ~~

トヨ さんのコメント...

激しい雪でしたね。
焼山温泉に近づくにしたがって両側の雪壁が
凄かったですね。
一番の難関はあの壁の登りしなではなかった
ですか、ハハハ・・・。

平地に乗った途端直ぐに膝ラッセルでしたから
これはやばい事になると思いました。
案の定、チョット斜度がついてくると腿
ラッセルですものね。

シャルマンに行って正解でしたですかね。
でも、あのシャルマンでも僕はコケテ
立ち上がるのに死に物狂いでした。
実は笑い事では無い位大変でした。
懲りずにまた、誘って下さい。

fwix さんのコメント...

住んでる人達には申し訳ありませんが
これたげ積もってくれれば春先も長く楽しめるんじゃないですかね

それにしてもシャルマン、1mの新雪は
まともには滑れません
チョッカリでも止まっちゃいますよ

fwix さんのコメント...

>トヨさん
お疲れさまでした
出だしの壁、越えられないかもと思いましたよ

シャルマンですら降りラッセルでしたから
まともに山に入る日ではなかったと思いましょ

ひと月も経たない内にスキー場内の様相一変
スキー場でありながら山スキーを堪能できますが
他の人のシュプールがない方が滑りやすければ
今度は隣の尾根斜面を滑りに行きましょうか