2011年12月11日日曜日

12/11 かぐら


今年は雪がなかなか降らずに
未だに初滑りができてない

先週末の山スキーMLの投稿で
かぐらで滑ったとの記事があり
金土と雪が降っていそうなので
辛抱堪らず、土曜の晩に湯沢へ向かいました






21時に川崎を出発
湯沢までは200km無いので
ゆっくり走っても23時には到着

せっかく湯沢まで来てるのだから
温泉には浸かりたい
24h営業の温泉施設ということで
神立の湯




HPには土日祝前日は24h営業とありますが
シーズンイン前だからなのか24時迄との事

それでも、加水加温なしの掛け流しの温泉は気持ちいい
40.6度とぬるめですが、ph9のアルカリ泉らしくヌルヌル感も良し

セブンイレブンでおでんを買って
湯沢道路ステーションにて一人宴会&車中泊



かぐらスキー場は土日は7:30からの営業開始
わざわざ並ぶほど気合は入ってないので
30分くらい遅刻するつもりで向かいましたが
営業時間は30分遅れたため、行列に並んでしまった。。。

30分ほど待って、ようやく乗車
後ろを振り返ると、まだまだ行列が伸びている




ロープウェイから清津川
全然雪が無いので、当然帰りもロープウェイで下山

今日は初滑りがメイン
にせかぐらまでシール登高&滑走はあわよくば
程度の心構え

まずは空身で一本滑ります



久方振りの滑り
雪質はマズマズ、硬すぎず良い感じですよ

とりあえず滑り方は忘れてませんでしたが
前足に加重が掛かり気味

均等加重出来るように
後足加重後足加重と呪文詠唱

二本滑ったところで、ゲレンデトップまで偵察
シールで登れる位はありますが
滑ってこれるかというと?

絶対楽しくないし、風も結構強いので
ゲレンデ練習の日と言い聞かせて
空身で何本か滑ります



一人だと時間を持て余すので、休憩もソコソコに
どんどん人が増えてきて、リフト待ちの列は伸びるわ
斜面はボーダー達に削りまくられて草が出てきた部分も

二時間は滑ったし、楽しくなくなってきたので
サッサとアガって温泉に浸かりに降りよう

荷物を背負って滑ると、途端に難易度が上がりますな
雪不足の緩斜面は凸凹が激しく、さっそく初転倒まで経験


かぐらスキ場の至近は街道の湯ですが
田代の方の宿場の湯まで入りに行ってみました

露天なし、泉質はイマイチ
(こう考えると神立の湯はかなり良い)
人が少ないのは良いけどね

12時半には宿場の湯を出て、川崎へ帰還
コレだけ早いと渋滞知らずで、帰りも早かったですね

初滑りは終わりましたが、滑りの筋力は日ごろ使ってないのですぐに疲れちゃいますね
ちょっと滑り込まないと鍛えられないかもなぁ

来週こそは山に入れると良いんだけど、はてさてどうなりますか。。。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

此方も雪の降る様子が無くて心配。
もう一つ、気合が入っていませんです。

fwix さんのコメント...

匿名さんは、トヨさん?こばさん?
なにせ滑れる場所が限られてるので集中し過ぎですよ

早いとこ静かな山に入って、滑って降りてこれるだけの雪が欲しいですね
今日の寒気、山では雪になってるかな

こば さんのコメント...

お、初滑り出来ましたね (^ ^v
こちらは一向にモチベーション上がりませんw
このままだと年が明けてから、文字通り初滑りになるかも・・です。

fwix さんのコメント...

>こばさん
モチベーションは上がりませんか

むらさんは五竜で滑ってきたみたいですね
今週も金土と少しは降りそうなので
栂池目指してみようかと思案中です

ゲレンデ練習&らっぴー買出でもいいかな

みい さんのコメント...

やはりゲレンデも雪少なし・・・が、混むし・・・ですね0--0

みいもやっぱお初はゲレンデで練習しよ~っと(苦笑)
下手滑りすら忘れてそう・・・(汗)

日曜、あたりこちらも目論んでます(週末、信州なんで)
やっぱ、栂がいいかな~?
金・土・日と白馬は雪マークやけど。。。

しっかし余程、降らんなにゃ~山は無理?

トップのカキコ・・・トヨさんと見た(笑)