2017年12月28日木曜日

2017~18_年末年始(その1)


今年の年末年始のは8連休♪ <残念ながら1/5(金)は出勤日>
東北詣をご一緒するのは、浪花恋時雨隊:みいさん&まっちゃん

確定事項は、
12/30夜、水沢の龍園で焼肉
12/31~1/2、岩手のヤマメさんと峡雲荘拍
1/2夜、ヤマメさん宅で岩手の山友と新年会
それ以外は、天気と体調次第です




浪花恋時雨隊が12/28夜出発につき、12/28から休暇の私は、初日単独です
降りまくるなら夏油連打もアリですが、1ゴン壊れたし
大阪から一晩で、夏油まで来るのはシンドイしね~
まずは凸から西大巓を山スキーの第一弾にしましょう


合流前の12/28は天気も荒れ模様につき
おとなしく凸のゲレパウを頂ましょう

雪の東北道、西那須野で事故渋滞に遭ったりしますが
磐梯SAで車中泊です



まずは凸行く前に、喜多方で朝ラーですね。浪花恋時雨隊はお初らしいので、
醤油:まこと、塩豚骨:香福、変化球:ウリナム、は明日にとっておいて、本日は坂内食堂へ



まだお休みな人が少ないのか、7時開店前で車1台
開店と同時入店したのは3名だけでした

オーソドックスに支那そば(中華そば)をオーダ
安定の美味しさですね



その後凸へ向かい、P料金が・・・徴収されず
休日扱いは12/29からみたいです
駐車場も閑散とした中、凸センターハウスへ

おや?入り口の三角屋根に扉が付いたね
と思ったら、チケット売り場もコチラに移動してました
webチケットの発券は、別場所につき楽チンですね


ゴンドラも殆ど待たずに乗車できちゃいました。まだ2QLも動かず
偵察がてら3QLの様子を見に。ゲレンデ内でも十分なパウダー滑走ですね

一本目はそのまま流して、もう一回ゴンドラ乗車。今度は2QLが動き出したので
2QLに乗って、ようやく3QLが動き出したんで、ゲレンデトップへ

大外のメリッサを滑ると、あら!オーバーヘッド
浮かれてたら、ちょっと深すぎる雪に捕まり、テール取られて大転倒 → 軽い脳震盪

今日はパウダー争奪戦もないので、
3本ほど滑ってから、ブナブナで休憩

ゲレンデで2h近く滑ったの久しぶりかもね~
いつもなら1h滑・1h休・1h滑で終了ですから
柔らかいゲレンデは足にも優しいですね
休憩後、4QL→2QL→3QLと乗継で終了



本日の宿営地は、喜多の里

温泉浸かりながら、ビール呑んで
また温泉浸かってからの早めの就寝です








二日目:12/29
浪花恋時雨隊は高速SA泊で、凸直行

ならば、本日の朝ラーはウリナム食堂へ
しおマニマニチャーシューめん+ねぎヤンニン乗せ




凸P駐車料金、LINE割引で500円なり
去年までの1000円払+500円クーポンback
よりもスッキリして便利ですよね

昨晩の新規降雪がないので、ゲレンデ回さずに
即ハイクアップ、9回券で3人ピッタリです




今日は随分な賑わい、ゴンドラ待ちで並びます

3QLには向かわず、
すぐ傍の4QLでゲレンデトップへ
本日の先行トレースは無さそうですね
浪花恋時雨隊も久しぶりの山スキー
ラッセルも楽しげです



途中からスノーシューのトレース出現です
かなり深そうで、右に左にと曲がってますね

しばらく進むと、トレース主の単独者に遭遇
スキーのトレース追わせて下さい
はい、どうぞどうぞ


展望台下まで来ると、先行トレース出現
3QLからですね
ありがたくトレースを追います

ニセ大巓の鞍部に出ると、お目当ての東斜面
西大巓の山頂には、先行チームの姿が
ちょうど東斜面のピットチェックの最中みたい



山頂についてお礼&ご挨拶。地元福島の方々でした
どこから来たの? 大阪からです なんでこんなトコに来たの?

スコップ流して回収、肩からのエントリーになった様で、山頂からの初滑走を譲って頂いちゃいました
いざ、エントリー♪ おおっ~昨日のゲレパウ並。ちょいと引っ掛かる重さも、昨日並ですが。。。
途中で引っ掛かってSTOP、ココから動画撮ろうかね

みいさん、叫びながら滑ってきます~
 良い声してたね~、と先行チームからのお言葉

まっちゃん、おnew板の山スキーデビューです
 重雪に引っ掛かり、Binが外れて転倒
 慣れないNew-Binの履き直しに大苦戦


もう一回ボトムまで滑りなおしたら
登り返しのトレースも、また使わせて頂き
ニセ大巓の鞍部で、少しお話しします

もう一本お替りしたら~、と勧められましたが
ガスり気味&まっちゃんのNew板がイマイチ?
で我々もゲレンデに復帰します



先行チームの会話の中で「goroさん」のwordが
おや、もしかして山スキーMLのチーム福島の方々?ビンゴ! 有名人に会えちゃいましたね~

ゲレンデトップまで、樹林帯上部は降りるだけでしたが、中間部からは樹間も広くなり
雪が良いので、滑るの楽しめました♪ ゲレンデ内の方が苦行だったかも


下山後は、会津名物の馬肉を買いだし
ロース2人前、タテガミ1人前をスライスしてもらい

その後、中ノ沢温泉へとご案内。酸ヶ湯並の酸っぱい硫黄泉
浪花恋時雨隊にも堪能頂けました

本日は高速上でプチ宴会&車中泊
翌日の夏油の手前まで高速使っての移動
混んでる前沢SAを避けて、北上金ケ崎PAへ

馬肉を唐ミソや山葵醤油で堪能しながら
軽めに呑んでお開きです

0 件のコメント: