2017年12月24日日曜日

2017/12/24_放山

今年の降雪、出だしは好調でしたが
その後がなかなか続かず。。。

しかも今週は前半で降雪打止
土日は気温も高くなりそうな気配

土曜はopen初日の戸狩温泉スキー場へ
日曜に山の写真を撮りに放山へ行ってみよう



金曜の晩に出発、休日割の0時過ぎまで高速を降りれないので
今日は小布施PAで車中泊。6時起床で戸狩温泉スキー場へ

コンビニで朝食買って到着、駐車場はガラ空きでした
道中の路肩の雪も少なかったけど、ゲレンデも薄いね~
リフト脇の非圧雪バーンにもピステン掛けてあります


open初日のリフト券、1500円は格安です
忘年会のため早朝大阪発の浪速恋時雨隊は昼頃に合流予定、それまで気力体力がもつかな?

ダイナミックを一本試走、硬くて足に効くねぇ
お次はリフト乗り継いで、非圧雪のラビットへ
Hardモナカではないけど、回しづらい雪質でした

とん平のリフトも動き出したんで、今度はそちらへ
非圧雪のチャレンジ、風で叩かれてカチコチでした



4本も滑れば小一時間経過、休憩に入りましょ
FBいじってると、たつの家も戸狩に来てるとか
ならば合流しましょう♪ 一時間休憩したら再起動

とん平高速クワッドに乗ってると、たつの家発見
レストハウス前で合流して、何本かご一緒して休憩


そうこうするうちに浪速恋時雨隊も合流

まずはお茶
その後何本か一緒に回ったら、たつの家とはお別れ
暁の湯で汗を流したら、浪速恋時雨隊も山岳会の忘年会へと向かいました
道の駅あらいで再合流して、軽く一杯やって就寝です






日曜はシャルマンへ。雪が降るならパウダー争奪戦ですが
金曜openでギッタンギッタンでしょうから、ゆっくり起床
富山へ向かう浪速恋時雨隊と別れて、能生へ向かいます

新規降雪のないシャルマンは空いてますね~
ガラガラな駐車場から見える斜面はギタギタですね



入山届は置き場所が窓際へ移動してました
提出場所と山頂パトロールへの連絡は変わらず

小屋裏でとりあえず一枚撮っておきます
先行者のトレースは稜線通しと
池右手の尾根に付いてました
いつもの池には踏み跡なし



先行トレース、スノーシューで潰されてますが
ストック跡から察するに人数は少ないみたいね

尾根近くのトレース外して右手へ迂回
日陰斜面に入ると、おや?雪はサラサラな感じ
降ってないから雪質は期待してなかったけど
日陰斜面は良い感じに水分飛んでるみたい?


まだ地形が出てるんで、要所要所ではトレースに合流
稜線に出て、火打&焼山が望めるポイントに到着すると
先行者3名が滑り出し。先頭の方とは軽くご挨拶

ん?富山のイカダイさんに似てる気がするなぁと思ったら
下山後のFBで放山に行ってたというので、ご本人でした
シュンちゃんも一緒だったそうです


今年はまだまだ雪庇が発達してませんね
これだけ陽当たり良すぎると東面はダメダメでしょうね

山頂に近づくと、もう一組:スキー&スノボも滑り出し
貸し切りの山頂で、ゆっくり写真でも撮りましょう





容雅山~火打:
高谷池泊まって、澄川源流経由で行きたいね

火打~空沢山~焼山:
シャルマンから空沢山往復してみよう




焼山~高松山~昼闇山~鉢山:
春になったら楽しみですね

鉢山~阿弥陀~烏帽子:
吉尾平・・・風が通らずに暑いんだな




写真も撮ったし北斜面の偵察に行ってみよう
地形が出てるんで蟹歩きの登り返しも必要
雪質は良いんで楽しく滑れます

お目当ての斜面に到着、覗き込むと・・・
藪ですな。まだ12月だしね~
例年の1月初旬の様相ってトコかな




藪の間を縫えるだけのスペースはあるんで
滑っちゃいましょう

うん、雪はメチャ良いですね~ 軽く回る回る

藪斜面を見上げながら、とりあえずbeer休憩
休憩したら、トラバースで登路へ戻ります




誰も来ないんで、静かな山歩きが楽しめますね
まったり景色を楽しみながら一人プチラッセル

最後もったいないんで、少し登り返して滑走
シール付けた池の一本西の沢筋で滑走終了
ここでシール付けてゲレンデトップへ戻ります



パトロールに下山報告したら帰りますが、ゲレンデ滑りが一番辛かったなぁ。。。
右膝だったり、左足首が痛んでる感じです

それでも、やっぱり山は良いね~。 ゲレンデより、山を歩いて滑ってるのが楽しいわ

0 件のコメント: