2017年12月9日土曜日

2017/12/09_初BC)天狗原


11月は2週連続で、熊の湯のゲレンデ滑りましたが
そろそろ山へとハイクアップしたいねぇ~

西大巓も大好きですが、金曜晩に降雪期待の
天狗原へシーズン初めの安全祈願に行ってこよう




帰宅後のトラブル発生で会社へ戻りつつ、0時に高速降りれる様に遅めの出発です
坂城トンネルで見覚えのあるデリカが並走。お久しぶりのまきchin隊に手を振ります
松代PAに時間調整で寄ったら、丁度トイレ休憩中で少しだけお話できました
志賀でみっちりゲレ練に励むそうです。1hで飽きる私にはムリな芸当ですね


松代PAで-1℃、路面凍結で靴裏が滑る滑る


スピード控えめにオリンピック道路を通って
ラウンジ八方No5に到着、-4℃
冬季用シュラフに替えたんで、ヌクヌクです


6時起床。駐車場では降雪殆どなし
コンビニ寄って食料補充して、栂池Pへ向かいます



7時到着。ガラ空きで回転場脇に駐車できました

時間調整してからチケット売場に向かいますが
ゴンドラ待ちの列も少なっ! 中間駅までしか滑れないからかねぇ

天狗原へ上がるなら、回数券で山行x2回分だけど
中間駅までだし、栂の森でゲレパウ狙えそうなんで
シーズンイン割引の一日券で、4本ほど回しちゃおう


リフト下はまだ笹藪出てるし、沢も埋まってない

林道入口で準備中の人や、下からハイクアップ中の人
を横目に、コース脇のパウダーをまずは頂きます

むむっこんな滑りだっけかな? 記憶を呼び覚ましつつ
深雪滑走の練習してから、いざ林道入口へ



トップシーズンならガイドツアー等で
ゴッタ返す処ですが、今日はシーズン頭
とあって人少な目、静かです

すぐに高速な2人組に道を譲りましたが、
前後に姿は見えず
早大小屋の周りの笹藪&灌木も気にならない程





成城小屋が見えてきた

まだ沢筋は埋まってないですね
右手の斜面に伸びるトレースを辿って
小屋前で一本つけます





上の方は青空が出てますが、少しガスが掛かってます
ハクノリ斜面はパスして、天狗原から滑れば満足かな~

この時期にしては積雪多め? 木が埋まればもっと快適
沢筋は空いてるので、あまり東に寄らない方がいいかな




休憩中に後続2組到着、天狗原まで前後して行動
暑そうなんで上着脱いで、鉢巻styleで登りますが
風当たりが強くなる辺りで、防風装備にchange

登ってると、早速2人組が滑り込んできました
風の強そうなハクノリではなく、天狗原から下を回すのかな





振り返っても、殆ど人影なし
トップシーズンなら『人がゴミの様だ』って感じですけどね

台地に乗り上げると、先ほどの人達のトレースが右へ
少し登ると、ハクノリ直行?左へ伸びるトレースもあり

目的は天狗原で安全祈願につき、祠を目指しますが
祠へ向かうトレースはお一人様っぽいね





ちょうど祠の前で休憩中でした。少しお話
ここからハクノリを目指すそうです

ハクノリ斜面に取りついてる人影は無さそう
直行トレースの人達は? 
自然園に降りたのかな。。。




任務終了につきお別れして、南東斜面へ向かいます
風当たりが強いんで祠の裏側へ回ってから、シールオフ
板外したら腰まで潜りました。深雪滑走に期待ですね

眼下の台地には、東端へと延びるトレース+人影
シーズン一発目は同じ事考える人が多いかな




軽~く滑って、斜面の見える縁まで移動
既に右手&左手にはシュプールあり
左手にはお替り? 登り返し中の2人組







目の前の斜面はサラで残ってました、ラッキー♪
いざエントリー・・・とボテっとコケ。勿体なし

気を取り直して、慎重にターン
う~ん♪久々の浮遊感ですねぇ、気持ちよか~っ

樹林帯は斜度もないし、地形でまくりで凸凹多し
滑ると言うより、ラッセルで登路近くへ移動します




脱出のメドついた所で、一本つけます
こんなに静かな天狗原も久しぶりですね
もうトップシーズンには来る気にはならないけどね

ちょっと滑って満足したんで、お替りはせずに帰ろう
成城小屋の下で、これから登るチーム何組かとスライド
高速道路をボブスレーで滑ってゲレンデ復帰




栂の森で休憩、結構な人出で混んでますね
ゴンドラで降りるつもりでしたが、せっかくなんで中間駅まで滑ってみるか~ 
と止めとけば良かった

そんなにカチコチじゃないんだけど、やっぱりゲレンデ滑りは足にクルねぇ。。。
中間駅からゴンドラで降ります。 下まで滑ってるシュプールもあるけどね


楽Pで消耗品の買出ししてから、道の駅おたりへ
時間は早いけど、お風呂に入ってBeer呑もうっ♪

ひと寝入りしてから、もう一回お風呂&Beer
何度もお風呂に再入場できるのは嬉しいね

車中泊の車も随分と少なかったです


日曜は新規降雪なさそうなんで、実家に寄ってさっくりと帰っちゃいましょう

とりあえず、今期BC始まりました♪
今週も寒気入って積雪増える? 行き先の選択肢が増えると嬉しいね~

0 件のコメント: