2017年9月22日金曜日

9/22~24_大深沢①(仮戸沢下降)

先週の敬老の日3連休、天候不順の予備として
9/22(金)に有休とって、3連休を構えてました
候補地は、御神楽沢 or 大深沢の沢2泊

週初めの予報では、南の方は雨予報だったので
大深沢に狙いを絞り、好転した週末、再び岩手へ





木曜の晩に出発。さすがに500kmは遠いね・・・
睡魔に襲われたらサッサと寝るつもりでいたけど、なんとか西根まで到着。0時を過ぎてたので
高速降りて、道の駅で車中泊にしましょう。外気温10℃、半袖では寒い位。沢泊は大丈夫かな

平日山行につき、ゆっくりでもいいでしょう。6時起床で、樹海ラインを目指します
途中【夜間通行止:17:00~8:30】の立て看が。。。松川温泉からの道にゲートって有ったっけかな?
最悪ゲート前で仮眠するつもりで上がっていきます


特に問題なく、赤川起点Pに到着。7:30
おそらく八幡平から降りる地点のゲートが
通行止って事ね

先着車1台
頑張れば3台まで駐車可でしょうか
身支度を整えて、いざ入渓
大深山荘を建設する際の道だったそうです



最初の2俣を左へ~ と記憶しています
出くわした左からの枝沢・・・違うような気もする
まぁ登ってみて、ハズレたら右手に修正すればいいか

踏み跡っぽいのはある? 流れは想像以下の少なさ
で、少し登ったところで方向も怪しいのでGPS確認
はい、ハズレ確定。右手の藪を漕いでルートへ復帰
(帰りに確認。1対1の2俣を左です)



三ツ石山の紅葉が最高潮らしいので、
コチラも期待大です

青空の下、上の方の木々も
紅葉&黄葉はじまってます






途中ロープの下がった小滝x2出てきますが
落差も無いので、無問題です

出だしのロスもあったけど、一時間ほどで
大深山荘すぐ下の登山道へ藪漕ぎなしに到着、8:45
なるほど、最短距離ですね




大深山荘は携帯圏内でした(docomo)
FBに写真UPしながら小休止

では嶮岨森を越えて、仮戸沢を目指しましょう





ここからは普通の縦走路です

なんだか久しぶりの稜線歩き
結構楽しいぞ
後ろには岩手山
左手には秋田駒





嶮岨森も紅葉始まってますね

スライドは単独行が2名、さすが平日山行
きっと土日の三ツ石山は激混みでしょうね



 嶮岨森の先の鞍部からの仮戸沢下降点
何かしらの目印 or 踏み跡を期待しつつ・・・

登りにさしかかっちゃいました




最低鞍部から突っ込むしかないかと戻ると
笹の枝先に赤テープ発見!
とはいえ、先には背丈ほどの笹薮があるのみ

エイヤッと突っ込みます、9:50
まだ登りでない分マシですが、藪漕ぎしんどい
針葉樹の大木を目印に先を進みます




ようやく水の流れる沢床に出ました、10:10
藪漕ぎ20分って所
最低鞍部から真っ直ぐ降りた方が
早かったかもね

両側からカブるけど
足元しっかりで助かります






流れを集めて、沢っぽくなってきました
開けた所でひと休み

あと1時間で降りきれるかな





滝場は2箇所ほど
巻道or階段状で無問題








想像よりも長くかかりましたね
出合に到着、12:00
鞍部から2時間掛かりました

完全なる3俣になってます
視界内に仮戸沢/北又/東又が収まります


下流を見れば、もう沢ではなく、川でしょうコレ

一休みしたら、本流を下降します
川幅一杯のナメが続きます

暫く行くと、目の前に空間が広がります
いよいよナイアガラの滝ですな




真ん中から左岸方向を覗き込んだら
下降路は右岸に求めます。階段状でOK

下から見上げると、ゴッツイですな~
真ん中の倒木を絡めて登った記録もあったかな
どう見てもシャワークライムでしょうけど







写真よりは動画の方が伝わるかな



その先、左岸に残置ロープの滝場
こっちの方が怖いかもね、垂直だし

ゴボウでそのまま下降しました

あとは関東沢出合を目指すのみ
途中のプールに魚影も見かけるようになります




関東沢出合に到着、13:00

泊地はもう少し下流の左岸、高台にブルーシート残置
焚火したい河原から落差があるので、もう少し先へ






大水が出た時には流路になりそうですが
開けた林の中で、河原へのアクセス良好で
水場もすぐ近くにある所にテント設営します

薪もすぐ下流の中州で集められそう
河原の木には、鍋がブラ下がってましたよ



さて、今晩のおかずの調達に行きましょう
関東沢の方が魚影は濃いらしいけど、まずは本流を行ってみましょう


大深沢の魚体は小さめで
7~8寸止まりと聞いてましたが
釣れるのは更にコマイ、
20cm未満のチビばかり
これでは食べるトコないので、片っ端からリリース


ようやく7寸が出た所でキープ、14:30
今度は関東沢へ転進してみます

関東沢を釣り上ると、3人組が下降してきました
これではもう出ないかな。。。と思いつつ
挨拶してから、もう少し釣り上りますがサッパリ
1尾キープ出来てるから、良しとしましょう



3人組は出合の岩ゴロな河原に泊まるみたいです
テント戻ったら、薪を集めて宴会開始。すでに17時過ぎ


イマイチ着火が悪くて、もう一個燃料追加して
ようやく火力も安定してきましたよ

焼きの他には、椎茸&玉葱焼いて頂きます
開始時間が遅かったため、珍しく22時近くの就寝です


0 件のコメント: