2017年2月25日土曜日

2/25~26_北信のスキー場巡り


子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不矩踰 論語

いつのまにやら半世紀を過ごしましたが
天命を知る、境地には達しませんなぁ。。。



森吉山の記事から1週間空いてました。
何していたかと言えば、富山でY君のお通夜と告別式に参列してました。
天命は未だ知りませんが、人の命の儚さと人の繋がりの大切さは、改めて感じ入る所がありました。

背中を守ってくれる仲間がいつも居る訳ではない、単独行にも出掛ける身としては
他人事ではなく、やっぱり 「山で死んではアカン」 と思いました。

で1週間後、いきなりトップギアで山へ! という訳にも行かず、
参列してきた仲間で、ぼっつらぼっつら平時に戻すまでの慣らし運転。
浪速恋時雨隊+雪虫隊の5人で、招待券使って北信のスキー場へ行ってきました。

今年は私めの誕生日が土日と重なりまして有り難いことにお祝い頂きました。
2/25()野沢温泉スキー場、からの 葱と粉 → マリーン の宴会コース
2/26()戸狩温泉スキー場 



金曜の晩、高い所には新規降雪があったようで、野沢温泉スキー場も上部は5cm程度の新雪ありました

ガスがちな毛無山山頂でパチリ
やまびこゲレンデは人が多過ぎるので
早々に上ノ平ゲレンデまで待避します
前回同様にパノラマハウス橅にin
滑る時間<<呑んでる時間、大人な過ごし方ですな



お風呂は、空いてるだろう北竜文化舘へ
誰も居ない、という事はなかったけど、湯滝温泉とかに比べれば静かなモンです


で、道の駅花の駅千曲川で一台にまとめて、
飯山駅前の葱と粉さんで一次会です

店長?のお姉さん、みいさんの事覚えてましたよ

二次会は、飯山唯一?のカラオケ処
ボーカルハウス)マリーンさんへ





店長のお婆ちゃん、お元気でした
軽~く1時間、昭和な歌のオンパレードで、賑やかにY君追悼も行わせて頂きました。
マル秘映像は、みいさんのiphoneの中につきあしからず (Y君がよくリクエストしてたヤツだそうです)

三次会は、雪虫号にて車内宴会。 飯山駅前TSURUYAで仕入れたケーキも頂きます
私は21時過ぎに早々と退散しましたが、会は24時近くまで行われたそうな。。。


翌朝の起床時間は決めてませんでしたが
一応6時には起きて、準備だけはしときましょう
お疲れの浪速恋時雨隊の起床を待って、7:30

道の駅のカフェが朝食もやってるそうで
初めて利用してみました

朝から温かい食べ物は有り難いですね
地元食材を使った美味しい食事でした
朝一番で急がない時には良いかもね~





戸狩温泉スキー場、非圧雪エリアは昨日の跡でギッタンギッタン
今日は圧雪コースが吉ですな
月初に起こった雪崩事故の跡はアレかね?
なんて言いながら、とン平ゲレンデ方面へ

本日はYSS(Yukimushi-Ski-School)開校
浪速恋時雨隊が、雪虫校長の指導を受けつつ
ヨッシー講師の後姿を見ながらの一時間




みいさんの重心、まっちゃんの手の位置
随分よい感じに仕上がったみたいですよ

一時間も滑れば、滑る時間<<呑んでる時間

さすがに今日は、Y君からみいさんの後姿の
写真が送られてくることはありませんでした




今日は天気も良くて、ゲレンデにまで板津神が現れはじめたので、
早々に昼頃に撤収。 暁ノ湯で汗を流して解散です
来週からは、山に復帰しましょうかね

0 件のコメント: