2017年2月11日土曜日

2/11_森吉山


今回のメインイベント:厳冬期の森吉山
過去数回訪れてますが、ガスガス&強風で
展望ないわPacされてるわで良い思い出なし

でも今回は鼻の効く、まきchin隊と一緒
何度目かの正直で大アタリが引けるかも?




道の駅で目覚めると、青空も透けてる感じ。コレは期待できちゃうかも?と阿仁スキー場へ
Pに着くころには、雪が舞い散る状況に。
ゴンドラに乗ると、西の稜線には青空透けてるし、風も想定通り強くは無さそうだ



展望台から先は、よもやのTOPバッター
元々の天気予報がアレだったからかねぇ

晴れてくるのを期待してたけど、ガス気味




石森に到着、今日は山頂なしで
神社裏を狙いましょうか、と左折します

神社の先の雪庇のない所でシールオフ


ボトムの木は見えてるけど、雪面凹凸は不明
まずはHatさんが滑り出しますが、
ちょい酔い気味ですかね
足裏感覚で探り探りの滑りですが、
雪質はマズマズ
スピードは出せないけど、良い雪ですよ




2本回してから、休憩しに避難小屋へ
後続のガイドさんチームが休憩してました
チョコ頂いたりして、サンキューです
(若いガイドさん、翌日もお会いしました)
休憩してるとお次のガイドさんチームも来訪。
Raccoさんの知人? 福士さんだった模様





休憩後は疑似晴天が終了? 風が強烈に。。。
見えないわ、風が強くて寒いわで撤退開始

石森まで来ると、展望台まで見えてます
そして展望台から下のブナ林が美味しそう。。。




脇からトラバースしながらエントリーすると
風から守られたブナ林の極上斜面♪

1020mまで滑りこみます





更に沢を降りてく先行シュプールはあるものの
勝手が判らない我らは登り返し一択

傾斜の緩んだ1160mで再度シールオフ
上からは別グループも滑り降りて来て、
がんがん下へと滑っていきました。




さて、もう一本西側の斜面を落としてみましょうか。

コチラの斜面も極上極上♪
神社裏x2本で終了と思ってたから、
予想外のボーナスステージに歓喜歓喜ですわ




テキトーに3分に纏めてみました


Hatさん編集の動画はコチラ(参加者向のチョイ長めです)


長~いゲンレンデを滑って、無事16時下山です
こんなに遅くなったの久しぶりですが、ボーナスステージのお蔭で、満足感たっぷり


お風呂はクゥインス森吉
駅舎と併設のお風呂&お食事処で
21時まで営業はありがたいですね~




最終日は田代岳にするか森吉再びか、協議のすえ柳の下のドジョウ狙いで
森吉再び、という事で宿営地は上小阿仁へ


で、明けて2/12(日)、森吉を再訪。も天気予報通り強風&ガス

4時間券買って、ゲレンデ回して最後山へ、と思ってましたが
猛烈に寒いわ、雪はpac気味で楽しくないわで、ゲレンデ滑走に






早々に高度落として、下のゲレンデまでくれば平和そのもの
一旦ザックを置きに車に戻り、練習に向かう若衆を見送ったら
中年は11時営業開始のレストランで皆の帰還を待ちましょう

まきchinだけが戻ってきたところでバトンタッチ
ちょうど大会も終わって、closedコースが開放されたので
気持ちよく一本だけ回してきました。


昼食食べたら、打当温泉で汗を流してから盛岡へ
盛岡まで来たら寄らないといけませんよね、ちーたん

じゃじゃ麺(大)、焼&水餃子をシェアして解散です
北東北は良いですねぇ~、雪が良い週末には再訪したいです

0 件のコメント: