2017年1月8日日曜日

1/8_放山


南岸低気圧の動き方で
日月の天気は左右されますが
日本海側の影響は遅れる感じです

昨日程の青空は期待できませんが
焼山北面の眺望を拝みに
シャルマン火打に向かましょう





途中、糸魚川のすき屋で朝飯食べて、シャルマン火打に到着は遅めの9時
雪は無いけど、車は凄い数ですね。。。北陸の人達が集中しちゃってる感じ

届出だして、上のパトロールにご挨拶
すでに5組が上山との事
大人数のツアーとは別に、単独者も居たでしょ?
「2日連続の方が」
やっぱりアノ方も居ましたね


新規降雪0につきラッセル不要
少雪につき地形がモロ出しなので、トレースは
いつもより左手の稜線側に付いてますね

山頂手前の稜線到着、どんよりしてますが、眼前の火打山&焼山がどっしりと広がってます



ツアーの方達は
いつもなら雪庇の出張る東面をメインで滑ってますね

きっとシャルマンのTOPより下に滑っちゃうから
登り返しが大変そうですな




我々は雪質の良さげな北面を目指しましょう
ハーフパイプ状の通路も、ブッシュと地形が出てます

池への斜面もブッシュ出てますが、躱せる隙間あり
なにより雪質が良いのでブッシュも気にならず




池でシールオンして戻りましょう。並行移動できるけど
滑るなら少しでも高度稼いどきましょうかね

山頂手前の凸に戻ってきました
背後の山頂から見た事あるシルエットの単独者が






「やっとし~」と声かけたらビンゴ♪
山で会えたのも何かのご縁、一緒に戻りましょう

山の後は浪速恋時雨隊と、初めてのえび寿司デビュー
良かったね、やっとし君



単に繋げただけですが動画はコチラ


温泉は麓の権現荘へ、えらいゲキ混みでした。。。権現荘にて解散
ユッキー隊、明日は雨だろうから甲府へ帰るだけ
私はあわよくば、鍋倉に雪の華を見に行ってみよう

道の駅あらいで車中泊、翌朝はもちろん雨。。。
温井まで上がれば雪?を期待して向かいますが、気温1度で雨降りです
道路上の昨晩降った薄い雪には轍なし。 1台停車も、おそらく小屋の住人のかな



出だしから雨だと心折れますよね。。。

上信越は正月に結構降ったっぽいので
積雪の上積みを期待してたのですが、
年末の時よりと同じか、むしろ減ってる印象




気分が乗らない時は行くべきでは無し
さっさとUターンして、温泉に浸かりに行こ
朝早すぎるので、戸倉国民温泉へ向かいました

地元の爺ちゃんズしか浸かってませんでしたが
昔懐かし昭和な銭湯風なのが、いい味だしてます


さて、今週は結構な雪降りが期待できそうです
今週末はどこ行こうかね~

0 件のコメント: