2017年1月22日日曜日

1/22_凸より西大巓


日曜は凸から西大巓を目指します

昨日のボード隊、東斜面を滑ったでしょうが
人数少なかったし、視界も悪そうだったから
そこそこ温存されてるんじゃなかろうか

帰りは南西尾根経由で帰ってこれるといいな






本日の朝ラーはどこにしましょう
お初の玄さんに向かってみます

しょってり(醤油背脂玉葱)がウリみたい




朝から背脂はキツイかと思いましたが
意外とアッサリした感じで、問題なし

あご出汁は、ふんわり香るくらい
まぁ先週のあご助が強烈すぎたからね




さて今日は磐梯山から周りの山々も丸見えです
凸Pより。今日は西大巓&西吾妻もお目見えです

がGPV見る限り10時頃から雲が出てくる予報
午前中勝負、山頂で視界があるといいなぁ




ゴンドラが混んでるのでQL乗継
第3QLでゲレンデトップへ

9:30につき先行者がいるかと思いきや
まさかの本日もトップバッター







今日は雪も降ってないので、
ジャケット脱いで、手拭い頭に登りましょう

飛雪でうっすら隠された昨日のトレースを追いかけます

動物は賢いねぇ、沈まない場所選んでますよ




展望台付近で、風対策にとジャケット着衣

と後続の単独者が追い付いてきました
昨日は会津駒を滑って、雪風呂だったそうで

奥会津もツーア準備十分な感じみたいです




視界もある程度効くので
ニセの巻きも無問題

とはいえ鞍部に到着すると
東斜面はガスり気味です





西大巓に到着。先行した単独者は先に東斜面へ

滑走準備できたら東斜面を覗きますが視界なし。。。
しばしガスの切れ目を待ちますが、一向に晴れない

高度落とせば少しは視界も効くだろうとGO




見えないと雪酔いしそう。。。
少し落とせば先行者の姿が確認できて、ひと安心

先行者は東斜面お替り後、ゲレンデへ戻るそう
ありがたくトレースを追わせてもらって鞍部復帰
私は南西尾根を目指します




ニセ大巓下のオープン斜面も視界ゼロ
雪酔いしながら高度落として、右へトラバース
南西尾根の針葉樹林帯を抜ければブナの林に

今日の雪は軽くて板も走るので気持ちイイ~
ブナ林のツリーランは大好物です♪




南西尾根1450m付近はちょっと藪が煩く、園地へ降りる1400m下は藪藪ですなぁ
雪が足りないのと、藪が成長してるのとダブルパンチってところかな

早々にシールオンして、1350m付近をトラバース
逃げ去るデカい白兎も見れたしラッキー
第3QLの上でゲレンデ復帰

凸2連戦、堪能しました。来週は妙高
そして奥会津へと選択肢が増えてきましたね

0 件のコメント: