2017年1月14日土曜日

1/14_戸狩ゲレパウ

ようやっと本格的な寒気団襲来
北陸中心に大量降雪予報です

が、何事も【急】は宜しくない様で。。。
山の藪が埋るのは嬉しいけれど
雪崩は怖いわ、激ラッセル必至だわ

こんな週末は、ゲレンデでパウダ満喫♪
が宜しいでしょうね



本来なら年券のある夏油パウダー♪ と行く処ですが、
悲しいかな先週、何処かで携帯電話を紛失した模。。。

立ち寄ったお店には電話したものの落し物は無し
上越の実家に無ければ、いよいよ山中で落としたか
十中八九、山中だろうとは思いますが、実家の探索も兼ねて、今週も北信へ向かいます

ご一緒するのは、ユッキー&ヨッシー (浪速恋時雨隊は旭川パウダー♪を満喫中)
奥のエリアのパウダー狙いで戸狩へ向かいます

道の駅花の駅千曲川で、7:30集合です。 到着すると、本日は鍋倉詣のhatさんと遭遇
雪がジャンジャカ降ってますが、温井まで行って、現地で判断するとの事(きっと山に入るでしょう)

戸狩スキー場、今日は結構な車の数です。脇の駐車場は一杯で、ちょっと離れての駐車
前回は搬器トラブルで一時間待ちでしたが、この日は営業前からの試運転、定刻営業です

狙いは非圧雪の急斜面。 ヤッホィと滑り出・・・せない・・・
雪が重くて深すぎるのでズブズブと沈む一方
他の人のシュプール跡で加速しないとムリ
埋まった板を出すのに一苦労で、一本で肩で息してます

圧雪バーンの方が、薄く積もった重雪も愉しいかも
奥のエリアが開くまで、下のゲレンデしか行くところなし

ジーニアスな新雪狙いの方々は
奥へ並びに行ったのか姿見えず
一時間滑っても、奥のエリアは未だ開かず
足を温存する意味でも、早めに休憩に入ります
奥のエリア開放のアナウンスで出て行きましょうか

待てど暮らせど、整備に時間が掛かってますのアナウンス
待ってても仕方ないので、隣のオリオンゲレンデまで遠征
長めの連絡通路を歩いて移動



コチラも非圧雪の斜面、深いけれど少し軽い感じ?
シュプール跡もそこそこ入ってるので滑りやすい
と、奥のエリアは雪崩の恐れがあるので終日運休のアナウンス
ペガサス⇔オリオンはシャトルバス走らせるそうです
待つのは嫌なので、長めの連絡通路を歩いて戻ります

戻ってきたら、車にモッサリ積もってました




お風呂は物味湯産手形を使って、文化北竜館へ
野沢温泉との十字路を過ぎると、車まで雪風呂状態
朝の除雪の後、降った雪が凄すぎますね
4WDじゃないと、道で遭難しちゃいそうです

北竜に着くと、駐車場を除雪の真っ最中
まだ日帰り入浴のお客さんは誰も辿りついてない模様



今日はお風呂が男女逆
北信五岳の方が男風呂、初めて入りますね

とはいえ雪がモサモサ降ってるので展望関係なし
貸切風呂の後、休憩室も貸切です
BSの八甲田山なんぞ見ながら時間潰したら
道の駅に戻って、台湾料理:興隆へ夕食へ
早い時間ですが、風邪気味なんで早めの就寝です

0 件のコメント: