2015年5月17日日曜日

5/17_草履初め (KD川)



5/10乗鞍で板は納めちゃいました(強風のため山行中止)
季節が1ケ月早まってる感じで、街中で30度越の日々
ならば、沢始めちゃいましょう~

ヨッシーが社内旅行で不在のため暇してるユッキーと
二人で岩魚ちゃんの生態調査かねて、沢に行ってきました







土曜の午前中は雨予報。山には行かないので
ここぞとばかり実家の草刈りを片付けちゃいます

既に名立まで北上していたユッキーと合流して
WEST→上州屋→お風呂→道の駅と時間潰しながら移動

WESTでは来期モデルのBC展示会中でした
RMU,DPS,BD,VGの板を手に取ったり
ノローナ,ピークパフォーマンス,アークのウェアを見物

●っとし君に似合いそうな、ノローナのツナギもぶら下がってました





道の駅では呑めないユッキーを相手に、地酒













スル天、メギスの一夜干を肴に

謙信勝負飯を頂きました






翌朝は6時起床、コンビニで朝食&行動食の買出ししてから、下山後の温泉施設Pへ向かいます
本流と支流の出合で観察、どちらに向かいますかね

取水口のある本流の先を偵察に行くことにして、fwix号一台で林道を上がっていきます
細いながらもコンクリ舗装で整備されてる感じ


と、目の前に大迫力の巨大堰堤

凄い勢いで下部の放水口から
噴き出してます
取水施設だけかと想像してたんでビックリ
上流行けるんかいな。。。
先行者は不在の模様




沢装備の準備したら7時出発
いざ堰堤脇の階段状を登ります
ココが一番危ういか

広がる湖水を堰堤の上から見物
デカイなぁ~





明確な踏み跡
上流に向かう人も居るって事です

踏み跡を追いながら
適当な所から沢へ降ります
雪融水のせいか結構な勢いで流れてます
毛鉤の二人にとっては悪条件



弛みを探して竿を振りながら遡上していきます
岩魚が居る渓なら、魚影が走るとかするけど何の動きもなし。。。
結構先にある二俣まで行かないと釣りにならないかも? 
との想いが頭をかすめながら
Fly-Fisherのユッキーは丹念に探りを入れながら
テンカラの私は2・3回のキャストでバンバン上がります

ようやく最初の一尾をgetしたのが9時頃



7寸位のベッピンさんでした
岩壁の弛みで予想通りの出方でしたね

居ることは判ったんでユッキーと一安心
最初の一尾は渓に帰すって事でリリース






が、その先もスカンピン。。。私に合わせ損ないが1回、ユッキーには反応も無し
まぁ暑い中、渓流で遊べただけでも十分楽しかった

12時過ぎに納竿、車帰着は13時過ぎ。 意外とアッサリ帰ってこれちゃいました
次回はもう少し減水した頃に、二俣まで行ってから竿出してみようかね

0 件のコメント: