2015年5月2日土曜日

2015GW_5/2(四日目)


朝、目を覚ますと、ごろちゃん号とfwix号の間に
見慣れた白い軽自動車が停まってました。。。

運転席には大男がニヤニヤとコチラを見てます

一気走りでココまで来ちゃいましたか
富山毒身三人衆の次男:雪舞幹事長♪






昨晩のFB情報で、鳥海辺りで寝てから来るものと思ってましたが、一気に八甲田まで来ちゃったのね
珈琲飲みながら、皆さんが起きだすのを待ちましょう

復活のHATさんと入替で、soigaさんが太腿に違和感。Raccoさん+HATさんが南八甲田:乗鞍へ
幹事長、まきchin隊、私の4人はマッタリと銅像へ向かいます

四日目となれば、そろそろ足にキ始めてるので、今日はRW山頂駅の
ジンギスカン&生ビール目当てにゆっくり&まったり出掛けましょうかね

とはいえRW利用だと昼食時間には早すぎるんで、酸ヶ湯から中央環状コース逆走と行きましょうか

一昨日と同じく
湯坂を登ったらシールオフ
幹事長はXC-BCにつき
担いで登ってます

ここからトラバース主体なので
ウロコ向きですね




融雪で倒れた竹竿を
立て直したりして進みます

昨日までは霞がかって
見えなかった岩木山も
今日は薄らボンヤリながらも
見えますね~




ちょっとした斜面でもスリップするんで
全体重を支えた右の上腕三頭筋が痛ひ。。。

竹竿と看板を頼りに登っていきますが
看板も滑走者用なので、逆走者には見つけ辛いですな
逆走する人、何人いるんだか



それにしても今日は暑っつい!
風は無いし、木陰に逃げ込まないと
干からびてしまいそうです

毛無岱の避難小屋には
竹竿の予備?が

幹事長と横に広がって
アッチだコッチだと逆向きに付けられた看板を探しながら登ります

田茂萢岳からの斜面に入ると
雪切れが多くなり始め
藪を避けつつ、行きつ戻りつ
雪を拾って登髙続行



まもなく山頂の所で行き詰まり
すると上から滑ってきた人とクロス
ラッキー♪シュプール辿って先に進みます
ようやく山頂駅に到着、昼飯前の軽く一本
のつもりがガッツリ3時間登髙になっちゃいました




これでシンギスカンが旨くなる
と2階に上がると、見た事ないオサレなカフェが。。。

4月から経営が変わったとの事
ジングスカンは無いし、生ビールも無い。。。
瓶ビールはあるのが救い
オサレなランチを頂きました



 さて、銅像コースはどんなもんかな?
スキー場のコースとしては既にclosedです

前岳の鞍部まではかな~りの笹薮。。。
薄そうな所のメドを付けたら、いざ滑走






アルペンなら超絶無敵の幹事長も
踏張効かないXC-BCでは
生まれたての小鹿。。。

こんな滑りをご披露頂きました




フォレストコースとクロスしながら
トラバース気味に
前岳鞍部の下の沢へ


鞍部下から雪を拾って登髙開始
幹事長と横に広がって
アッチだコッチだと雪を探しながら

ほどなく幹事長がメド付けてた笹薮を発見
私も隣の沢筋へと藪を掻き分けて合流です


ごろちゃんは後ろに来てたのが
いつのまにか上方の藪先に姿が

とりあえず3人で藪突破
ごろちゃんの到着を待つも現れず
ちょうど藪突破箇所でウロウロしてました
コチラに抜けてもらって、ようやく4人合流


さて小休止したら、前岳の斜面に出ましょうか

小鹿な幹事長はそのまま鞍部から滑り込み
私は前岳斜面をウロコでガシガシ登ってから滑込




雨溝もあるけど、気にしません~
前岳下で合流したら、看板を拾いながら降ります

緩くなったから? 
滑走面にヤニが付いたから?
滑りが悪くなりながらも銅像茶屋前に到着
最後まで雪が繋がってました~


銅像を見物に行ってから酸ヶ湯に戻ります
幹事長は燃料補給と買出に青森まで下ります

今晩は浪速恋時雨隊、まきchin隊、私の5人で
リッチに酸ヶ湯で旅館泊の日♪
とはいえ日帰り入浴の受付時間は芋洗い状態なので
まずはビールで乾杯した後、夕飯一陣目の間に
ゆっくり温泉に浸かりに行きましょう


2 件のコメント:

太田雪舞 さんのコメント...

小鹿幹事長と言います。
いや、図体がでかいので、ギャップがありすぎますね。
「狂牛病にかかった牛」にでもしておきましょうか?(w)

皆さんお疲れのところ、
「生ビール呑むなら、下から登って汗かかなきゃ!」
って言い出しましてすいませんでした。
まあ、当日の暑さなら、RWに乗ってても汗はかけたように思えます。(爆)

タラタラ斜面でのウロコの機動力は、やっぱ凄いですねぇ!
そうです。シールあっても角づけできないから急斜面登れないっす。
ので、シール買わないといった感じで、
もう諦めモード。

「やっとしる」大成功!

fwix さんのコメント...

>グレート小鹿幹事長
夜中にFB見たんで、きっと来る~♪
と思ってましたが、案の定。
してやっとし顔で運転席に座ってましたね

ビンをTLTに変えてプラ靴にするだけで
羽根の生えたように飛んで歩けるんでは?