2015年5月5日火曜日

2015GW_5/4~(六日目以降)

そろそろ休養が欲しい頃合い。。。
当初は5/4辺りで雨予報でしたが
前線通過が遅れ、午前中は持ちそう

大阪&富山に一足先に戻る
浪速恋時雨隊&幹事長とはお別れです

リンゴの花と岩木山、絵になるねぇ~青森って感じ





朝陽とともに起床する幹事長。道の駅近くの日帰入浴:花の湯の6時からの早朝営業にLOCK-ON
開店前から桶を小脇に抱えて並んでます
皆さん昨晩の登頂が深夜に及んだことで、起き出す気配が無く、私も行ってきましょう
朝から地元の方達で結構な盛況ぶりでした

お風呂から帰ると、ボツボツ起き出して、本日の予定のご相談です
遠距離運転の浪速恋時雨隊&幹事長は一足お先に引き上げるとの事

関東勢:雪虫隊、まきchih隊、私の5名は明日の山行も考えながら
青森観光でもして時間を潰しましょうかね

竜飛岬で雲丹イクラ丼か!と言ってましたが、あまりに天気が良い。。。
しかも明日は晴れでも寒気流入&強風予報 ⇒ 明日は山に行かないかも?(軟弱ですから)

わざわざ山梨から遠征してきた雪虫隊が山行1日だけでは流石に申し訳なさすぎ。。。
→目の前:岩木山の長平コースなんてどう?

足ダルなテレ2名(まきchin&私)は配送係で、AT3名を八合目Pに送って
下山口のナクア白神で待ち受けるってのはどうよ?
初日の4/29で弥生の下部が怪しげだったけど、北面の長平なら、まだなんとかなるんじゃない?
今日は休養じゃなかったんだっけ~と言いつつ、結構ルンルン気分だったんじゃないんですかね

fwix号に5名乗車、温泉道具も積んで、下山後は鰺ヶ沢で入浴&ランチにしましょう




八合目P、初日と比べて
随分と人と雪が減りました

レストハウス前の白板で
コースチエック
監視員の方も居合わせたんで、直接解説頂きました




長平コースも3回は藪漕必要で
計50分の歩行みたい

リフトで上がって
お初の雪虫隊は山頂往復してから
鳳鳴ヒュッテから長平コースに向かう予定



3名を見送ったら、時計周りで峠道越えて行きましょう
普通なら2h + 歩き1h = 3hで降りてこれるかな?
問題なければ13時、遅くても14時には降りてくるかもね~
ゆっくりとナクアへ移動。この辺の田植えはまだ先みたい

他のチームがゴンドラ駅下でシャトルバス待ち?
先行者がいるなら、降りて来れないって事はないでしょう

まったりと温泉&食事処を検索しながら待機します
14時過ぎてお腹が鳴り始めましたが、いまだ下山せず
空模様も段々と曇りだして、時たま雨もポチリポチリ

15時前に、板を両手にぶら下げて降りてきました~
やはり藪突破で難儀したそうです
ゲレンデはそこそこ雪が繋がってたみたいですが
滑走面に付着したヤニが酷くて滑り辛かった模様
それでも雪虫隊には岩木山を満喫してもらえた様です


お腹が空いたんでお風呂の前に腹ごしらえです
鰺ヶ沢は烏賊が名産らしいんで、海沿いで海鮮♪
何軒か候補を選んでおいたので順番に回りましょう

たきわは気付かずに前を素通りしちゃいました。既に品切れ閉店で、気が付かなかった。。。
ドライブイン汐風は、開いてました


店内には結構なお客さんが食事待ち

烏賊刺に

烏賊焼






ゲソ揚の烏賊尽くし

そして鰺ヶ沢推しの
【ヒラメの漬丼】








他に、ユッキー隊は豪華な海鮮丼
ごろちゃんは、幻の魚:イトウも使ったイトヒラ丼

お腹が膨れたら、鯵ヶ沢温泉:水軍の宿
\420とお安いのは、石鹸シャンプーの備品ないから。。。

お泊りと日帰りと結構な人出で賑わってましたね



下山時間が早ければ、奥入瀬地ビールなんて案もあったけど
さすがに時間も遅くなったんで、道の駅ひろさきに戻って、買出し&車中宴会となりました


七日目の5/5(火)、今日は皆で朝風呂に  (ごろちゃんだけは寝てましたけどね)
GW一番の冷込&強風 → 山の上は難儀でしょう

昨日までで雪虫隊も満足して貰えた様なので、今日は観光しながら南下、川崎の焼肉で〆ましょう



 まずは恋時雨隊も立ち寄った、盛岡じゃじゃ麺の白龍さんへ
店頭の行列は少なめ? みるみるうちに並びだしました
しかもお客さんの回転は良く無さそう。。。

店内が狭いので総入替制 → 三回転後に入店です


ごろちゃんと二人で
大盛を頼みましたが、
モチモチした麺で結構な量
味の変化がなくて
正直のトコ並盛で十分だったかな。。。
個人的には、あきおやちーたんの方が好みでした


東北道は帰省ラッシュに巻き込まれそうなんで、太平洋岸に出てから南下しましょう
山越えする訳ですが、道中の渓流が綺麗で、釣りしてる人達が羨ましかった~

太平洋岸は内陸部と打って変わって
温泉が少ないのが珠に傷ですね。。。

まずは夏虫のお湯っこで汗を流します






そして東北銘菓:かもめの卵を買いに大船渡へ

季節モノは自分達で食べるために購入です
まきchin隊は、リンゴのかもめの卵
私は、復興福朗(フクロウ)を購入してお互いにシェア

さぁ一路川崎へ向かいましょう
海沿いの陸前高田への道が大渋滞なんで、山中を抜けてきます
ここでも渓流脇を走りますんで、のんびり釣り旅もいいよなぁ
とか思ったり




道の駅かわさきで車中泊準備が完了したら
いざお向かいの丑屋:格之進へ









GWとあって隣部屋が
賑やかだったりしますが
お肉に間違いは無し♪

生大片手に焼き焼き
GW長期遠征の〆は
豪勢に楽しみました~



 あとはGW最終日、混む前に抜けると、3時起きで、8時には帰宅できちゃいました
北東北の遠征は良いですなぁ~ 今度の根末年始も考えちゃおう~

2 件のコメント:

まきchin さんのコメント...

一気にラストまでUpですね~
北東北遠征、お疲れ様でした&ありがとうございました!
今年はほんとお天気続きで堪能できましたねぇ~
八甲田にマッタリ定着で遊ぶってのやりたかったので、満足満足です。

今回少雪のため行けなかったトコもありますしね。
また行きませう!

fwix さんのコメント...

>まきchinさん
お疲れ様でした~
今年は暖かくて野外宴会も辛くなかったですね
これでまっちゃんが参戦してたらどうなったことやら。。。。

次は蔦温泉か八甲田温泉に泊まって
マッタリ楽しみたいですなぁ