2015年3月21日土曜日

3/21_守門大岳


週の始め、日本海側はイマイチな天気予報でしたが
週の半ばを過ぎるとイキナリ好転!

となれば連日の晴れの効果でザラメが期待できる
守門&浅草に行ってみるましょうか

ヨッシー&ユッキー、ごろちゃん、
まきchinさんは日曜のみの参戦







道の駅ゆのたにに7時集合。 2台分乗で二分へ向います


駐車スペースが狭いのもあって
すでに路駐の列が出来てました
新潟&長岡ナンバーが殆どで
他県は群馬・富山、我々の4台

装備を見るとツボの人多し
自作の雪板担いだ4人組がいたり
バリエーション豊富ですねぇ



二分から守門大岳バッチリ
意外と遠くに感じますな。。。

橋の上にはタップリな雪






本日は、ごろちゃんがEVA父さんに案内されたコースへ

皆さんのトレースから離れ
長峰までショートカット
616peakの脇を通過して林道へ上がります





尾根伝いに登るんで
展望のよいこと。 人も居ないし

背後には明日予定の浅草岳やら
越後三山などなど眺めながら
テクテク登っていきます




長峰でトレースに合流すると
早くも下山者とスライド

朝早く雪が固いうちに長靴で往復との事
我らは適度に緩んだザラメ期待
 → 遅めスタートです

途中、巨大なウサギの足跡発見
このサイズ1mオーバーか!
(古い跡が融けてデカクなっただけね)






保久礼(ほっきゅうれ)小屋で一本

コンクリ製の小屋の上に
積もった雪の多いこと
今年は雪多めってコトね






ここから山頂まで700m
ようやく本格的な登りです

左手の1388からの斜面も
右手の南西尾根も美味しそう





1268pointの手前でもう一本
2004年以来の十年振りのコース
前回もアレ越えてから、まだまだあったよなぁ

今日は四人でお喋りしたり
降りてくる先行者の滑りを観察したりとワイワイ賑やかに登ってきます




12:40山頂に到着~

右手の守門袴岳
影の伸びた雪庇がデカイねぇ






左手の1388peak越しには
粟ヶ岳もバッチリ

北方には相当霞んでるけど
飯豊連峰が見えてます
(写真では見辛いですけどね)




記念写真撮ったら
シールオフして滑走準備

稜線は風もあるんで少し降りてから休憩にしましょう






滑り出すとチョ~気持ちいいザラメ♪








1200mまで滑ってから大休止
平和ですね~ 春ですね~





この後はコウクルミ沢左岸952peak経由で夏の登山口へ








EVA父さんルートはシールオンで登りトレース合流ですが
先行者トレースもあるんで、猿倉橋経由で戻ってみます

微妙な下り傾斜ではあるものの快適に滑るって感じではなし




なにより暑いんで、ヘルメット&上着は脱いで歩きmodeに

猿倉山西面の雪崩跡はそそくさと通過





右手の西川、
岩魚とか居そうだよなぁとか覗きながら


林道歩き長いけど、ボス大巓の帰りに比べればねぇ~




最後は棚田かな?

守門大岳にお別れですね








15時に車に戻ってきました
今日も満足満足です

守門温泉:高齢者センター白石荘で汗を流したら
新幹線で浦佐に来るまきchinをお迎えに行って
そのまま夕飯になだれこみます



肉系が食べたいねぇと、商工会グルメマップのトンカツ和楽へ
ナビに案内されて着くと。。。あら、台湾料理屋に変わってました

入口に店員さんがお出迎えしてくれてるし、まぁ中華もよいかと
台湾料理)百福宴さん、これが大当たり!
人数多い時には色々頼めるし、なにより美味しかったです
次に小出周辺に来る時には、また来たいですね~



時間も早いんで、道の駅ゆのたにに戻ってから
グランビアにて二次会、早々に滑落してました

0 件のコメント: